SSブログ

ふぐ飼育&水草レイアウトをだらだらと楽しんでます♪ごゆるりと^^

ADAギャラリー 2009秋 [ADA関連]

さて、あっという間のシルバーウィーク。
みなさん、どんな5日間を過ごされたんでしょうか♪

当初、全く予定が入ってなくてしょげしょげモードだったんですが、ZEROーFACTさんが新潟のADAギャラリーに行くという話を聞きつけて、我らにわとり親子も一路新潟へ行ってきました!!
→link ネイチャーアクアリウムギャラリー

ADAギャラリー正面.jpg

ちなみに福井を出たのが朝の7時前。
ゆっくり運転していったので、着いたのは午後1時でした。
このころすでにZEROさんは帰路についていたようです[たらーっ(汗)]
家を出る時点で、これは会えないだろうな~とは予想していたのですが^^;
ちなみに一緒に行った母親は、ギャラリー初体験でした[揺れるハート]

IMG_3337.jpg

エントランス前の植物。
行く度毎にその季節の色で、お出迎えしてくれます♪

IMG_3340.jpg

そして、中にはいるとまず目の前に広がる3mレイアウト

IMG_3341.jpg

今が旬という感じにもっさりと茂ってます。
それにしても大きな八海石です!!た、高そう・・・(笑)
新潟特産の石ですね。

IMG_3342.jpg

全体。魚はカージナルだったと思います[ぴかぴか(新しい)]
いや~圧巻。

さて、中へ[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_3343.jpg

今回ギャラリーに来たのは4回目になります。
ひそかにいつも楽しみにしていたのが、ミニ水槽レイアウト!
去年までは石組中心だったのですが、今回はがらっと様変わり。

佗び草メインのレイアウトになっていました。
個人的には、以前の石組みが好きなんですが、それでも佗び草の魅力を100%引き出したような美しさに見入ってしまいました。

IMG_3346.jpg

こちらミニS水槽コーナー。

そして、ぐるっと室内を回ります。

IMG_3345.jpg

こんな山っぽいレイアウトも。

IMG_3351.jpg

 

IMG_3349.jpg

 

IMG_3350.jpg

去年のネイチャーアクアリウムパーティーの後で、天野氏と海外ゲストたちで創った万天石水景はずいぶん水草が茂ってステキになっていました[exclamation]
ポーランドのアダム氏が選んだ石ですね^^

IMG_3347.jpg

 

IMG_3348.jpg

このレイアウト、同じ大きさの石に賛否両論のようですが、自分はありかなと思います。
夫婦石みたい。。。
2つあるものって、夫婦を連想させるせいか、なんだかあたたかい雰囲気がする気がします。
この隙間から魚が出てきたりして楽しいです。

IMG_3352.jpg

龍王石レイアウト。

そして今度はミニM水槽(たぶんw)コーナー。

IMG_3357.jpg

赤がきれいに出ているなぁ~[かわいい]

IMG_3359.jpg

レッドビーシュリンプがさりげなく入っていて、かわいかったです♪
夢中で写真撮っちゃいました^^

IMG_3360.jpg

・・・手前のヤマトヌマエビが邪魔(笑)

IMG_3366.jpg

こういうのが見ていて落ち着きます。

自分が気に入っているレイアウトその1[左斜め下]

IMG_3376.jpg

勝手に名付けて「ボルビ島」[るんるん]
ボルビティスの葉がこまめなトリミングの効果できれいです。
その渋さとナイルサンドの色合いがとってもマッチしていると思います。

IMG_3378.jpg

去年レッドフィンレッドノーズが入っていたレイアウトはリセットされてました。
ちょっと残念><
あの子たちはどこに行っちゃったのかなぁ?
でもでも、新しいレイアウトもいかしてます!

IMG_3385.jpg

そして、180㎝オーバーフロー水槽[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]withグランドソーラー6基[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
これは私が初めてギャラリーへ行く以前からすっと維持されてるようで、水上化したボルビティスの葉っぱがまたボリューム増していたように思います。
これはもう誰が見ても、「すごい~っ」っと言ってしまいます。。。

IMG_3382.jpg

水槽なのか、観葉植物なのか分からないくらいです(^^;)

IMG_3387.jpg

これは結構維持されてるんじゃなかったっけ??
こういう密生したレイアウトも心惹かれます。
次回の自分のレイアウト、こういうのもいいなっ[グッド(上向き矢印)]
魚はラスボラたぶんエスペイ?
飼いこまれているおかげで色が見たこともない鮮やかさでした!
こんなになるものなんだ~!!!

