SSブログ

ふぐ飼育&水草レイアウトをだらだらと楽しんでます♪ごゆるりと^^

45Pリニューアル [45P]

週末は雪になるようで、みなさま風邪などお気をつけください。

先日45Pをリセットしました♪

IMG_2131.JPG

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2nd… [45P]

久々に・・・茶ーコンに出したとですよ・・・

撃沈orz

でも世界コンに続き、自分の記念すべき2作目の水景です[ぴかぴか(新しい)]

自分では気に入ってます←これ大事ですよね[かわいい]

DSCF4075.JPG

 作品タイトル
森からの招待状

ADAキューブガーデン45P(45×27×30)
魚…トラディッショナル・ベタ、カージナルテトラ、ヤマトヌマエビ、コリドラス・ステルバイ、
水草…エキノドルス・オゼロット・グリーン、ミリオフィラム・メジアニウム、ミクロソラム・ナローリーフ、
ミクロソラム・ウェンディロープ、ボルビティス、プチナナ、ホウオウゴケ、ウィローモス、侘び草、ジャワファン
兵庫県産天然ヒライ石、ローズウッド、オールドブラックウッド
ちなみに、ローズウッドについているミクロ・ボルビは以前えびずきだいおうさんからいただいたものです!
しばらくぶりに取り出したらずいぶんふさふさになってましたよ^^
ベタは以前aquafoxさんが飼われていた子がとてもかわいかったので真似して飼ってます!
aquafoxさんのベタは残念ながら以前なくなりましたが、その子の分も遺志を引き継いで泳いで欲しいなと願って飼っています。。
毎日暑いので無性に陰性水草に惹かれるこのごろです[水瓶座][晴れ][iモード][水瓶座][水瓶座]←スイカ?

nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

シダを巻き巻き編。 [45P]

前回の記事で悩んでいたフィルター問題・・・。
皆さんのアドバイスをいただいて無事落ち着きました。
結果として、ADAのスーパージェットフィルターES-600を手にすることとなりました。
また立ち上げ時に写真を載せようと思います。
来週以降~年末年始になりそうです。
アドバイス、ほんとうにありがとうございました。

ところで・・・

この前のえびずきだいおうさん(「これから頑張るレッドビー」)の企画で、シダ詰め合わせをいただきました。
かなりボリュームありました^^*本当にありがとうございます!!

続きを読む


nice!(1)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

現在のADA水草水槽。 [45P]

あっという間に10月です。おそろしい・・・。
なかなか更新ができない状況ですが、ご容赦くださいませ(汗)
平日はなかなかコメントレスもままならないので、当面
  週1くらいで更新→週末まとめてお返事
のようなスタンスで行こうかと思っています。。。 

さて~、最近自分の水槽の様子を載せてなかったので載せます^^

ショート・ヘアーグラス ベレン産 の上で遊ぶヤマト

素焼き鉢付きのショート・ヘアーグラスをそのまま突っこんで楽しんでます。
ずいぶん伸びました。
地元のショップでひとめぼれして購入したもので、今から2~3ヶ月前から育てています。
鉢に入っている様子から「つむじちゃん」と名前がついていますw
いや、ほんとつむじみたいに巻いてます(爆)


これはNAパーティーの際、GINSUIさんで購入したキューバパールグラス(トロピカ)。
元の状態がいいため、とてもいい感じです(今のところ;)。
気泡も付けてくれます^^

 吸い込まれそう・・・

そして、アクアフォレストさんで購入したピンネイト。
難しいと言われていますが、これも今のところ無事です。
なにかコツとか注意点ありましたら教えてくださいまし・・・。
(一緒にニムファも買いましたが、あとの全体写真に写ってます。)

 横から。

 上から。

あ!この水槽ソイル入ってないのですが、どうやってピンネイト固定しているかというと、
茎の下のほうをリシアライン(ナイロン糸)で結び、その先をモスボール(小さい石みたいの)に結び付けて(巻きつけて)重りにしています。
名づけて「アドバルーン大作戦」(爆)
根っこも出てきたので、大丈夫みたいです^^;
早くソイルにせねば・・・・・。

では、全体の様子を↓

水槽:ADA キューブガーデン 45×27×30
フィルター:エーハイムエコ2232
照明:15W×2灯 (NISSO FL15PG-Ⅱ+NAランプ)
CO2:約1秒に1滴
油膜除去:OFP-Type2(factorystyle aquaさん)

今日、気分で右下に小さい青龍石を入れてみました。
思いのほか、水景が引き締まりました。

立ったときの視点から。
この水槽ですが、まだレイアウトはしてません。
ポットのまま、ショップみたいな雰囲気を楽しんでます。
また、それぞれの水草が育つスピードを観察しています。
個人的に気に入っていればいいですもんね。

コンテスト用の水景は→これをリセットして作ろうか、新しく60センチで立ち上げようか・・・
お金と場所を考慮しながら考え中です^^;


nice!(0)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

油膜にお別れしたっ。 [45P]

あっという間にお盆も過ぎてしまいましたね~。
私は普通に仕事ありました(;_;)
まあ、先週末に少し休暇は取りましたが・・・。
渋滞に巻き込まれながら帰省されたみなさま、お疲れ様です!

ところで、これ。↓

aquamind laboratoryさんで OFP type-2 購入しました!!

続きを読む


nice!(1)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。