SSブログ

ふぐ飼育&水草レイアウトをだらだらと楽しんでます♪ごゆるりと^^

トロピカ社新商品 1-2-GROW! 買ってみた。

新しいものに目がないにわとりさんはこれを買いました。

__-10.jpg

トロピカ社新商品 1-2-GROW!です。
けっこう気になっている人は多いはず。
今回は2種類を試しに購入しました。

上の写真が
Miriophillum mattogrossense(いわゆるミリオフィラムマトグロッセンセグリーン)
下の写真が
Hemianthus callitrichoides"Cuba"(いわゆるキューバパールグラス)

__-12.jpg

パッケージの葉っぱの部分は絵なので、実際手に持つとこんな感じです。

__-11.jpg
__-14.jpg

裏側(笑)
解説は英語のほか、ドイツ語、フランス語、日本語で書かれています。
きっと同じパッケージで他の国にも輸出しているんでしょうね。
うーん、ワールドワイドw

__-9.jpg

さて、パッケージから本体(?)を外してみました。
ぱこっとな!

__-3.jpg

だれかがプリンカップみたいと言っていましたが、まさに給食のプリンカップw
ふたが付いています。

__-5.jpg

組織培養されているとのことですが、意外と培地部分が少ないなあと思いました。
これだけの培地でいけちゃうんですね。

__-8.jpg

ミリオフィラムのアップ!
いかにも培養された感じがいいです!

__-6.jpg

キューバパールのアップ。
ちょっと普通ですww
それぞれのふたに書かれているのはロットでしょか。
気になります。、、

__-7.jpg

今日はここまで(えー)
このままふたを開けなければしばらくもつので、植え付けは数日後の予定です!
しばしこのまま愛でたいと思います^^;

トロピカ社 HP参照


タグ:トロピカ社
nice!(1)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 31

aqua-50hs_s

お! トロピカの新製品ですね!!
近くのショップで聞きましたが、比較的育てやすい水草が入っていて、
水上でも水中でも育成可能だとか♪
トロピカのHPあるんですね~
初見です。。
by aqua-50hs_s (2010-07-03 13:47) 

ほんだし

あ、これ見たことあるかもー。
どこのショップか忘れましたけど、これが置いてあって、こんな時代になったのか~なんて思いましたw
でも、この技術が確立されて定着すれば、レアな水草とか絶滅しそうな水草なんかを救済できるかもしれませんね!
なんて思いましたが、実際出来るんですかね?w
by ほんだし (2010-07-03 16:19) 

クールライン

早速入手とは流石にわとりさんですねぇ~w
プリンカップでの育成、実は私これが出る前からキューバでやってますがすぐにモッサリして簡単ですよ~ww

by クールライン (2010-07-03 19:24) 

alfa_k_p

これですねテーラーズさんで買われたのは^^
通常のポットと違って洗い流すだけで植えられるのが良さそうです。
私も次はキューバ使う予定なのでコレにしようかなぁ~
でも高いのか安いのか良く分からん値段でしたねw

by alfa_k_p (2010-07-04 00:01) 

じょえ

これ、欲しかったので、発売されてからすぐにショップ回ったら、みんな入荷見合わせてていて・・・アホかいな!!
まだ実物見てません。
いいなぁ、欲しいなぁ。
これ放っておくと、自分で勝手にフタ開けて出てきちゃわないんでしょうか?
キューバパールは無理そうだけど、有茎はそんなになっちゃいそう。

培養感がたまりません。
by じょえ (2010-07-04 06:45) 

agito

お久しぶりです!
こんな新製品が出たんですね!
ちょっと品質が心配ですが、トロピカって事で大丈夫なんでしょうね。

このたびブログを移転したので、リンク変更のほどよろしくお願いします。
今後ともよろしくお願いします。
by agito (2010-07-04 21:14) 

あちぇ

うーん、培養って感じがしますねぇ。
以前HP等でこれ見て、何かスゴイなぁと思っていました。
いち早くゲットしてるにわとりさんが素敵♪
これって、蓋開けなかったらどれくらい持つんでしょう・・・
うーん、不思議不思議なカップです。
by あちぇ (2010-07-05 21:35) 

noppi320

これ、凄く気になります~。
なぜか、成長も早そうな気が・・・
楽しみです。
by noppi320 (2010-07-05 22:17) 

flatorbit

僕もショップで見て衝動買いしそうになりました!
かわいいカップですよねぇww

なんだかそのまま水上栽培に転用することしか僕は考えてないんですが、これを水槽にドボンするのも楽しそうですよね!!
by flatorbit (2010-07-07 11:01) 

せーらむ

kogataさんのところで実物見てきました。
なかなか面白いな(ネタ的にも)と思いましたが、
植えるところがないのでやめました。
by せーらむ (2010-07-07 17:50) 

あに

見た感じ培地に栄養分を添加して育ててる感じですかね。菌類の培養と同じ要領ですかね。
実物はAGさんで見ましたが、トロピカもすごいもの出しますね。
石綿を外す作業が要らないので、ポットよりは随分下処理が楽になりそうです。
by あに (2010-07-09 00:38) 

osakanasukinaneko

見たことないもの~(^^)
培養地ってゼリーみたいなもの?
キューバの葉が、すごく小さい感じがします。
このままでも、しばらくは育つんでしょうか。
すごく不思議!
by osakanasukinaneko (2010-07-12 22:04) 

