SSブログ

ふぐ飼育&水草レイアウトをだらだらと楽しんでます♪ごゆるりと^^

今宵は綺麗な月だから。。。 [フォト]

こんばんは!
みなさん、夜空を見ましたか?
ぽっかり、まんまるな(ちょっと欠けてるかな?)月が見えますよ!!

せっかくなので、写真に挑戦してみました。
ベランダで。三脚もちゃんとセットして・・・。

 

IMG_2742.JPG

 

 じゃん!!!

 

Canon EOS Kiss Digital X
EF55-200mm f/4.5-5.6 USM
焦点距離    200.0 mm
Tv(シャッター速度)    1/125
Av(絞り数値)    5.6
ISO 100

意外ときれいに撮れてびっくり[exclamation]
クレーターも見えるよ~~~[ハートたち(複数ハート)]うひょ~^^
クレーターってなんだかテンションあがりませんか?私だけ?w

日本人は月の模様をうさぎに例えますが、他の国では違う見方をしているところもあります。
女の人の横顔とかカニとか。。。
参照 こちら

また月の表面には「月の海 Lunar mare」と呼ばれる部分があります。
参照 こちらとか こちら

う~ん、自分の写真だとどこまで見えてるかなあ^^;
いろんな海を探してみよう♪

ちょっとロマンチックじゃありませんか?^^


nice!(1)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 17

adam

ふつくしいっ!
月っていいですよねぇ。
以前安物の天体望遠鏡で観察していたことがありましたが、
毎晩クレーターを見ながら酒を…(って未成年でしたがw)
私も本格的に写真に凝りたいなぁ~。
by adam (2009-05-09 01:30) 

ピロセ

綺麗に撮れてますね~
もうすぐ コンテスト〆切ですが順調ですか~?
僕は……
さて 来年来年♪
by ピロセ (2009-05-09 08:12) 

謎謎嫁

綺麗に撮影できるもんですね~さすがデジイチ!
こっちからも昨夜は綺麗な満月でした^^
月でうさぽんが飛び跳ねているという話、
素敵なイマジネーションですよね♪
だから私は月にうさぽん・・・信じています^^

by 謎謎嫁 (2009-05-09 15:24) 

trifa37

綺麗ですねー
望遠鏡で見たような感じですね。
自分のデジカメでは絶対無理ですw
最近あまり空を眺めていないような気がします。
by trifa37 (2009-05-09 18:26) 

N

こんばんは。
月のあかりで、外も明るいです^^
昼は暑かったですが、
今は涼しくて夜風が心地良いですね。
煙草がうまいな~(笑)
by (2009-05-09 23:42) 

NEKO

リンクありがとうございました。
満月っていいですよね~不思議な力がある気がします
ふと空を見て満月だと妙にテンションがあがってきてw
by NEKO (2009-05-10 03:20) 

osakanasukinaneko

ロマンチック~☆
そういえば、最近 月なんて見てないな~
もっと、心に余裕を持って生活しなくっちゃ!
と思いました(*・_・*)ゞ

by osakanasukinaneko (2009-05-10 17:06) 

vader

こんにちは。
綺麗に撮られましたね~
この月をみると小学生の時に見た「E.T」を
思い出しました。
んんっ、今晩「E.T」のDVDを借りてこょう♪
by vader (2009-05-10 18:55) 

ユタ

わぁぁ♪綺麗に撮れてますね!!
そうそう、旦那さんが窓の外を見て「月が丸いなぁ!」って言ってました(´∀`*)
こうやって見ると・・・なんだかとっても神秘的♪

by ユタ (2009-05-11 00:24) 

おまつ

すげ~っ!
なんでこんなにキレイに撮れるんっすか?
一眼レフだから?