IMG_3395.jpg

そしてお待ちかね(爆)
現在のウォーターフォール[左斜め上]
ブランチウッドをこんな風に使うとは・・・[猫]

IMG_3396.jpg

そして、最近アクアジャーナルでも紹介されてた60㎝フラット水槽石組レイアウト。
魚が右奥にかたまっていて、なんだか可笑しかったです^^;

IMG_3397.jpg

いい石だなあ・・・・・・・・・・
正面から見ると左右が分かれているのに、上から見るとつながって見えます。

IMG_3399.jpg

アンケートで一番気に入ったレイアウトを書くところがあるんですが、他のお客さんや母親はこれを選んでました。
人気ですね!

IMG_3406.jpg

水槽越しに「ボルビ島」

今回記事に載せた以外にも、写真を撮ってきたのですが、載せきれないので別の場所にアップロードしてあります。
このブログ左上のバナーから行けますので、よろしければどうぞ^^

ADAギャラリー写真.jpg ←これです (ここからも行けるようリンク貼っておきました!)

 

IMG_3410.jpg

約1時間ほど滞在しました。
最後にアンケートを書いて、シルバーウィーク限定イベントのクイズに挑戦!!

あ、この日のギャラリー担当者は阿部氏でした。
阿部氏の出すクイズに正解して、ADAのステッカーゲットしてきましたよv
ちなみにクイズの内容は例年の石組チャレンジ予選の問題のようなものでした。
2択だったので助かりましたが^^;
私にあたったのは下のクイズ。

・ADAギャラリーはオープンして何周年でしょう?①6周年 ②10周年

IMG_3401.jpg

答えは
①ですよ。
うっかり年号で答えそうになりましたwww

他には
・現在ギャラリーにある水槽の本数は (37本だそうです)
・アクアジャーナル創刊号に表紙に載っていた魚は (カージナルテトラ)
・先日アクアジャーナルは創刊何周年を迎えたでしょうか (15周年)
といったものがあったようです。
↑今年の石組チャレンジの予選で出るかも、なんちゃって(爆)

秋の木の実.jpg

遠かったですが、いい連休の思い出ができました。
母親も一緒に楽しめたようです。
また機会があれば来ようと思います!

過去のADAギャラリー訪問記事
2007.5 前編
2007.5 後編
2007.11

ギャラリーの空.jpg

長くてまとまりのない記事ですが、最後まで見てくださったみなさん、
ありがとうございました!


nice!(2)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 33

agito

なかなか小さい水槽の画像をアップしてくれる人がいなかったので
見られて良かったです!
今後小さい水槽に移行して行く予定なので参考にします。
それにしても去年とはだいぶ様変わりしてますね!
by agito (2009-09-23 23:07) 

factorystyle

おう!
これこれ~このエントランスのレイアウト!!
満田さんから120P用八海石が見つかったって連絡があったんですよ。
来年のIAPLCはこのイメージでいくかも?です(気力があったらw)

あと例の夫婦岩レイアウト・・・私もあり!の方です。
先に進むには壊さなければならない物もあるのではと思いますので。
自分のレイアウトは先人の後を追いかけてばかりですが(爆)
by factorystyle (2009-09-23 23:58) 

せーらむ

高速代が安いうちに一度は行って見たいのですが、
なかなか新潟までは行けませんね。
にわとりさんの写真でガマンしておきます。

この連休はインフルエンザが怖いので結局どこにも行けずでした。
早く落ち着いてくれたらいいのになぁ。
by せーらむ (2009-09-24 00:00) 

ZERO-FACT

お会いできずに残念でした^^;
またパーティーがあるんでそのときはよろしく^^
エントランスの3.5m水槽、うまく撮れてますね。
うちのは表の光が反射して全てボツでしたorz
今度行く時は左右に1mぐらいの鳥の羽のような黒い板を背負って
撮影しないとダメだと思いました(爆)

ロングドライブお疲れ様でした。
定期的にエンジンオイルは交換してくださいね。
と母上様にお伝えくださいw
by ZERO-FACT (2009-09-24 07:06) 

yoshi

聖地巡礼お疲れさまでした。
エントランスの八海石水槽いいですね。
中央に居る二人の世界が際立って見えますよ(笑)
そちらからですと比較的近いのでいいですよね。
1回ぐらい行っとかないとと思いました^^;
by yoshi (2009-09-24 17:54) 

みうら

最近モチベが下がってるんで過去の写真も全部見させてもらいました^^
やっぱり一回は見に行ってみたいなぁ。
うちからはかなり遠いですが^^;
180オーバーフローを生で見てみたい^^
by みうら (2009-09-24 23:42) 

toshi

こんばんは♪
にわとりさんと違う日に私も行って参りました。
最近結構作り直している水景も多いので見応え
ありましたよね。

たぶん来年のNAパーティーは新潟のようなので
楽しみが増えるかもしれませんね。。。
by toshi (2009-09-26 19:33) 

zero

はじめておじゃまします。
春は小型水槽ビーがメインでしたが
けっこう変わりましたね。
by zero (2009-09-26 21:42) 

flatorbit

ぎゃあああああああ!!!タマンネェー!ww

夫婦石、ああいうのって見ていて飽きないかも・・・!と思いますね。
ウォーターフォールが面白かったです!!

