SSブログ

ふぐ飼育&水草レイアウトをだらだらと楽しんでます♪ごゆるりと^^

小さな森 [ミニM]

ゴールデンウィークですね!
みなさんいかがお過ごしでしょう♪

新緑眩しい季節。。。

ずーっと紹介してなかったうちのミニMもそんな感じになってきました(笑)

 IMG_2659.JPG

メインの水草はパールグラスとグロッソですが、緑の茂みの後ろに広がる空間とインジカの赤[ぴかぴか(新しい)]

IMG_2661.JPG

ルドヴィジアsp.キューバ
何度も差し戻ししています。ほんのりしたピンク色が女の子っぽいなぁと勝手に思ってます(笑)
ミニMの中でもでっかく育ってます!

IMG_2662.JPG

上のほうから。
パールグラスはあんまりトリミングしていないのでもっさもさですw
先端がきれいです^^
花は先日友人の結婚式でもらったのを、無理やり挿してあります(爆)
よい子は真似しないでくださいww

IMG_2665.JPG

クリプトがなんだかいい感じになってくれています。
そこまで大きくなる気配ないのでgoodです^^

IMG_2658.JPG

全体はこんな感じ。
後方の流木は今日追加しました♪
ちょっとNさんちみたいになっていい雰囲気だと自画自賛してます^^;
写真に撮るとなかなか伝えにくいですねぇ・・・・・
その辺の腕も今後の課題ですね!


nice!(1)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 17

yoshi

こんばんは、お久しぶりです。
モッサモサですね~。
水上花も綺麗です(爆)
世界戦のはどうなってますかー。
また遊びましょうw

by yoshi (2009-05-02 23:55) 

N

こんばんは。
やっぱり、もっさもさはいいですよね~(笑)
特に水面からの眺めが好きです♪
水上花もしばらく楽しめそうですねw
by (2009-05-03 00:29) 

謎謎嫁

水上花、なかなかイイ感じですね(笑)
花瓶代わりにもなる水槽って素敵☆
by 謎謎嫁 (2009-05-03 00:42) 

せーらむ

なんの水草の花かと思いましたが、
花を挿されているのですね(笑)
うちの水槽はガランとしてるので
モサモサぐあいうらやましいです。
by せーらむ (2009-05-03 00:46) 

adam

ルドヴィジアsp.キューバ、いいですね。
危険な香りがします。
クリプトもワイルドでかっこいい。
私もクリプトが欲しくなってきました。

ところで、パールグラスの成長、めっちゃ早いですよねw
以前、あまりの爆進力に絶句しました。
しかもパールに寄生した糸ゴケと日夜格闘してました。
でも綺麗な水草ですよね。

by adam (2009-05-03 01:51) 

ヘノン

女の子らしい色ずかいで、水草もさもさは綺麗で、何となく癒されますね。うらやましいですね。
by ヘノン (2009-05-03 12:06) 

じょえ

もっさもさww
調子の良い証拠ですねぇ。
花は綺麗なので、まねしてみたいですね。

by じょえ (2009-05-03 16:22) 

killer-pink

モッサモサなのが羨ましい年頃です^^;
水槽に切花も似合うもんですね^^
ちょっとやってみたくなりましたw
ってオヤジがやっても似合いませんね^^;
by killer-pink (2009-05-03 22:46) 

にわとり

☆yoshiさん
おっひさしぶりで~す!
もさもさしてますw
水上花なんだか意外に好評ですね^^
世界戦の方は・・・ダメですwww
こちらこそまた遊んでくださいね~♪

☆Nさん
パールグラスと流木のとりあわせというとNさんですね^^
そうそう、水面からの眺めはとってもきれいで好きです。
水上花、つぼみも咲きかけています。2倍楽しめる、みたいな(笑)
by にわとり (2009-05-04 10:11) 

にわとり

☆謎謎嫁さん
花、アレンジメントだったんですが、他のはだめになったので
これだけ移動させました。
水槽の水は栄養たっぷりだしw
茎が長くて、倒れないようにセットするのに必死でした(爆)

☆せーらむさん
こんなでかい水草の花、びっくりですよ(笑)
きれいな花だったのですてるのもったいなくて^^
もさもさしすぎて、収集付かなくなってきてますw
しかも、トリミングも躊躇してしまって・・・あはは。
あまりに伸びたのはこのまえ切ってショップに持っていきました!
by にわとり (2009-05-04 10:16) 

にわとり

☆adamさん
危険なかほりですよ・・・ふふふふふ。。。
最初に買ったのは1本だったんですが、今は3本に増えてくれましたv
このままキープできるようがんばりたいです。
クリプト、楽しいですよ~^^
うちのパールグラスも糸ゴケでてました;
いまは収まりましたが・・・まいりました(汗)
ほんとにきれいな草だと思います♪

☆ヘノンさん
ほんとはトリミングラインとか出したいんですが、今はこれはこれでいいかなって(笑)
先日友人を家に入れたとき、「野趣あふれる感じでいいね」と言われました♪
きれいに手入れされたのいいですが、こんなワイルドなのもいいかな~なんて思います^^
by にわとり (2009-05-04 10:23) 

にわとり

☆じょえさん
なぜかこのミニM”だけ”調子いいですw
パールグラスすぐ伸びてきますね!
余ったので水上葉にも挑戦しています^^
花は、何かの時に余ったやつでおためしください♪

☆killer-pinkさん
いえいえ、金平さんも花は似合いますよ♪
薔薇とかいかがでしょw
花瓶の水ではすぐぬるぬるになってしまうし、これはアクアリストの
特権かもしれません(笑)
by にわとり (2009-05-04 11:57) 

おまつ

パールグラス・・・
おいらが一度も成功したことのない水草です。
最近は、使ったことのない水草には手を出さないことにしています。
なので、ここ一年くらい新種の購入はしてないかも・・・。

ちなみにうちの水槽にはポトスが刺さってますよ~。
なんか、硝酸塩をたっぷり吸ってくれるような気がして・・・。
by おまつ (2009-05-04 20:11) 

ebizukidaiou

こんばんは~
クリプトって気付くと立派に育っていること
多いですね
小さな株が埋もれていて、気付いたときには
葉っぱがでかい!
思わずカットしたくなることも・・・
パールグラスのもっさりはきれいですが
最初なかなか勢いつかなくて困ることも
ありますね^^;
by ebizukidaiou (2009-05-04 22:31) 

hpa0633

こんにちは~
もさもさなのは調子が良いからで
ウチはスカスカになってきましたよ~orz

>写真に撮るとなかなか伝えにくいですねぇ・・・・・
激しく同意ですね^^
実際はもっと良い出来なのに!って思うこと多々ありますよw
by hpa0633 (2009-05-07 15:34) 

にわとり

☆おまつさん
ポトスですか~(^O^)
なんだかヤマサキカヅラみたいでよさそうですね!
パールグラスこのあとトリミングしたんですが、また伸びてきたときにはよければもらってください(゜▽゜)
by にわとり (2009-05-11 00:09) 

にわとり

☆ebizukidaiouさん
どうも~!
確かにクリプトって生命力強いですね。
溶けたと思っても復活していたり^^
パールグラス、写真のあと思い切ってトリミングしてみました。
うまくまた生えてくるかどきどきです^^;

☆hpa0633さん
またトリミングできたら希望者におすそわけしようかなとも
なんとなく考えてます♪
メイン水槽の調子よりいいですw
写真、うでもさながら、マクロレンズがいま欲しくて欲しくてたまりません^^;
by にわとり (2009-05-13 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。