SSブログ

ふぐ飼育&水草レイアウトをだらだらと楽しんでます♪ごゆるりと^^

油膜にお別れしたっ。 [45P]

あっという間にお盆も過ぎてしまいましたね~。
私は普通に仕事ありました(;_;)
まあ、先週末に少し休暇は取りましたが・・・。
渋滞に巻き込まれながら帰省されたみなさま、お疲れ様です!

ところで、これ。↓

aquamind laboratoryさんで OFP type-2 購入しました!!



factory style aquaさん謹製。ということでばっちりレーザーマーキングも入っちゃってます
かっこいい~♪



全長25センチあります。
この製品を簡単に説明すると、ADAのメタルジェットパイプに装着すると、みるみる水面の油膜が取れるという発明品です!
factory style aquaさんが、一つ一つ手作業で製作されています。
(アクリルを削って、自分の身も削って・・・嗚呼)



んで、うちの油膜たっぷりな水槽はこちらです
45センチですが、侘び草2個+その他から出る油膜は取っても取ってもなくなりません(><);
これを何とかしたかったんです。

 使用前の図1 使用前の図2

上の写真の方が分かりやすいかもしれませんが、水中が霞んで見えます・・・。
油膜、イヤ―ッ!!

そこでこのOFP type-2を装着するわけなんですが、写真を見て分かる通り、

うちのパイプADAじゃないし~~~(笑)

いや、なんとかすればなんとかなるはずです(爆)
エーハイムの吸水パイプの先っちょを外して、OFPを差し込みます。
そのあと、先っちょの部品をOFPの下端に入る太さになるまで削りました。
(そのままでは入らなかったので)

       製作工程 

5~6ミリ削ったら、OFP下端にはまるようになりました!!やった♪
ちなみに台所で包丁で削りましたw途中で刃の角が指に
軽微でしたが、料理じゃなくってプラスチック加工してて指を切る乙女って一体ww



うまく稼動しました!!写真で吸い込まれかけてるのは赤虫です・・・(焦)

 横から  正面から アフターの図1 アフターの図2

ほんとうに10分も経たない間に、水面の油膜がなくなりました!!
ばんざーーーーーーーーい!!!!!

今回実証できたのは、エーハイムの吸水パイプにも少し加工をすれば適応できること。
物は試しです^^
せっかくのOFP無駄にならなくてほっとしました。



最後にaquamind laboratoryさんのpH測定キットで水質検査。
結果pH7.0でした。(写真では濃く見えますが。)

快適アクアライフ、バンザーイ!!


nice!(1)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 18

きのこ

こんばんニャー ・ω・
こちらでもOFPでございますね! 油膜除去装置としては最速最強を誇るMBTのようですな。
アフターの図2を見ると水面のゴニョゴニョが見事に解消されているのが分かりますねー。私も油膜が出てきたら検討しようっと。
パイプを包丁で切ったのかww。凄いなw。(゚∀゚= ゚∀゚)

こんなときのためにもニッパーとヤスリとカッターは用意しておきましょう。もちろん世界のTAMIYA☆★でね♪
by きのこ (2007-08-17 00:57) 

ZERO-FACT

やっぱOFPの威力は凄まじいですねw
パイプを切るのって難しいですし危険ですからね。
お怪我大丈夫でしょうか? 
私も油膜がでればすでに買ってると思うんですが、すべての水槽に入ってる
ブラックモーリーがいい仕事をしてくれているんで・・・まだポチっとしてません。
モーリーが居なくなったら・・・ていってもどんどん増えてきてます(笑)
by ZERO-FACT (2007-08-17 15:18) 

慌て者のZERO-FACT

↑すんません URL 間違えました(爆)
by 慌て者のZERO-FACT (2007-08-17 15:21) 

ぺ・矛盾

いやーみなさん買ってますねこれ!
画期的な商品ですよね!!
でも油膜ってほんとうはなんで出るんでしょうね?
NAギャラリーも油膜で悩んでいるって言ってました。
ADAで作っちゃえばいいのにね!
by ぺ・矛盾 (2007-08-17 17:46) 

トモミ

え~良いなぁ~!!この前注文したら・・「品切れ」でしたが・・
また買える」の」なら・・欲しいです~!!
また・・HP観に行こう・・どうやったら買えたのですか??
良い感じにハマリましたね~!!意地ですね!!
でも無事稼動して良かったです(パチパチ)
by トモミ (2007-08-17 20:15) 

cube-garden

OFP購入おめでとうございます^^
綺麗な水面って気持ちが良いですよね。

途中指を切るアクシデントがあったようですが・・・大丈夫でしたか?
エーハイムのパイプにも設置できるなんて、需要ありますね。

お疲れ様でした^^
by cube-garden (2007-08-19 15:02) 

Factory style

OFPお買い上げ、有難うございます<(_ _)>
しかし、驚きました! エーハイム用設定のOFPは存在するのですが
コストが掛かる為、受注製品としてあるのですが・・・
ご自分で加工されるとは!しかも失礼ですが、にわとりさん・・・女性の方ですよね? 
いやあ~そのチャレンジ精神!敬服しました!素晴らしいです!
今後ともご愛顧宜しくお願いします<(_ _)>

ではでは。
by Factory style (2007-08-19 15:21) 

おまつ

これ、なかなかの商品らしいですよね~。
うちでは多分使えないので、購入してませんが・・・。
水面の葉っぱなんかも取ってくれるのかな?
水面の油膜ってホント嫌ですもんね~。
これだけ効果がでるのはスゴイ!!
by おまつ (2007-08-19 21:27) 

bubu

ごぶさたしてましたぁ♪  お元気でしたか?
うちのフグオ君も元気ですぅ うふ♪(* ̄ー ̄)
せっかく購入したものが使えてよかったですね~。
by bubu (2007-08-21 19:23) 

