SSブログ

ふぐ飼育&水草レイアウトをだらだらと楽しんでます♪ごゆるりと^^

小さな?命を愛せずして・・・ [インドシナレオパードパファー]

先週末は忙しかったです

金曜 夜勤
土曜 仮眠後友人の結婚式で金沢へ(3次会まで行きAM3時に寝る)
日曜 金沢のショップへ立ち寄る
月曜 ふつーに仕事
今日 代休

・・・ということで今日は家でごろごろしてます(爆)

で、↑で立ち寄ったショップに、いたんですよ。
ずいぶん前からひそかに憧れてた子が!!!

お連れしてしまいました。
インドシナレオパードパファーです!
スマトラパファー、ジャンビーと呼ばれることもあります。
大きさはたぶん今12センチ前後です(でかっ)。

実はかつて就職したての頃(約1年半前ですが)、近くのショップにもっと大きな子がいて、その子に会うのが楽しみで通いまくってました。
なんせでかいのでずっと飼うのをためらってましたが・・・。
久しぶりにいい大きさのこの子に出会って止まりませんでした。。。
スバッティーやミウルス、メコンフグと近いです。(中型淡水ふぐです)
テトラオドン属だったと思います。

名前はれおたんです^^
けっこうばけ~っと岩のように固まっていることが多いです。
たまに気が向いたら泳ぎますw
このリラックマのような生態がたまりません♪

特徴的なオレンジの大きなお目目。
透き通っています。
ビー玉みたい・・・。
このお目目に一番惹かれています。
見つめられたら・・・

水槽全体です。
大きさの割りに動きが少ないので、水草ストック用に使っていた30センチ水槽をリセットしてお入りいただきました。(以前崩壊して即席リセットしていたあの水槽です)
底砂は「流砂」という商品です。
慣れたら砂にもぐってくれるかもしれませんので想定して。。
フィルターをGEXのフラットフィルターに変えました。いままでのフィルターではさすがにきつかったので。
立ち上げ、生体導入が同時という無理やりだったので、Bactor100入れてエアレーションしてあります。(無茶しやがって!!)
ちなみに白点予防に少量のグリーンFゴールド添加してあります。(気休め程度かな)
2回換水した現在、ずいぶんにおいも気にならなくなり、水も澄んできました。よっしゃ~

みなさま、この新入りをよろしくお願いいたします^^


nice!(0)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 18

みうら

結構でかいですね。
ですがフグらしい顔、可愛すぎます(笑
にしても結構淡水のフグって多いんですね~
アベニーくらいだと思ってました^^;
今度色々調べてみます^^
by みうら (2007-10-23 09:37) 

zoe

このフグは見たことありませんでした。
今12cm前後ということですが20cmくらいまで大きくなるのでしょうか?
レオパードというだけあって、素敵な模様ですね^^
by zoe (2007-10-23 11:11) 

ヒットラー!!

僕も、インドシナレオパードパファーは見た事があります。
結構な大きさで売っていますよねw
稚魚見たことありませんもんww
最初に僕が見たときは犬?と思ってしまいましたw
大事に育てましょうね!!
応援してますよ!!
フグにめろめろっすね(笑)
by ヒットラー!! (2007-10-23 12:00) 

ZERO-FACT(会長)

大きいですね!
アベニーパファーしか飼った事がないのですが、これだけ大きいと
水槽に手を突っ込んだらガブッと噛まれそうで怖そうなんですが、
そんなことはないのでしょうか?(笑)
by ZERO-FACT(会長) (2007-10-23 13:36) 

-sai-

すごいっすね^^
フグ好きのにわとりさんにはたまらないですねー。
ってかこのこ砂に潜るんですか??
びっくりです!その画像楽しみにしてます^^
by -sai- (2007-10-23 16:07) 

you

結構おっきいんですね!!
自分はれおたんよりも金沢のショップというものが気になります。

どのあたりにあるんですか?
by you (2007-10-23 17:33) 

Damsel

12cmというとけっこう大きいですね!
顔だけアップの写真見るとスッポンみたいですね!!
可愛がってあげてくださいね!!!
by Damsel (2007-10-23 19:51) 

にわとり

☆みうらさん
ほんとでかいですw
どこからどうみてもふぐ。。。
淡水ふぐ、かなり種類いますよ!
ちびちびアベニーから60センチのムブまで幅広く!!
ぜひ調べて、そしてはまってください(爆)

☆zoeさん
ん~たぶん30センチくらいまでなるかも・・・汗
でも環境によりますから、この飼育条件ではそんなに大きくならないでしょう。
模様、お褒めありがとうございます♪
おなかまで波模様で変わってます!

☆ヒットラー!!さん
犬!!!どんだけ~ですね(爆)
確かに大きいのだとそんな感じかも。
この子もショップに出回っている中では小さい方ですね。
可愛がります^^
ありがとうございます!

