SSブログ

ふぐ飼育&水草レイアウトをだらだらと楽しんでます♪ごゆるりと^^

桜の季節ですね~ [アピスト]

ども。しばらくぶりの更新です[たらーっ(汗)]
巷はまさに春爛漫ですね~!こちらでもやっと満開になる桜の木が出てきました[かわいい]
週末まで咲いていて欲しいですね~。

IMG_0358.JPG

そんな春なので(←勝手に春のせいにする)
新しいさかなーずをお迎えしました。
うちにきて3週間くらいになりますが・・・ 

IMG_0385.JPG

アピストグラマ・ヴィエジタ ウィルヘルム氏ブリード

・・・3月のある日(ヤスラーさん行く日だった気が)、いきつけのショップに行ったら店員さんが
「明日アピスト入るんだよー」と言うので水槽を見るとなんと「ウィルヘルム氏ブリード入荷予定」と書いてあるではありませんか!

・・・・・っていってもアピストは知識がほとんどないので、「ウィルヘルム氏はすごい人だ」ってくらいしか知らないのですが、そんなすごい人がブリードしたすごいアピストが福井に入ってくるなんてこれを逃すとありえんって思い、翌日見に行って即刻おさえてしまいました[グッド(上向き矢印)]

IMG_0365.JPG

急遽ホームセンターで水槽セットを買い込み、数日水をまわしてからお迎え。
おうちは25センチキューブです。
ろ過はテトラのスポンジフィルター&水作の水中フィルターのデュアルです。
置き場所は地面にじか置き・・・汗 そのうち台を準備します[ダッシュ(走り出すさま)]
でもこれだとねっころがりながら眺められます~♪

入荷したのは2種類で、このヴィエジタとアガシジィ・スーパーレッドがいました。
しっぽの三角に広がっている感じが気に入ったのでこの子達を選ばせていただきました。

きれいなんです!   

IMG_0392.JPG

のはっ。。。ぶれた写真ですみませんが^^;
鏡を見せながら撮りました。映っている自分の姿を威嚇して背びれ全開です[exclamation×2]
今のところたまに雄が雌を追いかけたりしてます。仲はまあまあかな?
2匹ともちゃんと大切に飼ってあげたいです。

MORE...

IMG_0399.JPG

なんだかいろんなことに手を出しちゃってます^^;
ミニ陶製プレートが安く売りに出ていたのでゲット[手(チョキ)]
チャレンジ・水上葉化です。

IMG_0400.JPG

作品タイトル 水田

爆↑・・・もうすぐ田んぼの時期も始まりますね!

 


nice!(1)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 23

ポリンキー△

いいお魚を迎えましたねー。
さすがウィルヘルム氏ブリードですね。鮮やかな色です。
ウィルヘルム氏ってよく知らないんですけど(笑)、有名な方なんですね。
大切に育ててくださいね^^
by ポリンキー△ (2008-04-09 22:48) 

きのこ星人

こんばんは(=゚ω゚)ノ

なんですかこの真っ赤なアピストは!?
最初のイメージは「毒、危険につき近寄るな」と脳裏をよぎってしまいました^^;(ゴメン)
今アピスト飼育が流行っているのかな? あちこちのお店で結構な数のアピストが販売されていますよね。ペアで1万オーバは当たり前・・・。
そんな高級魚買えませんがな;;

水上葉は、はまると面白いですよ。是非はまってください(´д`*)
by きのこ星人 (2008-04-10 00:11) 

N

こんばんは。
ウィルヘルム氏ってドイツなかたなんでしょうか?
発色の様子が、
「カールヘルム」というブランドを連想させます(笑)
うまく着こなしてオシャレな水槽にしてくださいね♪

アダのプレートいいなぁ~。緑でいっぱいになるといいですね^^

by (2008-04-10 00:14) 

M.S.R

アピスト、、、いいさかな~~ずですね^^
わたしもアピストやってみたいんですが、なかなか手がまわりません、、
水草と魚を両立させるには。。。資金が必要です^^;;
シダ・コケのアフリカン水槽にアピスト飼うのを今後の目標とします^^
by M.S.R (2008-04-10 00:29) 

ZERO-FACT

ウィルヘルミーな色彩が綺麗です。
繁殖うまくいくと良いですね~
うちのアガシジィ・テフェム㌧はどうも両方♂っぽい(涙)
by ZERO-FACT (2008-04-10 08:19) 

killer-pink

アピスト真っ赤ですね!
寝転がって見ている姿を勝手に想像しちゃいました^^
水上葉は私もチャレンジしてみたいんですが
水中葉に手一杯で前に進めてません^^;

桜は遅い所だと今週末か来週末でも楽しめそうですね
私も次の休みかその次の休みに
山奥へ花見に行く予定です^^
by killer-pink (2008-04-10 09:30) 

ペ・矛盾

おーっと、ウィルヘルム氏ブリード!!
私は欲しくても手が出ません。
いいなーーーー
にわとりさんもドンドン水槽が増えていきますね!
私は今から海水魚の打ち合わせに行ってきます。
by ペ・矛盾 (2008-04-10 09:56) 

