SSブログ

ふぐ飼育&水草レイアウトをだらだらと楽しんでます♪ごゆるりと^^

ショップ開拓 [徒然事。]

追記 2010.10 ヤスラーさん、9月に移転されたそうです。 小松インターの近く、ポチの家(犬猫)と同じ建物だそうです。 近々訪問してみたいです。

今年度も気づけば残すところもう数日・・・
早いものですね~。

3月は何かとゆとりがなく、コメレスなど滞ってしまいすみません[たらーっ(汗)]

木曜日(祝日)にお隣石川県小松市にあるショップに初めて行ってみました♪
マリンアート・ヤスラーさんです。
ADA特約店なので、地図などはADAのホームページに載っています。→HP

20080320145058.jpg 外から

 

実は突発的に行ったので、カメラが携帯しかありませんでした^^;
今回は画像が荒いですがご勘弁を[ダッシュ(走り出すさま)]

かなりこじんまりしたショップで、広さはH2さん+αくらいです。
外からレイアウト水槽が見えるのでとってもおしゃれ[黒ハート]
そのときは彼によろしくのTrashちっくです。

実はこのショップの店長さんは、いつもお世話になっている福井のショップの方の師匠とのことで、以前から一度行ってみるといいよ~と紹介受けていました^^
中に入ると早速店長さんが気さくに話しかけてきてくれたので、↑ないきさつで福井から着ましたと言うとよく遠いところ来たね~と驚いてました[exclamation]

20080320185635.jpg20080320185706.jpg

外から見えていた120Pレイアウトです。流木が印象的ですね。
お魚が気持ちよさそうに泳いでいました。

20080320185730.jpg20080320185823.jpg

なんとウォーターフォールも設置されてます。
暗めの店内でメタハラに照らされて輝いてました[ぴかぴか(新しい)]
侘び草&ポット入り水草が置いてあります。
下段真ん中のウォーターローンは状態がとても良かったのでお買い上げしました~[手(チョキ)]

山谷石やオールドブラックウッドなどADAの素材もそろえていましたよ。
オールドブラックウッドはあくが出にくいので店長イチオシだそうです。
当然箱をがさごそ発掘しました(爆)

20080320185756.jpg

奥は生体売り場です。
お客さん(常連の1人?)が立っているところはマリンタンクです。
向こう側からも見えるようになっています。
右側のドアから中へ・・・

20080320185852.jpg

店長曰く、
レイアウトにあうような魚しか置いてないから、普通の人は買いたい魚ないだろ~ね~(笑)
素敵過ぎます[ぴかぴか(新しい)]
もちろん私はあれもこれも欲し~いと目移りしてました^^;
レッドビーシュリンプも扱ってました。
店長から激しく勧められましたw
本当は飼いたいですががまん[ダッシュ(走り出すさま)]

20080320185924.jpg20080320185947.jpg

マリンタンクとレイコンのポスターがマッチしてます!?
シライトイソギンチャクがとても状態良くきれいでした。
欲っしい~~~けどがまんがまん><

20080320192108.jpg20080320191902.jpg

午後3時に着いて、夜7時まで長居しちゃいました^^;
コーヒーまで出してくれましたし♪(3杯もおかわり;)
店長知識あるし、面白くて気さくです。
常にお客さんが出たり入ったりしているのにも驚きました。
ほとんどの人がいつも来る常連さんなのだそうです。しかもおもろいおっちゃんが多い[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
なので常連さんともいろいろ楽しくお話できました。
所持水槽も海水120とか大型の方が多いように感じました。
レジ横の店長の席にはパソコンがあるので、私のブログとか見せて盛り上がったりなんぞもしました[わーい(嬉しい顔)][かわいい]

さすがに真っ暗なので、またきますと言って外に出ました。
レイアウト水槽が見送るように煌々と輝いていましたよ。

こんな近場(といっても下道1時間ですが)にコアなショップがあったとは。。。
とても充実した1日でした^^

戦利品
オールドブラックウッド
ウォーターローン(トロピカポット)
ウィローモス←120Pからむしってきてくれたw
エンドラーズのペア
フィトンギット
トルマリンBC


nice!(1)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 31

hirai_masayuki

いいSHOPですね!長居してしまう自分としては
理想?かもしれません。。
またまた買い込みお疲れ様です!
水槽のアップもおまちしてますよ^-^!
by hirai_masayuki (2008-03-23 17:06) 

