SSブログ

ふぐ飼育&水草レイアウトをだらだらと楽しんでます♪ごゆるりと^^

古の都で癒されて・・・ [旅行]

れおたんですが、やはり白点病が出て薬浴してます・・・><
アクアなみんな~!れおに力を分けてくれぇ~~~!!!

少し元気になってきたので、様子見です。。

 

先々週、職場の旅行で京都・奈良へ行ってきました。
コースは、まず石庭で有名な龍安寺に寄り→鈴虫寺→酒造→老舗漬物屋→宿。
翌日は奈良へ移動しました。
今回は京都で気に入った風景などを紹介^^

↑まずは龍安寺の石庭ですね。
石ばっか見つめちゃいました(笑)
風情のある石です。そしてモス・・・。
この石庭は奥行きを広く見せるために、向こう側へ傾斜が付いているんです!
言われなければ分からないですが、結構付いてました。
昔の人の知恵ってすごい!!

モスで敷き詰められた庭。

水戸光圀公が寄進したと言われる「つくばい」です。
実は観光客が通るとこにあるのはレプリカだそうで・・・。
こちらの本物は、奥にひっそりとありました。ん~侘び。

茶室の内部です。
細竹で編んだ格子は6つの窓全てでデザインが違うそうです。凝ってます。

 外から。

最後にもう一度石庭を見渡して。。。


駐車場に戻る途中にもいい感じの石を発見!!
このモスの付き方にしびれます~♪



 でかい!


ウサギのしっぽみたいだね。。。


昼食後に鈴虫寺へ。
和尚さんの話も面白かったし、鈴虫を1000匹入れた箱×8台がすごかったです。
きれいな音色で鳴きまくってました!!

お庭の竹。

石と苔。

庭からは京都市内も見渡せました。
中央左奥には京都タワーが見えてます。

そして、酒造で試飲しまくり&漬物屋で試食しまくりの後、亀岡市の旅館に付きました♪

夕食にはもちろん↓

マツタケでました~~~

・・・この旅行、なんか石と苔ばっかり写してない??w



nice!(0)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 17

みうら

いや~侘び寂びですね~
とても見てて落ち着きます^^
龍安寺は外の壁も奥に行くほど低くなってるらしいですね。
昔の人は見せ方にとても気を使ったんでしょうね~
こういう工夫は水槽でも生かせそうです^^

れおたんに向けて回復ビ~ム!(丿`▽)丿━━━━*
これで大丈夫です(笑
by みうら (2007-10-28 18:41) 

ZERO-FACT

京都はいいですね。 私も大好きです。
龍安寺は行ったことがないのですが是非行ってみたいです。
なにか水草レイアウトのヒントになることがありましたでしょうか?
これからは紅葉の京都が最高に美しいので・・・
私も石組みを見に行きたくなりました^^
by ZERO-FACT (2007-10-28 18:44) 

cube-garden

こんばんは
れおたん早く元気になるといいですね・・・
白点病は早期発見、治療が鉄則ですね。

京都行きたいです~
ただ私はマツタケの味がわからないお子ちゃまです。笑
by cube-garden (2007-10-28 18:58) 

Damsel

完全にアクアっちゃってますね!
私も近頃、自然を見るとアクアに結びつけちゃってます。
アクアな目ですよ。
by Damsel (2007-10-28 20:27) 

you

こんばんは。

庭の石組み、いいですねぇ^^
さらに石と苔メインの写真、おもいっきりレイアウト目線ですね。
たぶん自分が行ってもそうなります^^

れおたん早く回復するといいっすね!!
by you (2007-10-28 20:33) 

きのこ

コンバンハー(・∀・)ノ

20年前に行きました、ここ。
子供心にも素敵な庭園だったのが今でも脳裏に焼きついています。
この苔ってウィローモスなんですか?! 驚きだ!
完全地上葉として龍安寺で大活躍しているとは思いもしませんでした。

・・・班行動の際に好きな女の子と一緒に回れて嬉かったな~...( = =) トオイメ。
隣同士に並んで記念撮影したんだっけ。
実家に写真まだあるかな?
遠い昔、古き良き時代の話。
by きのこ (2007-10-28 22:45) 

NA-HAMMER

京都行きた~い!^^
いいですね~
なんかゆっくりしたいな~と思っちゃいました。
って別に仕事が多忙って訳じゃないです・・・


だってヤル気無男ですから・・・爆

今日プレモスをヤフオクで落とそうと頑張りましたが競り負けました・・・
だって高いんですもの・・・
また明日以降頑張ります・・・^^;

マツタケ・・・
高くて食べた事がありませぬ・・・
私はマイタケでいいです。

いやシイタケで・・・
by NA-HAMMER (2007-10-28 23:37) 

-sai-

鈴虫寺いかれましたかー^^何か願い事はされましたか?
自分は以前お世話になって願い事をかなえてもらいましたが
まだお礼参りにいっておりません。。。そのうちいかねば。
ちなみにコーヒーやさんがめちゃ高かったのを覚えてます^^;
by -sai- (2007-10-29 05:20) 

zoe

石庭良いですね~。何か色々と想像してしましますね(笑
風情があって◎
れおたん、頑張って元気になれ~^^
by zoe (2007-10-29 14:30) 