トモミ

これは・・良い固体ですね、カカトゥとか、男性に人気が有りますよね。
ウィルヘルム氏は、今夫婦で死ぬ程有る水槽を管理されてます。
写真も上手いので・・泣かせてくれます・・
ワイルドも良いですが、ウィルヘルム氏なら間違い有りません。
♀が♂が・・非難出来る場所を確保して下さいね~
追いかけすぎて・・立ち泳ぎする様なら、
隔離して様子観て欲しいです!!
我が家にも、レッドテール、エリザベサエ、インカ50
トリファスキアータ・リオマモレが居ます、
全て我が家で繁殖させました。
てな・・訳で、繁殖が楽しみです~
(気が早いかぁ~)
by トモミ (2008-04-10 12:13) 

iwagumi

ご無沙汰コメです^^;

アピ可愛がって繁殖できるようがんばってくださいね^^

水上葉…私も今3種類の水上葉を育てています。
上手く育つといいのですが…^^;
by iwagumi (2008-04-10 23:02) 

toraneko33

こんばんは。
アピストってきれいですね。
子育てしているところを見てみたいのですが、手が出せずにいます。
チャレンジ・水上葉化の写真は本当にたんぼみたいですね^^
私も気が向いたらトリミングしたはっぱを適当に植えて
水上葉を楽しんでいます。たまに失敗してますが^^;
by toraneko33 (2008-04-11 01:03) 

えびずきだいおう

こんばんにゃ
アピスト・・・いっちゃいましたね~
ヴィエジタ・・・かなりお派手な魚です
以前、狙っていたことがありましたが
いまだに購入にはいたりません
産卵場所になるところを作ってあげると
きっと子供作りますよ^^
by えびずきだいおう (2008-04-11 02:18) 

ピロシキ

にわとりさん どうもはじめまして。
ひっそりと熱帯魚ブログを書いてるピロシキと申します。
ウチのブログにnice!ありがとうございました。

僕はアピストグラマはまだ飼った事が無いので
興味があります。色が鮮やかですね!
ウィルヘルム氏...アピストの世界では有名人なんでしょうね。
なんかカッコイイな~。
by ピロシキ (2008-04-11 11:30) 

discusaquarium

こんばんは。はじめまして。disucusaquariumと申します。
アクアリウムを楽しまれている様子が伝わってきます。
今は大阪在住ですが、実は実家が福井市ですのでなんだか親近感わいてコメントさせてもらいました。

福井にいた頃(もう20年前くらい、中学生だった、、、)は福井水族館(という熱帯魚店ですね)によく通っていましたが、最近はデボン熱帯魚館っていうのが出来たんですね。この前帰省したときにはじめて寄ってみました。詳細はまたブログ見てみて下さい。
それではこれからもよろしくお願いします。

by discusaquarium (2008-04-12 00:15) 

ヘノン

こんにちは!
ウィルヘルム氏ブリードってなんと高貴なお名前ですね。しかも良い色。好みかも。。元気に育つといいですね。
by ヘノン (2008-04-13 09:41) 

Aqua-synd

でもこれだとねっころがりながら眺められます~♪
→コラコラ^^不気味ですって、そんな姿見られたら(実に猛爆
ウィルヘルム氏がすごーく気になるなぁ。
アピストの世界も奥が深そうですね。いつかは行ってみたい気もするな。
by Aqua-synd (2008-04-13 12:54) 

odk_odk

ごぶさたです!
アピ購入おめっす。
しかもウィルヘルムとは、なかなかやりますな。
私も過去に数回ウィルヘルムブリードのアピに出会ったことがありますが、理性との戦いですよねw
うちも暖かくなったので水上化行きたいと思ってますので、参考にしますね。
by odk_odk (2008-04-13 21:19) 

taniicha

アピスト、以前チャレンジしたことがありましたが失敗しました(>_<)
うまくペアを組んでくれるといいですね!
by taniicha (2008-04-14 20:39) 

ff

こんにちは、 時期的に水田レイアウトもおもしろいですね
水をきらさないように稲刈りまでがんばってくださいね。(笑)


by ff (2008-04-15 06:55) 

aquafox

こんばんは。
アピストに水上化にいろいろやられていますね。
アピストの色彩って本当に綺麗ですよね。
上手くペアを組んでいっぱい子供生んでくれますように。
by aquafox (2008-04-16 21:20) 

NA-HAMMER

おお!アピストっすね!
しかも有名そうな方のブリード個体とは!
やりますな~
しかし凄く赤い危険な匂いを感じるアピストですな^^
ウチアガシジィ、赤虫ガツガツ食べてえらい大きくなってきました・・・
っていうか餌やりすぎて水質悪化しコケだらけ・・・爆
by NA-HAMMER (2008-04-18 20:42) 

NO NAME

I haven’t checked in here for some time since I thought it was getting boring, but the last few posts are great quality so I guess I’ll add you back to my daily bloglist. You deserve it my friend :) <a href="http://easttowestblog.info/read-this-if-you-would-like-only-the-lowest-priced-automobile-insurance-quotations/">affordable car insurance</a> <a href="http://projectjayson.info/we-all-want-to-obtain-the-very-best-and-most-cost-effective-auto-insurance-quotes/">low cost car insurance</a>
by NO NAME (2011-07-06 13:28) 

NO NAME

Hey, you used to write wonderful, but the last few posts have been kinda boring… I miss your tremendous writings. Past few posts are just a little bit out of track! come on! <a href="http://compareautoinsurancefree.com/">compare auto insurance quotes</a>
by NO NAME (2011-12-28 13:29) 

www.musements.co.uk

You can definitely see your expertise within the paintings you write. The arena hopes for more passionate writers such as you who aren’t afraid to mention how they believe. All the time follow your heart.
by www.musements.co.uk (2013-06-29 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ショップ開拓試し撮り? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。