ZERO-FACT

関西遠征の次はお隣の石川県へと精力的にショップめぐりを続けてられますね
いつもながらその行動力には驚かされてしまいます^^;
なかなか良さそう・楽しそうなお店ですね^^
ふぐ愛好係殿のお上手なショップレポートを見ると、
いつも行きたくなってしまいますよ^^
by ZERO-FACT (2008-03-23 17:15) 

killer-pink

こんにちは^^
いいショップですね~オシャレですし^^
しかし、にわとりさんはホントッアグレッシブですね!
私もたまにはショップ巡りで大阪や兵庫に
出向いていかないと・・・京都には
いい素材を置いてる店がないんです^^;
ブラックウッド売ってる店見た事ないですorz
by killer-pink (2008-03-23 17:48) 

みうら

ホントにわとりさんってショップレポ上手いですね!
かなり行きたいです^^
あまりショップで話したりとかしたことないんですよね~
なので話せるショップがあるっていいですね^^

by みうら (2008-03-23 19:38) 

ペ・矛盾

こちら栃木ではこのようなショップはまったくございません。
うらやましいかぎりです。
ウォーターフォールって売れるのでしょうか?
それにしてもにわとりさん、ほんとうにアクア大好きですね!
私の周りでは女性でアクアに興味がある方なんてまったくおりません。
一度我が家まで遊びにいらしてください。
エスプレッソ淹れますよ!
by ペ・矛盾 (2008-03-23 20:07) 

ヘノン

いいショップですね。長くいれて、しかも、コーヒーまで。。インテリアが綺麗なとこは、私も好きなので、いきたいなぁ~~。

by ヘノン (2008-03-23 20:23) 

you

こんばんは。
早速行ってまいりましたよ!!ヤスラーさん^^
片道約1時間でしたね。

気さくな店長さんで、また行きたくなりましたね!!
by you (2008-03-23 21:08) 

モチドラス

こんばんわー!
リンク僕の所いただかれたそうなので、僕もいただいていきますー。
また来ますね
by モチドラス (2008-03-23 22:13) 

yoshi

こんばんは。
ショップ開拓、乙です^^
ヤスラーさんですか。いい感じのショップですね。
店長様のシブイお言葉が購買意欲をアップさせてくれそうw

ショップの良し悪しは広さじゃないですからね。
店長さんのお人柄や知識、雰囲気、そして値段(爆)
次はどこのショップでしょうか。
また楽しみです^^

by yoshi (2008-03-23 22:51) 

Factory-style

先ほどはドモ!
師匠のとこのにわとりさんのコメントを読んで・・・
私も「篤姫」みて感動しておりました~Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
父上様はどうなったのか~篤姫の江戸城でのこれからは~~(笑
コメ違いですいません(核爆
by Factory-style (2008-03-23 23:10) 

にわとりさん大好き

初レスです
いつも楽しみに拝見させていただいてます
ショップレポも独自の観点でとても面白かったです
これからもジャンジャンアップしてくださいね
by にわとりさん大好き (2008-03-24 16:56) 

ラモス

こちらへのブログの訪問ありがとうございます。
いいショップですね~~~
ぼくも行ってみたいな~~

あとリンクに入れてもらいたいなと思ったんですが、
よろしいでしょうか?
by ラモス (2008-03-24 17:55) 

aquafox

レポ乙です~。
近場なら次の休みに是非と言いたいところですが、さすがに距離に負けますね(^^;)
お店の雰囲気が良くてとても楽しいひとときが過ごせたようで良かったですね。
戦利品も沢山あるし、今後が楽しみ^^

by aquafox (2008-03-24 22:25) 

もっこりひょうたん玉

好きです
お付き合いしてください

by もっこりひょうたん玉 (2008-03-24 22:56) 

トモミ

綺麗な楽しそうなショップですね!!行ってみたい!!
私も・・福井なら5時間位かなぁ~??
行ってみたいです~気さくに話してくれる店長さんが居る店って・・
安心出来ますよね☆
長居したいのも・・解かります。
私は・・水草をストップしてしましましたが・・
好きな事は好きなので、やっぱり・・水草水槽は・・長く見入ってしまします。
また・・いつか再開したい気持ちは・・十分有ります・・

by トモミ (2008-03-25 00:12) 

せーらむ

居心地がよさそうな、いいお店ですね。
最近ショップ巡りをしているのですが、なかなかこのようないいお店にめぐりあえません。

今度は戦利品達の紹介、お願いしますね。
by せーらむ (2008-03-25 14:23) 

