SSブログ

ふぐ飼育&水草レイアウトをだらだらと楽しんでます♪ごゆるりと^^

祝♪リラっふぐ2周年!! [アベニーパファー]

6月でついにリラっふぐをお迎えしてから丸2年が経ちました\(^∇^*)/
正直2年も長生きしてくれるなんて驚きと感謝でいっぱいです。
ちいちゃなポットの中で、暑い夏も寒い冬も乗り切ってきたんだねぇ・・・。
まだまだ兎夢さんのところのHooたんの半分生きたかどうかというところですが、こんな小さな体で生き続けていることに自然の深さというか偉大さみたいなものを感じます。


アベニーって「ぱ行」の擬態語がぴったりじゃないですか?
ぽよぽよ、ぷにぷに、ぽえ~っ・・・


おしりもぷりち~(萌)
いつも、「つるつるすべすべしてて気持ちよさそうな背中・・・」と思いながら眺めてます。


↑と言っているように思えてしまう・・・・・~(≧◇≦)♪
ポットなでてるとリラたん自体をなでなでしてるような錯覚におちいれて幸せですっ(変人?)

こんな主人ですが、これからもよろしくお付き合いください!!
ありがとう、リラたん。これからも・・・


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

でむちん

祝・2周年!
ムダに太っていないし、良い体型ですね。
・・・確かにアベニーには「パ行」がぴったんこ。
それを考えれば、「ポット」に入っているのも ぴったんこ。
by でむちん (2007-06-30 19:27) 

ヒットラー!!

おぉ2周年!!
凄い!!
(ノ ^ ▽ ^ )ノ‥‥━━━━━☆ピーー
おめでとうw
これからも御願いします
by ヒットラー!! (2007-07-01 11:36) 

兎夢

二周年おめでとうございます(^o^/
愛情いっぱいのポットで育って、
とってもかわいくてお元気そうですね!

リラたんこれからもたくさん長生きしてくださいね。
by 兎夢 (2007-07-01 16:33) 

きのこ@POF

こんばんは。
2周年突破とはこれまた偉業ですな。しかもその間主役の河豚様も2年生きているとは・・・。河豚って育成状態が宜しいと長生きするものなのですね。
これからもブログ継続を頑張って20周年記念目指してください。
(・∀・)ノシ
by きのこ@POF (2007-07-02 00:40) 

cube60

凄いな~、ホントにポットの中で2年も生きてるんですね。
ちょっと驚きました。
濾過とかどうなってるんでしょう?
やっぱり愛の力なんでしょうか(笑)
これからも長生きしてくれる事を祈ってます。
by cube60 (2007-07-02 21:02) 

にわとり

たくさんのコメントありがとうございます!!

☆でむちんさん
体型をお褒めいただき、女の子であるリラたんはとってもよろこんでおります♪
・・・ポット、確かにぱ行ですね。今まで気づかなかった^^;
食が細いので、でぶりんよりも痩せを心配していますが、なんとか頑張って赤虫食べてくれてますよ。

☆ヒットラー!!さん
復活おめでとうございますw
2周年、なんか実感わきますね~!!
絵文字かわいい・・・♪
これからもよろしくおねがいします。

☆兎夢さん
応援ありがとうございます!!
目標はもちろんHooたん!!
ポットで飼うかわいさで慣れたら、なかなか水槽で飼いづらいですが、いつかは水槽いっぱいにちびアベ飼って繁殖なんかもチャレンジしたいですね^^

☆きのこ@POFさん
20年ですか!!あと18年・・・そのころ私は●●歳かっ(爆)
頑張りますとも!ほんとに続いたりして^^v
これからも河豚様崇拝で行きたいと思います♪
ありがとうございます。

☆cube60さん
はじめは飼ったときに入っていたもっと小さなビンで飼ってたんですよ!
さすがに水がいたみやすいので今のポットに変えました。
ろ過はしてないですが、毎日夕方に食べ残しとふんをとり、半分~三分の二の水を交換しています。
水替えをすると気持ちよいのか、その直後にまたふんをなさいます(汗)
また取る羽目になるのですが、それもまたかわいいのです!!
応援ありがとうございます♪
by にわとり (2007-07-06 07:07) 

masashi

ポットで飼っているんですか!スゴイですね。
温度調整はどのようにしていますか?

ウチも飼っていますが今水温が33度超えた日が続いていますが元気なんです。アベニーって何度まで大丈夫なのでしょうか?
by masashi (2007-07-10 18:36) 

にわとり

☆masashiさん
ようこそいらっしゃいませ^^
温度管理は、夏は部屋ごとエアコン(もともと田舎なので涼しめですが)、秋~春は下にウォームマット(電気でぽかぽかして温度調節ができるもの)でしのいでます。
・・・水温33度はちょっと高すぎかなと(汗)どれくらいまで持ちこたえられるかはその子によっても違うかもしれませんが、こちらでは28度もいくとデンジャーだと思ってます。寒いのも苦手みたいで、22度なんかになると元気がなかったり・・・。
特に夏は水がいたみやすいので、この飼育条件では毎日一回三分の二~半分の換水を欠かしてません。
うーん!!33度はまずいと思われますぅ~~~;
いろいろ書いたけれど、少しでも参考になれば幸いです^^
by にわとり (2007-07-10 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ADA水槽公開!虹。雨上がり。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。