SSブログ

ふぐ飼育&水草レイアウトをだらだらと楽しんでます♪ごゆるりと^^

話題のハイグロフィラ ピンナティフィダ [H.ピンナティフィダ]

どうもどうもごぶさたしております^^;
更新できてない間もちゃんとアクアはどっぷりつかってますw
むしろ他人の5倍くらいつかっちゃってるかも??

...
自分が新し物好きだとやっと自覚しました(爆)
ちゃっかり、今話題のコレ、ゲットしております。

IMG_4641.jpeg

あーおいしそうな大根菜!!
。。。。。
にどうしても見えてしまう農家のムスメですw

水草です!

ハイグロフィラ ピンナティフィダ(トロピカ社)
HYGROPHILA PINNATIFIDA

こちらでは扱っているショップはないと思われたので、某所から取り寄せました。
An aquarium.さん、ありがとうございました。
以前は銀座松坂屋にあったのですが、4月より移転されて、めでたく単独店舗でスタートされました。
そのうち行ってみたいです!

__-3.jpg

↑ 植えて間もなく 6/8くらい

__-4.jpg

↑ 本日 6/15 今日のピンナティフィダちゃんw

__-5.jpg

おなじく6/15

もともと付いていた水上葉(たぶん)は枯れてきました。
先端の葉が展開しています。

どうなっていくのか、他の方の経過とも比べてみたいと思います♪

(トロピカ社のHPは こちら


nice!(1)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 22

クールライン

こんばんわw
その節は大変お世話になりました^^

ピンナ、いいですよねぇ~ww
うちのも赤みが出てきましたよぉー
結構コンスタントに入荷しているみたいですので出回るのも時間の問題のようですね。
私も経過レポしていこうかと思います。
by クールライン (2010-06-16 01:17) 

ZERO-FACT

かなり久しぶりにトロピカのHPを見てきましたが
ずいぶん変わっていたんですねorz
そのHPでピンナティフィダちゃんの写真を確認しましたがかなり渋い草姿で
クリプトやシダ系にもバッチリ合いそうでこれは人気が出そうな予感がします。
今からガンガン増やして来年のコンテストにたっぷり使ってください^^
by ZERO-FACT (2010-06-16 07:26) 

あちぇ

こんばんは。
あ、巷で噂のピンナフィダだぁ!!
これって、今までにない感じの有茎草で渋い感じが良いですよねぇ。
気になっているんですが・・・お値段的になかなか手が出ないです。
いつか、育ててみたいので、レポ楽しみしていますね!!
by あちぇ (2010-06-16 20:35) 

ほんだし

こんばんわ~!
僕も突撃させていただきましたーっ!!
あ、ご挨拶が遅れましたがほんだしですw

にわとりさんもピンナティフィダいかれたんですねー!
流行ってるなーw
流行には乗り遅れるタイプです。。。
今後の経過を楽しみにさせていただきますので、レポよろしくお願いします(^^)

また遊びに来ますね~!
家に帰ったらリンク貼らせていただきますね。
by ほんだし (2010-06-17 22:41) 

kakura878

ハイグロ ピンナいかれましたか~^^
おもろい草ですよね~^^
我家では脇目の方が先に伸びて縦はゆっくり伸びてます
あまり赤くはなってないので、トロピカ社と同種かは疑問なんですが・・・
私もレポ楽しみに見てますよ~^^
by kakura878 (2010-06-18 20:23) 

ebizukidaiou

珍水草なんですね
ハイグロの仲間もたくさんあるので
集めるとなると大変ですが、にわとりさんなら
たくさん集めちゃいそうです 頑張ってくださいね
by ebizukidaiou (2010-06-19 04:46) 

えんりこ

ハイグロフィラ・ピンナティフィダですか。
変わった姿の草ですね。一瞬,ボルビの新種かと思いましたよ。
福井ではまずお目にかかれませんな。

これはちょっと欲しいです。
by えんりこ (2010-06-25 09:07) 

adam

水草の上質な佇まいを見ているとビクビクっと来ますよね。
世に溢れる漬け物の脇役「葉」の美味しさも異常ですし、
ここは先端の葉が展開したらぜひぬか床へINしてください、私は味わいたい。