あーもー、なんなんだろ。
うちの水槽は100点満点中2点くらいしか貰えないんじゃないかと思うくらいのレイアウトっぷり!いつかは行ってみたいもんです。
by flatorbit (2009-09-26 22:13) 

killer-pink

聖地巡礼お疲れ様でした。
にわとりさんのお家からでも
結構時間掛かるんですね
Z氏と合流するのかと思ったら
すれ違いだったんですねw
新しく立ち上がった180も水草が茂って来てますね
あんな流木落ちてないかギャラリーの外を見て回りましたが
何処にも落ちてませんでしたw
裏に置いてあった八海石には
悪の心が働きかけましたけどw

by killer-pink (2009-09-27 17:30) 

じょえ

実は、私はギャラリーへ行ったことがありません。
理由は簡単です。
ギャラリーの開館日は、私は仕事してます。
平日に開館して欲しいです。

パーティーがらみで行ったことはありますが・・・
ギャラリーできる前に行ったこともありますが・・・
ギャラリー行きたいです。
by じょえ (2009-09-27 20:18) 

osakanasukinaneko

福井から新潟まで4時間なんですね~
運転お疲れ様でした~!!
でも、ギャラリーいいですね(^^)
目の保養です♪
本物は、また迫力が違うんでしょうねぇ・・・
行ってみたいです!
by osakanasukinaneko (2009-09-27 21:55) 

iwagumi

こんばんは。
羨ましいな~^^;
ギャラリーまで車で行ける距離…
私はいくら高速がETC割引でもここに辿り着ける自信がありません^^;

にわとりさんが沢山撮影された写真で我慢ですね。
レッドフィンの水槽リセット…残念だな~。
あのレイアウトを立ち上げてそんなに日にちが経っていない様な??

by iwagumi (2009-09-27 23:50) 

ebizukidaiou

嫁と子供を連れて行こうかとも
考えてましたが、混雑が嫌で
やめてしまいました
目の保養になりましたかね?
長旅お疲れ様でした
by ebizukidaiou (2009-09-28 13:02) 

きのこ星人

(`・ω・´)コンバンハ
コンスタントに遊びに行ける環境が羨ましいザンス。
高速料金が安くなっても行けないわぁ(つ´Д`)つ
侘び草ドボン水槽をそのままお持ち帰りしたいぐらいですね~。
by きのこ星人 (2009-09-30 18:53) 

にわとり

☆agitoさん
おお、ミニ水槽でいかれるんですね!
下手な写真ですが、参考になってよかったです^^;
そうそう、以前とずいぶん入れ替わっていて気に入っていたのがなくなってしまったのはちょっと寂しいですね(汗)
ZEROさんのギャラリーレポでもミニ水槽いろいろ載っていたので参考になると思います^^
by にわとり (2009-10-11 00:29) 

にわとり

☆factorystyleさん
このエントランスには毎回圧倒されてしまいます!
120P用だと想像するだけででかくて重そう^^;
見つかってよかったですね♪
ぜひぜひ迫力の八海石組がんばってください!!
わたしはまだレイアウトのレの字もできてませんorz
by にわとり (2009-10-11 00:32) 

にわとり

☆せーらむさん
このシルバーウィークに関西から行かれた方も多かったようなので、ぜひぜひ機械を作っていかれてくださいね^^
インフルはまったくもってです><
どこにいっても気になりますね・・・
by にわとり (2009-10-11 00:35) 

にわとり

☆ZERO-FACTさん
ほんとに、サプライズできればよかったんですが^^;
エントランス、中の人が写ったりでw
黒い板を背負ってるZEROさん想像して爆笑しましたww
ぜひとさかとくちばしもお願いします(爆)
そちらももっと遠いところお疲れ様でした。
ええ、オイルはよく言っておきますw
by にわとり (2009-10-11 00:41) 

にわとり

☆yoshiさん
エントランス、ちょうど茂ってよい感じでした^^
中の二人が・・・きいぃーーーーーっwww
ここからでもやはりなかなかの距離ですね。
380キロくらいあったような・・・
ぜひマイスター様と訪れてみてください♪
by にわとり (2009-10-11 00:44) 

にわとり

☆みうらさん
全部見ていただいてありがとうございます。
180OF水槽はなんだかもう水槽という枠を超えてるような感じですね!
レイアウトの奥からレッドライントーピードが飛び出してくるのも迫力です。
まして、社長宅の4m水槽なんて見たら感動するんだろうなぁ・・・
機会が訪れて行くことが出来るよう祈ってます^^
by にわとり (2009-10-11 00:48) 