にわとり

最近忙しくてお返事遅くなりました~^^;
やっと書けます~

☆きのこさん
あはは~ほめられちゃった♪
いざというときのために工具は必要ですね~。
ドライバーセットは一式あるのですが。。。
実家を探せば昔弟が使ってたタミヤグッズ(?)あるかも!!
今度探してきまーす^^

☆ZERO-FACTさん
へえ~、ブラックモーリーいると油膜出にくいんですか??
油膜を食べるの???
怪我はかすった程度なのでもうぜんぜん平気です。ありがとうございます。
1回目のリンク先、笑っちゃいました(爆)
どうしたらyahooに・・・(謎)

☆ぺ・矛盾さん
やはりADAも悩んでるんですね~。
確かにADA純正品を作ったら売れそうです。
お高くなりそうですが^^;
油膜本当にどこから出るのか不思議でなりません・・・。
by にわとり (2007-08-21 20:38) 

iwagumi(会長)

こんばんは。
yukiさんのアンケートご協力&ちょっかいありがとうございました^^/

このブログは私のブログとは違って大変勉強になるブログです^^;
これからもちょっかいよろぴく~^^/

指切ったのですか~涙
気をつけてくださいね。包丁は大丈夫かな??…爆
私も購入しましたがOFPの威力には驚かされました。
スタイリッシュで油膜が綺麗に無くなる優れものですね。
これをハンドメイドされていると思うと大切に使わないといけないと
いつも思います^^
by iwagumi(会長) (2007-08-21 21:55) 

yoshi(会計係)

こんにちは。
OFPの加工お疲れさまでした^^
うまく出来て良かったですね。
包丁を使われたとは、恐れ入りました。
お怪我、小さくて良かったです・・・。
でも、水面の透明度が全く違いますね!
エーハイムのインスタレーション用でないかな~。
私は不器用なので、加工すると必ず壊します(笑
by yoshi(会計係) (2007-08-22 12:16) 

zoe(お茶汲み係)

をを!カスタマイズばんざいですね!
うまくいったようで良かったです^^
でも包丁の取り扱いには気をつけてくださいね^^;
やっぱりアカムシを与えていると油膜ひどくなりますよね。
うちのゴビーさんたちの水槽も酷いのでOFPつけたいです。
by zoe(お茶汲み係) (2007-08-22 17:51) 

you

はじめまして。youと申します。
yoshiさんから自分と同郷と聞いてやってきました。OFP購入うらやましいですねぇ。自分も欲しいと思ってるところです。

これからよろしくです。
by you (2007-08-22 19:26) 

にわとり

☆トモミさん
おっ、やっぱりトモミさんも狙ってたんですね!
今なら在庫あるみたいですが。
ほんと重宝するし、見た目もかっこいいのでおすすめです。
ぜひ導入してみてください^^

☆cube-gardenさん
指、心配ありがとうございます。
本当はADA用なので私みたいに無理やり他のにはめてる人は少ないかもしれませんが、ちょこっと加工しただけでうまくいったのでほかにも意外とたくさんの人がやってるかもしれないですね~。
毎日きれいな水面眺めてニヤニヤです♪

☆Factory styleさん
キターーー!!!製作者ご本人登場!
いやあ、ありがとうございます^^
こんなすばらしいものを開発されるなんてもう天才ですっ。
大事にしますね。。
これからも遊びに来てください~よろしくおねがいします。
あ、正真正銘 女 です(爆)
by にわとり (2007-08-26 21:44) 

にわとり

☆おまつさん
ほんと、油膜はどこから・・・???
先端から浮いた水草も吸い込まれかけますが、詰まってアウトです;
たまに詰まったリシアのかけらなんか取り除く必要があります。
えさも気をつけないと吸い込まれちゃう(爆)

☆ぶぶちゃんさん
お久しぶりです^^復活おめでとうございます。
ふぐおくん、元気なんですね♪
また気が向いたら写真のせてくださいね~。
水槽やっている人の中でもアベニーパファは大人気ですよ!!
by にわとり (2007-08-26 21:51) 

にわとり

☆会長どの
おお、会長さんも購入されてましたか!
いい仕事してますよね、これ。
・・・私も包丁の方が心配だったりして(笑)
指はぜんぜん大丈夫でした。心配していただいてありがとうございます^^

☆yoshiさん
包丁、これ主婦的発想!!(って主婦ではないが・・・)
切るのではなくて、りんごの皮むきみたいに削ってました。
意外と硬かった・・・。
エーハイム用のは特注(個人注文)になるみたいですねー。
yoshiさん器用そうなのに、壊しちゃうんですか!!
それは危険^^;

☆zoeさん
はい、うまくいってほっとしました。
油はアカムシからだけでなく、水草そのものから出る方が強力かなと思います。。
でもゴビーさん水槽でも出るんですね。。
油膜おそるべし。
ゴビーさんほんとにかわいいですよねえ。
あ、比重計はちゃんと針がついたいいやつのほうがつかえますよ!!
ボーメ計は不正確なので・・・。
by にわとり (2007-08-26 22:01) 

にわとり

☆youさん
ようこそはじめまして!!
同郷でアクアされている方と出会えるなんてうれしいです^^
きっとどこかのショップですれ違っているのでしょうか??
リラックマのTシャツで、幸せそうに海水コーナーのふぐを眺めている人がいたら、私かもしれません(爆)
なにとぞ、よろしくおねがいします♪
by にわとり (2007-08-26 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

真夏の夜の夢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。