SSブログ

ふぐ飼育&水草レイアウトをだらだらと楽しんでます♪ごゆるりと^^

ミニM半リセットとパレングラスTYPE-3 [ミニM]

お久しぶりですww
私には珍しくない間のあいた更新です^^;

よく考えたら、私、あんまり水槽の様子載せてないですよね?(笑)

先日、ミニM水槽が糸タヌキ藻でぐちゃぐちゃになってしまったので、レイアウトやり直しましたT^T
それがこちら。

 

IMG_0244.jpg

 

底床は汚れだけ吸い出して、そのまま再利用しました。(パワーサンド+アマゾニア+マレーヤw)
アマゾニアを少し追加してます。
石はレア?になってしまった黄虎石!(おうこせき、でよかったんでしたっけ)
別名、阪神タイガース石・・・とは言いません(爆)

岩肌にくぼみがあって、そこにまた違う質感の物体が詰まっています(泥?)。

ちょい左側から。

 

IMG_0246.jpg

 

一番右の石はちょっとしっくりいってないので、また直す予定です。
全体にヘアーグラスを植栽。
あとはもともと入っていた水草をストックの意味も含めて適当に・・・^^;
ヘアーグラスが茂ってくれば、バランスを考えて撤去する予定です。
ちゃんと育って~!!!

そして、レイアウト変更のついでに、CO2ディフューザーをパレングラスミニから

パレングラスTYPE-3 

に換えてみましたっ [ぴかぴか(新しい)] ADAの製品ページはこちら

IMG_0248.jpg

すいません、わかりにくくてwww
シリコンチューブ接続部が奥側です。

IMG_0250.jpg

問題なくディフューズされていきます^^
ADAの説明文より↓
>シリコンチューブ接続部が改良され、チューブ折れが発生することなく配管をすっきりと見せることができきるのが特長です。

ということで、すっきりと取り付けられましたv
パレングラスミニと交互に使おうかなと思います。 

IMG_0249.jpg

最終的にこんな感じになりました。
どうなるかな・・・むむ・・・

 


番外編

 

IMG_0251.jpg

またパフェを食べてしまった^^;
ジェラートも美味しいケーキ屋さんで。
下には自分で選べるジェラートが3種入ってます[黒ハート]
特にヘーゼルナッツ味が、ナッツ好きの自分にはたまらなかったです[るんるん]

IMG_0254.jpg

実家ではねぎが出荷の真っ最中!! 

なんだかこれ持って踊りたくなってくる・・・・・爆 

 

 


nice!(1)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
せーらむ

おっ!パレングラスTYPE-3 だ。
なるほど、すっきりと取り付けられるのですね。かなり興味が沸いてきました。

黄虎石。なかなかいい石をお持ちですね。
ヘアーグラスが茂ってくるのを楽しみにしてますね。
by せーらむ (2009-09-13 22:30) 

ZERO-FACT

良いタイミングの黄虎石の記事のおかげで
阪神タイガースが3位に浮上しました^^
ネギ持って甲子園で踊って応援してくださいw
その前に水換えがんばってくださいね^^
by ZERO-FACT (2009-09-14 11:30) 

teruki1997

いいですねType3.水槽右側専用モデル、ってことになるんですかね。
山っぽい石組も最近好みです♪

ナッツと言えば我が地元千葉も負けておりません(笑)
落花生うまいですよ♪
by teruki1997 (2009-09-14 12:23) 

zoe

TYPE-3なかなか良さそうですね~。
うちは直添加にしてしまいましたが、もっと早い時期に発売されていれば
僕も買ったかもしれません^^;
そして、ジョイントグラスをいくつも割ることはなかったかもしれません(笑
by zoe (2009-09-14 16:30) 

yoshi

親石がハリーポッターの帽子に見えてしまいましたが
クボミ、いい感じですね。
うちのミニMも変化がないので何とかしたいなぁ。
ご実家のネギ、太くて立派ですね。いろんな意味で羨ましいですwww
鍋焼きうどんが食べたくなりました。

by yoshi (2009-09-14 17:32) 

killer-pink

レアな石を持ってますね~
この窪みがたまりまへんw
またパフェ食べてる~
食欲の秋到来ですからね^^
私も甘い物バクバク食べて実ってきましたw

by killer-pink (2009-09-14 23:14) 

syoki1234-AQUA

パレングラスTYPE-3はかなり配管スッキリしますね。
僕も買ってみたいですが、CO2が発酵式なので圧力不足です(TДT)
パフェこの頃(中学入ってから)食べてません。
久々に食べてみたいのですがねぇ~。
今はプリンで我慢します!(爆

by syoki1234-AQUA (2009-09-15 18:49) 