☆ZERO-FACTさん
それは・・・否定できませ~ん(爆)
今は箸とか入れても怖がっているので大丈夫だと思います。
もっと大型種ではうかつに手を入れると噛まれるとか・・・アワアワ
いまのところ大丈夫でしょう~。

☆saiさん
まだ潜ってはいないんですが。。。
近い種類のスバッティやミウルスは潜るの大好きです♪
ちなみに水族館にいたトラフグもず~っと埋もれてぼへっとしてましたよ!
早く潜るとこみたいなぁ^^

☆youさん
れおたん、おおきいですよ~♪
金沢で行ったショップは、金沢駅西口から8号線の方に走るとあるアルプラザの裏にある「P~ぽ」さんです。
手取の支店です。
そこそこそろってるのでたまにいくとおもしろいですよ。
そこくらいしか行くとこがなry)
by にわとり (2007-10-23 19:53) 

にわとり

☆ぺ・矛盾さん
あ、ニアミス♪
たしかにすっぽんみたい(笑)
どっちでしょう~ってクイズにしても悩む人多そうですね^^;
可愛がります~ありがとうございます!!
by にわとり (2007-10-23 20:14) 

きのこ

コンバンニャー  m^・ω・^m ニャゴ

ナニナニ?
インド・シナレオ・パード・パファーですか。
舌をかみそうな名前ですね。

再度読み直した。
インドシナ・レオパード・パファー って読むのか orz
素で読み間違えましたぞ。

テトラオドン属って・・・、竜盤目類の恐竜の仲間ですかw

なんだか不思議な名前ばっかりですね^^
by きのこ (2007-10-23 23:20) 

きのこ again

たびたびです。
最後の写真に写っている金魚ですが。




・・・・もしかして餌 (・ω・`)?
by きのこ again (2007-10-23 23:41) 

yoshi

こんばんは。
うわ~大きいですね!
ついに飼うことになったのですね。
れおたん君ですかー^^
やはり、にわとりさんは心底フグが好きなんですね^O^
この子よく行くショップにいまして、たまーに見ていました、
いつも水槽に寄りかかってあまり動かなかったので、
大丈夫かなって気になってたんですよ。
やっぱり、普段からジーとしているものなんですね。
by yoshi (2007-10-23 23:55) 

ebizukidaiou

帰りました~
このフグちゃんの目はホントに印象的ですね
見つめられたら・・・って感じですね
しかし、満田さんとこで、かなり影響を
受けてきました
チャンスがあれば、にわとりさんも是非!^^
by ebizukidaiou (2007-10-24 22:36) 

cube-garden

こんばんは。
新しい子ですね♪10cmオーバーだと結構大きいですね
私も大型魚をやってたころはファハカを飼いたいって思ってました^^;
ムブでもいいな~なんて・・・。爆

やはりフグは癒し系ですね~ ♪
by cube-garden (2007-10-24 23:11) 

Siz'PAPA

ぉぉ!!
レオパードだぁ~!
中型~大型フグ、いつか飼ってみたいなぁ。
このサイズになると、よりペット感覚が強くなりますよね。
by Siz'PAPA (2007-10-26 20:34) 

にわとり

☆きのこさん
恐竜・・・迫力的にはそうかも!!
ずどーんって感じで居座ってます。
金魚は・・・当たりです(汗)
なれたらクリル(乾燥えび)に餌付けする予定です。
早く人口餌食べてぇ~~~

☆yoshiさん
この子もショップで水槽に寄りかかってました^^;
ほとんどじーっとしてますが、たまに動くときはものすごく勢いよく動き回ってびっくりします。
動けないわけじゃないのねって(笑)
一見グロテスクな種類ですが、ふぐ愛好家的には可愛くて仕方がないのです♪

☆ebizukidaiouさん
おかえりなさいませ~。
いろいろ吸収されてきたようでうらやましいです!!
鹿児島に行きたくなっちゃいました。
来年の夏休みなんかに行こうかな?

☆cube-gardenさん
大型魚にこっていた時期もあったのですか~!!
私もファハカ、かなり飼ってみたいですが水槽が用意できませーん(爆)
あのきりっとした野性的な目と模様がいいですよね。
ムブ、同じ店で幼魚売っていました。
大きくなったら・・・あれはほんとにヤヴァイですね^^;
ザリガニぱくっと・・・ぎゃ~~~♪

☆Siz'PAPAさん
そうですね、ほんとウサギくらい存在感あります。
アベニーもそうですが、ふぐって感情あるからほんとペットなんですよね^^
不思議なやつらです・・・。
ぜひ大きな子にも挑戦してみたください♪
by にわとり (2007-10-28 13:41) 

ちぃ

こんばんは。初めまして♪
先ほどは遊びにいらしていただき、ありがとうございました!
すみません・・・。
実は、にわとりさんのブログ時々お邪魔させてもらっていたんですよ。
挨拶をしたいと思いつつ、先に声を掛けて下さって嬉しい限りですゝ(▽`*ゝ)ワーイ♪

れおたん可愛いですね!!
つぶらなおめめと口元がなんとも言えず・・・(*´⌒`*)
フグって愛嬌があって大好きです!
これからもフグ好き仲間としてお付き合いしていただけたら・・・と思います。
リンクを貼らせていただきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
by ちぃ (2007-10-28 21:49) 

にわとり

☆ちぃさん
わーい!訪問ありがとうございます^^
いやいや、こちらもちょくちょく覗かせていただいていたので、ご挨拶が遅くなりました^^;
アベニーいっぱい増えてうらやましいかぎりです。
たまりませ~ん(はあと)
これからもふぐ仲間としてよろしくお願いしますね!!
by にわとり (2007-10-28 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。