Aqua-synd

お祝いの言葉ありがとうございました^^
相変わらず、元気にショップめぐりしてますねぇ。ボクも出張のたんびにADA特約店潜入します。3時から7時も自然ですよね。ボクもショップによると、長時間滞在型です。しっかし、結構買いましたね。
P.S.あわら温泉のつるや、サイコーでした。また行きたいっす^^かには1月が一番旨いらしいですね。
by Aqua-synd (2008-03-25 17:08) 

めいどいん

ヤスラーって海水専門店だったんじゃ(・_・)......ン?
ノーマークでしたw
一度行ってみるかな?

by めいどいん (2008-03-25 20:54) 

えびずきだいおう

こんばんは~
いいお店に出会えてよかったですね~
このところ、H2さんにも、AFさんにも行けてない
私ですが、出張の際などに地方のお店を
知っていると楽しそうですね^^
by えびずきだいおう (2008-03-26 23:02) 

ポリンキー△

なかなか良さそうな雰囲気のショップですね。
自分は、近場のショップにも出向いていくことがあまりないので、
新規に開拓することなんてほとんど皆無です。
にわとりさんの爪の垢でも煎じて飲みたいと思います(笑)
by ポリンキー△ (2008-03-29 22:45) 

toraneko33

はじめまして。taraneko33と申します。
今まで何度か皆さんのブログでのコメントで、にわとりさんとは
お隣どうしになったことがあって、ずっと気になっていたのですが、
今日またまた、zeroさん、killer-pinkさん、hiraiさんと3件連続で
コメがにわとりさんとお隣さんになってしまったので、我慢できずに
挨拶に来てしまいました^^;
うちにも1匹だけですが、アベニーパファーがいます。
ブログ初心者ですが、よかったら、たまには遊びに来ていただけたらうれしいです。
できればリンクいただきたいのですが、よろしいでしょうか?
by toraneko33 (2008-03-30 23:22) 

ちぃ

また素敵なお店を開拓されましたね!
遅ればせながらやっと『その時は彼によろしく』を観たばかりなので
Trashちっくと聞いて胸が高鳴っちゃいました!!
いいな♪いいな~♪

そういえば、うちの近くのホームセンターのアクアの生体売り場がなんと!
3月からH2さん担当になったんですよ(驚)
今度ゆっくり見に行ってきます(^O^)

by ちぃ (2008-03-31 22:39) 

にわとり

☆hiraiさん
あは、水槽のアップいつできるやらorz
huraiさんもこのショップにきたら一日居てしまうこと間違いなしですね。
買い込み・・・金欠がやばいです(苦笑)

☆ZERO-FACTさん
隣の県と言っても金沢よりぜんぜん近いので気軽に行けそうです。
最近まで知らなかったので…
ブログの更新はいろいろあってはかどっていませんが、アクアはそれなりにはかどっております^^v

☆killer-pinkさん
ふむ~地元にはあまりお店ないんですかね。
ぜひスモアクさんはじめ大阪・兵庫のお店行ってみてください♪
まだ近いのでうらやましいです。
by にわとり (2008-04-05 09:55) 

ff

お久しぶりです。地元のショップ巡りですか?良いですね・・
体調良くなっていれば 今月下旬に飛騨に参上しますよ・・・
詳細はまた後ほどblogで・・・
by ff (2008-04-06 08:13) 

満田

おはよう御座います!
グランプリ奪回大作戦本部の作戦会議を昨日決行しました。
会議に笑いあり、レクチャーありで、あっと言う間の3時間でした。
途中、にわとりさんの行動力は凄いよね!って事が話題に。。
そんな訳で是非、年度末の作戦本部の表彰式に参加の程、宜しくお願い致します。
by 満田 (2008-04-07 10:01) 

‐sai-

お久しぶりです。すごいっすね!お隣の県まで。。。
本当にその行動力には脱帽です!
今度の鹿児島年度末オフ会にいらっしゃってください(笑)
by ‐sai- (2008-04-07 20:05) 

にわとり

☆みうらさん
ほんとうに話せるショップは貴重ですね。
みうらさんも鹿児島オフ会参加していっぱい話せましたか?^^
レポほめていただいてありがとうございます!