きのこ星人

( ̄ω ̄)オハヨーゴザイマス
"TYPE-3"の文字を見るとどうしても"R-TYPE"と勘違いしちゃうんですよね・・・ナンデダロ

重たそうな大きな岩が入ってますねー!
硬度の上昇をどのくらいでキープできるかが勝負どころかしら(・ω・)
腕の見せどころデスね。
by きのこ星人 (2009-09-16 08:46) 

兄

TYPE-3は確かに使いやすそうですよね^^
でも、兄は、ガラス管の部分折る自身満々ですよ(笑
兄も最近パレングラス買いましたが、無難にTYPE-2を買いました^^;

by (2009-09-16 20:09) 

flatorbit

緊張感のある格好いいレイアウトですね!!
黄虎石って最近見かけないからかなり新鮮でした。

うちはニューパレングラスを使ってるんですが、あのデザインデザインしたニューもいいけど、ちょっとメカニカルな3型も欲しかったりww

さぁ、踊ってみた動画をアップするんです、さぁ、さぁ!!www
by flatorbit (2009-09-17 10:04) 

にわとり

☆せーらむさん
おお、興味わいてきましたか!
たまたま地元のショップに並んでいたので、一目惚れで買ってしまいました(笑)
石、お褒めに預かり、石もよろこんでおりますw
このとんがり具合がツボです!
by にわとり (2009-09-19 08:44) 

にわとり

☆ZERO-FACTさん
タイガース3位ですか^^盛り上がってきましたね~!
いいタイミングでよかったです♪
中学の時、ブラスバンドでなぜか六甲おろしを演奏しましたww
ふれーふれータイガース!!!
例のところには気をつけて行ってきてください^^
by にわとり (2009-09-19 08:50) 

にわとり

☆teruki1997さん
たしかにチューブを隠そうと思えば右ですねー。
気にしなければどっちでもいけるんでしょうが。
買うときぜんぜん気にしてませんでした^^;
そうそう、落花生有名ですね!
昔、千葉出身の研究室の先輩が実家からもらったピーナッツを、殻ごとゆでてみんなで食べたのがとってもおいしくて感動でした!!
by にわとり (2009-09-19 08:55) 

さゆみ

パフェ、おいしそう~♪
甘いもの大好きですっ★
レイアウト、かっこいいです!!
どんなふうに水草が育って、
どんな水景になっていくのかとっても楽しみです♪
by さゆみ (2009-09-21 21:00) 

yukikazze

みっくみっくにし~て~あgr

とネギに過敏に反応し、深夜に口ずさむ30半ばの色々な意味で残念なオッサンの姿がそこにはあった




というか俺だった

by yukikazze (2009-09-22 00:51) 

にわとり

☆zoeさん
zoeさんとこは直添加ですかー。
ジョイントグラス、どんだけ割ったんですか(笑)
ジョイントグラスはまだ割ってませんが、ニューリリィ吸水とか割ったときはショックでしたね~^^;
またなにかの機会に導入どうでしょう^^
by にわとり (2009-09-22 08:01) 

にわとり

☆yoshiさん
ハリーポッターの帽子!見える見える!^^
このごつごつしたクボミ、たまりませんねぇ~うししw
連休は水槽いじったりされてるんでしょうかね♪
鍋焼きうどん・・・ちょうどお昼時なので食べたくなってきました^^;
ねぎ、立派でしょ!いろんな意味で(爆)

by にわとり (2009-09-22 12:20) 

にわとり

☆killer-pinkさん
この石はffさんとこで残ってたのを、一目ぼれで購入したものなんです~。
もうなかったと思います・・・。
パフェ、思い出すとまた食べたくなってきました^^;
食欲の秋・・・たしかにうまいものたっぷりですね!
たくさん食べようとすると、家族の視線が痛いので、こっそり食べなきゃいけませんw
by にわとり (2009-09-22 12:26) 

kogata

こんにちは、魅力的なシェイプの石ですね^^
ヘアーグラス無事に茂ることをお祈りいたします。
食欲の秋謳歌してください^^;
by kogata (2009-09-22 13:09) 