以前おいらが撮ったときは、ボヤヤンとただ黄色い丸が写っただけでした。
それ以来、月を撮るのはやめようと思いました。
by おまつ (2009-05-11 01:08) 

killer-pink

先日大台ケ原からの帰り道で見たお月様と同じ月です^^
マンマルで写真と同じ形してました。
当たり前かw月は一つしかないですもんね^^
綺麗に写真撮れてますね~
私も望遠レンズ買おうっと^^
by killer-pink (2009-05-12 10:11) 

ff

こんにちは、
私も見ましたよ・・・クレーターまでは見えなかったですが?
クレーターすごいきれいに撮影できていますね。




by ff (2009-05-12 16:34) 

せーらむ

満月を見るとエビの抱卵を思い出す・・・ちょっと病気ですね。

綺麗に撮れてますね。わたしも一度撮ってみようかな。
by せーらむ (2009-05-13 00:23) 

にわとり

☆adamさん
おお!望遠鏡持ってたんですね^^
小さい時から欲しいと思ってますがいまだに買ったことないです。。。
もっといろいろ見れたらおもしろいでしょうね♪
土星とかも!

☆ピロセさん
ありがとうございます。
レイコンは・・・あはははは(汗)
やっとこさ水草の活きがよくなってきました^^;
一応出す・・・予定です!

☆謎謎嫁さん
コンチャ!
どうやら満月だったようですね。
うさぽん、日本人らしくてステキなイマジネーションですよね♪
ぴょんぴょん♪♪♪

☆trifa37くん
望遠鏡だったらもっとはっきり見えるのかな?
わたしもあまりゆっくり空を眺めてないかも^^;
こちら、実家まで行けば夜空は最高です!!
夜中ずっと開放にして、星の軌跡なんかも撮ってみたいです^^
by にわとり (2009-05-17 20:21) 

にわとり

☆Nさん
あら、夜風の中で一服ですか~。
吸いすぎに注意してくださいね^^;
満月ってほんとうに明るいですね!
このほのかな黄色い光が好きです♪

☆NEKOさん
訪問ありがとうございます!
こちらこそよろしくお願いします^^
満月のほか、三日月もなんだか神秘的ですよね。
テンション上がります~♪

☆osakanasukinanekoさん
ふと月を見て満月だとなんだか嬉しくなります^^
心に余裕・・・私もですねぇ^^;
なかなかほっと一息ついて空を見たりする時間はないものです。。。

☆vaderさん
どうもどうも、お久しぶりです!!
E.Tは見ましたか?(笑)
たまにはレンズを換えてみるのもいいなぁと思いました♪
レイコン、こちらはだめだめですぅ~(爆)
もう応募されたんでしょうかね^^
by にわとり (2009-05-17 20:38) 

にわとり

☆ユタさん
ありがとうございます^^
旦那さんも満月に気づいてたんですね♪
二人で見ながら晩酌でもすればなお最高◎
もっと鮮明に見たくなってきます^^

☆おまつさん
おまつさんも撮ろうとしたことあるんですねっ♪
私も最初の数枚は明るくなりすぎて失敗でした。
いろいろ条件を変えたらうまくいきましたよ^^
またチャレンジいかがですか~!
望遠レンズでないとちとつらいと思います。

☆killer-pinkさん
大台ケ原のかえりですか~!!
月や太陽って1つだけなので、離れてるとこで見ても「おんなじ月を見てるんだぁ~」って幸せになりますね^^
今度はマクロレンズ欲しいです。。。

☆ffさん
新装開店おめでとうございます!
さすがに肉眼ではクレーターまでは見えませんね^^;
予想外にまともに撮れていてびっくりしました!!

☆せーらむさん
おひさしぶりです!
えび、分かりますw
きっとえび飼ってる人は騒いでるだろうなあと思ってましたよ。
重力の関係とかなにかあるんでしょうね、不思議。。。
次の満月、晴れるといいですね!
by にわとり (2009-05-17 20:54) 

にわとり

☆hicさん
niceありがとうです^^
by にわとり (2009-05-17 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小さな森新たなる、シ者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。