にわとり

☆toshiさん
けっこう行かれたブロガーも多かったようですね^^
漆山公園は気づきませんでした。
次回は寄ってみようかなと思います!
そうですね、来年は新潟説濃厚なのでとっても楽しみです♪
今年はPTいらっしゃるのですかね?
もうあと1週間とは早いものです。
by にわとり (2009-10-11 20:12) 

にわとり

☆zeroさん
はじめまして~^^
コメレスが遅くなりました(汗)
こちらこそよろしくお願いします!!
春はもっとビーがいたんですね~。
今はちょこっといる程度でした。
以前ビー全滅させてからやってませんが、これみるとまた飼いたくなってきます^^;
by にわとり (2009-10-11 20:15) 

にわとり

☆flatorbitさん
悦んでいただけてよかったですw
夫婦岩は、三尊とかを見ていればADAらしくないという意見もあり、講評が分かれてましたね~。
ウォーターフォールは遊び心満載です^^;
うちの水槽も1点もらえればましですwww
いつかは行ってみてくださいね♪
by にわとり (2009-10-12 00:07) 

にわとり

☆killer-pinkさん
お疲れ様でした~!
そうなんです、こっちからでもそこそこかかります><
もとい母親の運転した区間がゆとり運転だったせいも?w
Z氏とできたら合流したかったんですが、ならず^^;
八海石、でかいのだけかと思ったら、細かいのもありましたねー!
大丈夫なんだろうか、と心配になりましたw
いつかはみんなで打ち合わせてギャラリープチオフなんかも楽しそうですね♪
by にわとり (2009-10-12 09:20) 

にわとり

☆じょえさん
そうですねえ。平日もあいてるといいんですけどね~。
パーティーがらみで行ったことあるのは逆にうらやましいです。
来年は行けますかねぇ?
土日もお勤めご苦労様です!!
by にわとり (2009-10-12 09:33) 

にわとり

☆osakanasukinanekoさん
>福井から新潟まで4時間なんですね~
ん?6時間かかってますw
以前1人で行ったときはなぜか3時間半ww
やはり距離はあります。
やっぱり実物は迫力が違います!
魚の動きも自然で見ていて気持ちいいです^^
ぜひいつか足を運ばれてくださいね♪
by にわとり (2009-10-12 09:44) 

にわとり

☆いわぐみさん
ここからでもやはり距離はありますね〜。
実は今回ETCついてない車だったり(爆)
今は付きましたww
rfrnレイアウト2年くらいしか経ってませんね...
もったいない><
PTで聞きましたが、今は生体部のストックで泳いでいるそうです。
by にわとり (2009-10-24 23:53) 

にわとり

☆ebizukidaiouさん
混雑予想で断念ですか〜。
残念ですねえ。
いつかみなさんで行ってみてくださいね^^
きっとピンクちゃん喜ぶはず♪
保養...家の状況と比べて苦笑w
母親にも突っ込まれてしまいましたので、見返せるようきれいにしたいですー。

嫁と子供を連れて行こうかとも
考えてましたが、混雑が嫌で
やめてしまいました
目の保養になりましたかね?
長旅お疲れ様でした
by ebizukidaiou (2009-09-28 13:02)
by にわとり (2009-10-24 23:58) 

にわとり

☆きのこ星人さん
(`・ω・´)コンバンハ
もう半分意地で行っているような(笑)
わび草もこんなにきれいになるとは侮れないですよね〜!
さすが本元。
関東からもそんなに時間変わらないんじゃないですかねぇ?
by にわとり (2009-10-25 00:24) 

にわとり

☆NICEつけてくださった方
zeroさん、shinさん、どうもありがとうございます^^
by にわとり (2009-10-25 00:33) 

shingo

私も先日ADAのギャラリーに行ってきました!
http://d.hatena.ne.jp/shingotada/20091223/1261578238

初めてだったのですがクオリティの高さにびっくりしました。
ぜひ定期的に行きたいところですね!
by shingo (2009-12-31 17:04) 

NO NAME

It’s actually a great and useful piece of information. I’m glad that you simply shared this helpful information with us. Please stay us up to date like this. Thanks for sharing.
<a href=http://blogzillion.org/discovering-how-to-obtain-your-car-insurance-rates-charge-you-much-less/>compare auto insurance quotes</a>
<a href=http://tunnelleaks.info/precisely-why-you-will-need-to-do-car-insurance-estimates-comparison/>compare auto insurance rates</a>
<a href=http://lopeddisadvantage.com/some-reasons-why-comparing-car-insurance-estimates-is-very-important/>compare auto insurance prices</a>
by NO NAME (2011-07-19 04:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。