えんりこ

石組でございますね。
虎黄石の周りがヘアーグラスで覆われたらすごく良い印象になるんではないでしょうか。
完成図を早く見たいものです。
パレングラスは、昔、初代のやつを使ってたんですが、必ずオトシンが頭から突っ込んで自分で出てこれなくなってました。
最近のは気泡が出るところが手前に来てて、ちゃんと改良してるんやな~と思いました。
by えんりこ (2009-09-22 14:55) 

iwagumi

かっちょいい石ですね^^
黄虎石…昔のAJで見たような??

これでヘアーグラスが繁茂したら雰囲気がガラッと変わりますよ^^

TYPE-3ですか~。
最近はめっきりADA製品に疎くなってます^^;

PS
ねぎ持って踊りましたか~??笑

by iwagumi (2009-09-22 21:35) 

にわとり

☆syoki1234-AQUAさん
今日もパレングラスの気泡眺めてました(笑)
発酵式はエコですが、圧力がやっぱりネックですねえ。
興味はあるのですか・・・
あれ、まだ中学生でしたっけ?^^;若っ。
食欲の秋が、甘いものの秋に進化しつつありますw
プリンもいいですね♪
by にわとり (2009-09-25 23:55) 

にわとり

☆きのこ星人さん
コンバンハ!
こうやって見ると、石、大きいですが、実際は水槽がさほどでかくないので石もかわいいもんですw
ちゃんとか弱い私でも持てます←×
おそらく火成岩ではなくて川系の石だと思うので、そんなに硬度は上がらないかな~と期待しています^^;
by にわとり (2009-09-25 23:59) 

にわとり

☆兄さん
おお、TYPE-2ですか^^
2もオトシンがはまらないのでいいですよね!
この手のガラス系、いつも細いところを割らないかひやひやです;
パレングラス関係は今のところ割ってないので、このままいきたい・・・
この細かい気泡に癒されますよね♪
by にわとり (2009-09-26 00:03) 

にわとり

☆flatorbitさん
早速踊ってみた動画をUPしましたよ!!!

というのはウソですwww
踊り、練習しておきます(笑)
>緊張感のある・・・そ、そんな高尚な褒め言葉をいただけるとは恐縮です^^;
石のおかげで初めてまともな石組になった気がします♪
黄虎石ご存知とはさすがですね!
参型もおすすめです^^機会があればぜひ!
by にわとり (2009-09-26 00:10) 

にわとり

☆さゆみさん
やっぱり甘いものはいいですよねっ★
レイアウト、このまま順調に水草が育てばオーライなんですが^^;
どきどきです・・・
ヘアーグラスは少し根がついてきた気がします♪
はやく草原になって欲しいです~!
by にわとり (2009-09-26 00:12) 

にわとり

☆yukikazzeさん
みっくみっくにし~てやんよ~♪
・・・やっと期待通りのツッコミがww
残念どころかむしろ正解です(爆)
密かにゲーセンで取った初音ミクのフィギュアが飾ってありますw
だからちょ~っと覚悟してt

by にわとり (2009-09-26 00:16) 

にわとり

☆kogataさん
ごぶさたです~♪
F方面からパワー送っておいてください^^
この石はもう、即、買いでした!レアですし。
食欲の秋と同時に運動の秋も頑張ります~!!
by にわとり (2009-09-26 00:19) 

にわとり

☆えんりこさん
石組いってみましたー!
な、なんとか見れるものになったかな・・・^^;;
今日見たらすこしヘアーグラス伸びてきてました♪
よしよし!!
パレングラスTYPE-1はオトシントラップですよね><
拡散面が手前に来ているのはTYPE-2ですね。
両方とも売っているはずです~^^
by にわとり (2009-09-30 19:52) 

にわとり

☆iwagumiさん
昔のAJに載ってましたか!
そのころのやつ、持ってないです~^^;
じょえさんはプラントグラスで使ってましたね♪
もう草原になるのが楽しみです!
コケ畑にはなりたくない・・・爆
ねぎは振り付け修行中ですwww
by にわとり (2009-09-30 19:56) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。