ZERO-FACT

このゼリーだけ売ってくれんかな~(爆)
by ZERO-FACT (2010-07-15 12:54) 

にわとり

☆aqua-50hs_sさん
こんにちはー^^
そちらでも売ってましたか〜
基本的にはメジャー種のみなので、ちょっとした立ち上げとか植え足しには重宝しそうですね。
ホームページは私も滅多に見てなかったのですが、久々に見ました〜(汗)
by にわとり (2010-07-19 12:15) 

にわとり

☆ほんだしさん
さすがにそちらだと売っていますね♪
この技術はもう確立されていると思います。
主に研究目的なので、あまり商品として表に出ることはこれまで少なかったんだと思いますよ〜。
商品化したトロピカがすごいなー。
by にわとり (2010-07-19 12:47) 

にわとり

☆クールラインさん
おお、プリンカップに目をつけていましたか!
湿度もばっちり保てそうで、向いてますね^^
まだ、これ植えてませんw
ミニMの隣に置いていて、照明はほどよく当たっているので、大丈夫そうです。
by にわとり (2010-07-19 12:51) 

merimo

チラホラ見かけてましたがスルーしてました。
この記事でどんなものかよーく分かりました。
すごいアイデアですね。商品名もセンスあるなー。
妙に購買意欲をそそりますな。
by merimo (2010-07-20 07:37) 

N

こんばんは。
これ、カップごと水槽に沈めたらどうなるんでしょう?
そのまま生長したりして(笑)
by N (2010-08-01 22:15) 

N

↑コメント読んでたら、既に同じこと書かれてましたね^^;
二番煎じでしたorz
by N (2010-08-01 22:19) 

にわとり

コメントくださったみなさまありがとうございます。
もうちょっとしたら返信できそうなので、気長にお待ちください><すみません。
今後ともよろしくおねがいいたします。
by にわとり (2010-08-05 13:03) 

にわとり

☆きらぴんさん
はい、テイラーズで飼いましたあ!
キューバにするならちょうどいいと思いますよ^^
私、これ放置しすぎて、今日気付いたら8割くらい枯れかけていたので、慌ててベランダの水上栽培発泡箱に培地付いたままいれましたww
1も無視して、0-GROWです(爆)
by にわとり (2010-08-11 22:38) 

にわとり

☆じょえさん
まあ、入荷は商品の回転がいい店じゃないと難しいかもしれませんね。
テイラーズに持ってきてもらえばよかったですね(遅)
ミリオも今日まで放置していましたが、ふたがしっかり閉まっているので、出てはきませんでしたよ〜^^
by にわとり (2010-08-11 22:41) 

にわとり

☆agitoさん
移転お疲れさまでした!
相変わらずセンスいいですねー。
トロピカなので大丈夫だと思いますよ!
ただ店に入荷してずいぶん時間が経ったものは、弱ってくるかも。
回転率のいいショップしか販売できないかもw
by にわとり (2010-08-11 22:44) 

にわとり

☆あちぇさん
6月末に飼って、つい数日前まで大丈夫だったと思われるので、1ヶ月くらいでしたー、
放置しすぎてヤバい状態にww
通販しているショップだったら送ってもらえるんじゃないですかね^^
by にわとり (2010-08-11 22:48) 

にわとり

☆noppiさん
えーと、放置しすぎて(ry
回復力の試験中ですw
多分普通に植えても展開はやいんじゃないでしょうかねえ?
また機会があったら違う草でやってみたいと思います!
by にわとり (2010-08-11 22:50) 

にわとり

☆flatorbitさん
結果としては、水上栽培行きとなりましたw
何よりもスネールがいないのが安心ですね^^
買うときどの種類にしようかかなり迷いました♪
by にわとり (2010-08-11 22:54) 

にわとり

コメレス、激遅ですみません;
☆せーらむさん
kogataさんのブログにも出てましたよねー!
発売されてるのはメジャーな草ばかりですが、個人的にはもうちょっと変わった草もこの商品で出てくるといいなあと思います。
なんだか、ポットよりも気軽に購入できますね!
by にわとり (2010-08-19 20:55) 

にわとり

☆あにくん
水草に力入れているショップだと、結構置いていますね!
菌類、ってバクテリアの方ですかキノコの方ですか(笑)
バクテリア用も植物用も、基本は寒天培地にいろいろ必要な物質を添加しているので、一緒と言えばそうですね〜。
by にわとり (2010-08-19 20:59) 

にわとり

☆ねこさん
どうもです〜!
培地は寒天+いろいろな栄養ですね。
寒天ゼリーですw
地方ではなかなか置いているショップないですねえ。
このまま1ヶ月はいけました!!
by にわとり (2010-08-19 21:02) 

にわとり

☆ぜろさん
実は自分でも組織培養やってみたいんですが、材料やら滅菌装置やら必要なので今は無理ですwww
培地だけあっても、クリーン(菌とかカビの胞子とか混入しないように)な作業場がないとせっかく植えても腐っちゃうかと^^;
トロピカだからこそできた商品だなと思います♪
by にわとり (2010-08-19 21:05) 

にわとり

☆マタギさん
niceありがとうございます^^
by にわとり (2010-08-19 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。