☆ぺ・矛盾さん
このお店ではウォーターフォール売れたって言ってましたよ^^
なんだかお花されている方が変わった使い方して楽しまれているとか。
いつかエスプレッソ飲みに行ける日をたのしみにしております!
by にわとり (2008-04-12 22:35) 

にわとり

☆へノンさん
初めての私にもきさくにコーヒー入れてくれておかげで長居できました^^
店内はどちらかと言うと狭いところにものがいろいろといった感じです。
大きなレイアウトはなかなか見れないですから良かったです!

☆youさん
教えてすぐ行かれたのでびっくりしました!!
なかなか穴場でしたね!?
ぜひまた行きましょう!!

☆モチドラスさん
リンクありがとうございます^^
こちらこそよろしくおねがいします♪

☆yoshiさん
ショップの人の人柄は購買意欲にもその後通うかにも左右しますからね~
ほんと、年季の入ったお言葉には感動しっぱなしでした!
次は・・・う~ん余裕があればめいどいんさんのところも行きたいですね。
by にわとり (2008-04-12 23:21) 

にわとり

☆Factoryさん
ありがとうございます。
篤姫、けっこうおもしろいですよね^^
あおいちゃんかわいいし(はあと)
薩摩はよか~~~

☆にわとりさん大好きさん
ありがとうございます。
だらだらなブログですが、これからもよろしくおねがいしますね!
こういうレポート、結構好きなんです^^

☆ラモスさん
ありがとうございます。
リンクしましたよ^^

☆aquafoxさん
ありがとうございます。
流木は45Pに、ウォーターローンは60Hでポットのまま入れてます!
ちかぢかまた行ってみようかと思います^^

☆ひょうたん玉さん
ありがとうございます。
そのお気持ちだけで結構です。

☆トモミさん
ありがとうございます。
5時間…近いような遠いような^^;
電車なら結構近いですね。
ほんとにアットホームでうれしかったです!!
ピンクのハナダイがきれいで飼いそうになりました。。

☆せーらむさん
ありがとうございます。
戦利品、いま水槽内で熟成(?)しているのでもう少し形になったら出すかもです。
こんなお店はなかなか日本中探しても少ないのではと思います。


by にわとり (2008-04-22 23:12) 

にわとり

☆Aqua-syndさん
こちらこそありがとうございます。
えへ、かなり買い込みました。また金欠に拍車が\\\
あわら、よかったですか^^
温泉にかに、地元でもなかなか贅沢できないです~うらやましい♪

☆めいどいんさん
ありがとうございます。
そちらからも割りとちかいですね。
お客さんはどちらかといえば海水されている方のほうが多い気もしました。
ADA商品が北陸の割りにいろいろあったのでよかったです。

☆えびずきだいおうさん
ありがとうございます。
そうですね、もう出張のときにはアクアショップに行くことが一番の楽しみとなってきてますw
まあ、あまり出張はないのですが^^;
どうせ行くならいいショップのあるところがいいですね(笑)

☆ポリンキーΔさん
ありがとうございます。
爪の垢…いえいえ、そんな(照)
地方だからこそ物的欲求が高いのかもしれません^^;

☆toraneko33さん
ありがとうございます。
ようこそ^^ばっちりこちらもリンクさせていただきました。
アベニー癒されますよね。
こちらこそよろしくおねがいします。
それにしても3連続となりとは我ながらすごいです(爆)
by にわとり (2008-04-22 23:22) 

にわとり

☆ちぃさん
ありがとうございます。
ビバホーム近くなんですか!!
なんとうらやましい~><*もっともっとアクア生活が充実しそうですね。
その彼、おとといまたDVD見てテンションが上がっちゃいました~!!

☆ffさん
ありがとうございます。
回復されたようでよかったです。。今後もご自愛なさってくださいね。
飛騨ツアー、いいですね。
また連絡させていただきます!!!

☆満田さん
ありがとうございます。
グランプリ奪還大作戦本部作戦会議おつかれさまでした!!
ほんとうに楽しそうでしたね^^
噂になっていたとはなんともおはずかしいです~(照)
年末にまたオフ会されるのですね。
今から資金を貯めようと思います。
そのときは・・・桜島によろしくおねがいします!!

☆saiさん
ありがとうございます。
隣と言っても車で1時間足らず、ぜんぜん行ける範囲です。たぶん(笑)
鹿児島オフ、ぜひいきたいですね!
がんばって鹿児島資金を貯めたいと思いま~す。
そのときは・・・篤姫によろしく!?
by にわとり (2008-04-22 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。