トモミ

竜安寺に行くと・・(割りと家から・・車だと近い)苔や石・・
持って帰りたくなります!!石庭は、座ってゆっくり観ると良いそうですね・・。
華厳寺(鈴虫寺)も・・「たった1度の深い願いを叶えてくれる」お地蔵様が
居て、私は・・願いを1年で叶えて頂きました!!お礼参りに行かなくては!!
と・・何かお願いしましたか??
おぉぉぉ~~~と思ったのが、
前記事の新フグお迎え!!
遂にテトラオドン属をお迎えしたとの事・・嬉しく思いまする・・
(旦那のフグがサリバだから・・)気は強いですか??
可愛いですよね!!私・・ファハカも好きなのですが、
ナカナカ大きくなると言う事で。飼えましぇん・・。
白点は、お迎えした時は・・出るもので、ヒコサンなどマラカイトで直ぐ治る思いますが、早く治る様に・・パワ~送って置きまする・・。
by トモミ (2007-10-29 17:32) 

えびずきだいおう

こんばんは
京都・・・寺めぐりいいですね~
昔、昔、修学旅行で本能寺の近くに
お泊りした記憶があります
ゆっくり、お寺めぐりをして、歴史と日本庭園の
侘びさび、借景技術など胆嚢、いえ、堪能したいものです^^
by えびずきだいおう (2007-10-29 22:26) 

hpa0633

こんばんは。
先日はScarlet+αにコメント頂きありがとうございます。

京都めぐりいいですね^^
写真もレイアウト目線で参考になります。
最近写真撮りに行ってないんで行きたくなりましたよw
by hpa0633 (2007-10-29 23:20) 

ちぃ

れおたんの白点病、少しは良くなってきましたか?
早く治ってくれるといいですね!
力を送ります~☆⌒ ヽ(´ー` )

京都いいですね~。
鈴虫寺、私も行ったことがあります。しかもクリスマスに(笑)
なんだか面白い形の竹が生えていた記憶が・・・。
今だったらにわとりさんみたいに石とか苔とかにも目がいってしまいそうです!
by ちぃ (2007-11-01 23:20) 

にわとり

れおたんへの応援ありがとうございます!!
症状は平行線をたどっていますが、なんとかなりそうです。。。

☆みうらさん
ほんと、昔なのに遠近感という考えがあったんだな~と感心します。
えへ、私もすかさず「これ、使える!」と思ってました^^
日本の美。いいです!!
れおたんへの回復ビームありがとうございます。

☆ZERO-FACTさん
紅葉にはちょっと早かったのが残念です。
色づいたらさらに趣出ますねぇ!!
やはり、モスの着き方のしぶさがよかったです。
こんなふうに活着させてみたいです^^

☆cube-gardenさん
心配していただいてありがとうございます。
香りマツタケ、味シメジ・・・
まあ香りの方を楽しむものなんですが、どうしても香りが抜け気味なのが個人的に物足りなく・・・^^;
いつか採りたてのを食べてみたいですね!

☆ぺ・矛盾さん
ええ、アクアに洗脳されてきました(爆)
これで少しみなさんに近づけたかな(笑)
ほんとうに自然からは得るものが多いですね。
といっても石庭は人工物ですかね。
人間が作ったのにこんなに自然、まさにNAの手本です!

☆youさん
れおたんへの応援ありがとうございます。
一緒に行った人々を差し置いて、一人写真を撮りまくってましたw
京都、気軽に行ける距離ですしね^^
ぜひ行ってみてください♪

☆きのこさん
いや、モスsp.じゃないですかね(笑)
私が小学生のときの修学旅行も京都でした。
龍安寺は行きませんでしたが、集合写真のときはできるだけ好きなこの近くに写ろうと頑張った記憶がw
古きよき時代・・・ ?

☆NA-HAMMERさん
プレモス、競り負けましたか・・・^^;
それでもショップで手に入れるよりお得ですもんね。
次こそは!!
癒しはいつでも必要です~
シイタケ、マイタケもおいしいですよね!
エリンギも好きです♪
by にわとり (2007-11-02 23:21) 

にわとり

徐々にコメントしますね(汗)
私も影武者が欲しい・・・爆
by にわとり (2007-11-02 23:30) 

にわとり

☆saiさん
お!願い事かなったのですか^^よかったですね~
私ももちろん気合入れてお願いしました。。。
いつかなうことやら・・・?
お礼参り、ぜひ行かれてください(^^)/

☆zoeさん
iwagumination!!
感性をくすぐられますね!
さすが京都だと思います。
れおたんへの応援ありがとうございます^^

☆トモミさん
龍安寺、近いんですか!!うらやましいです。
石庭、座ってじっくり見ることもできましたよ^^
鈴虫寺、やはりご利益あるのですね~saiさんも叶ったみたいですし!
私も信じまする^^
れおたん、初日に小赤をがぶっといったとこはよかったのですが、そのあと食欲が・・・><
いろいろ試しても一進一退で今日からマラカイトグリーンに変えてみました。
パワー届いてると思います!ありがとうございます!!
by にわとり (2007-11-05 22:08) 

にわとり

☆えびずきだいおうさん
いつからかひらがなになりましたね!?
本能寺の近くというともしかしてホテル本○寺会館ですか?
私も小学校の修学旅行に泊まりました。
火事などの時の避難場所が「本能寺境内」って書いてあったのが印象に残ってます(笑)
何度行っても京都っていいですね^^

☆hpa0633さん
お子さん可愛いですよね^^
子育てで忙しいと思います・・・
たまには羽を伸ばして写真を撮りにいくのもいいですね。
でもやっぱりお子さんにレンズを向けちゃうんだろうなぁ♪

☆ちぃさん
ありがとうございます!まだ様子見です。。
鈴虫寺、なぜにクリスマスか気になります(笑)
竹、変わった種類のがいっぱいありましたね!
竹の写真もいっぱい取りました♪
お寺は石と苔の宝庫です^^
by にわとり (2007-11-05 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。