実は私も水草水槽に再び手を染めました。
がしかし、カボンバがあっという間に消えました。
なんだか嫌な予感がして妙に胸騒ぎがします…w
by adam (2010-06-26 23:46) 

N

こんばんは。
ハイグロフィラって水面に真直ぐ伸びていく水草って、イメージだったんですが、
こちらは岩なんかに活着して増えるんでしょうか?
葉の形がいいですね。これで赤みが出るとなるとさぞきれいだろうな。
生長した姿を楽しみにしてます^^
by (2010-06-27 14:54) 

あに

おお~やっぱりにわとりさんもゲットされてましたか~
私もこの前いただいたものをソイルに直接植えてみました。
今まで育てたことのない水草は、どんな育ち方するんだろう??っていうワクワク感がたまらないんですよね。

by あに (2010-06-30 15:26) 

syoki1234

ご無沙汰しております。

An aquarium.さんって文京区にあるんですね。修学旅行行けるかも♪
しかし、単独で行って見たいところですね。

珍水草のハイグロ、いいですね~^^
ハイグロの仲間はまだ育成したことがないので、挑戦してみたいですな。
by syoki1234 (2010-07-01 19:37) 

にわとり

☆クールラインさん
こちらこそ、おやすい御用で^^
この草、みんなこぞって導入してますねえ〜
ブロガーでどれだけ買ったことやら(笑)
また新しい葉も出ていてわくわくします♪

☆ぜろさん
トロピカ社の写真はまたちょっとイメージ違いますよね!
あんなふうになるのか;
すでに根元の方に2株目が生えてそうな気がするので、増やして、岩活着もやってみたいです!!
by にわとり (2010-07-03 11:50) 

にわとり

☆あちぇさん
そうですね、ちょっと異色な感じが余計マニア心をくすぐりますねw
あちぇさんも導入できそうでよかったですね!
みんなで育てましょう♪
by にわとり (2010-07-03 11:52) 

にわとり

☆ほんだしさん
突撃&お友達認定ありがとうございます!!
はやってますね〜
ブロガーたちでいったいどれだけ買い占めてる、って感じですww
流行にのらないのもありですよー
そちらはちょっと足をのばせばいいショップがあるのでうらやましいです。
by にわとり (2010-07-03 11:55) 

にわとり

☆kakura878 さん
エクアトール便の方をお持ちなんですよね!
見た目が同じなので、同種だと思いますが。。。
脇目、増えてほしいです!
ちょっとずつ育っているので、観察が楽しいです^^

☆えびずきさん
これは変わってますねえ。
ハイグロは場所取りそうなのであまり集められなさそうですが、ロタラとかクリプとが増えていきそうです。
場所がないですw
by にわとり (2010-07-03 11:59) 

にわとり

☆えんりこさん
たしかに最初の写真はボルビっぽいですね^^;
北陸では売ってなさそうですね〜。
どこかのショップに送ってもらうか、こちらで増えるのを地道にお待ちいただくかw
いまだに野菜に見えます(汗)
by にわとり (2010-07-03 12:02) 

にわとり

☆あだむさん
ものすごい漬け物食べたくなったんですけどw
ぬか漬け、いいですねー!発酵食品ですので、体にいいことはまちがいないです。
水草いきましたか!
ぜひマニアックな草で固めてください。期待していますw
by にわとり (2010-07-06 14:14) 

osakanasukinaneko

にわとりさんもなのね~
かなり個性的な水草ですね(^^)
赤くなってくるんですよね?
経過レポ、楽しみにしています!
遅くなってしまいましたが、
世界戦!ご応募お疲れ様でした~
今年も楽しみに探させていただきますね!!
by osakanasukinaneko (2010-07-07 23:44) 

にわとり

☆Nさん
そうですねー基本は上に行くと思いますが、ランナーっぽく増えたり、岩に活着したりと不思議な草のようです。
肥料不足気味の条件になってしまっているのですが、それでも葉っぱが展開してきていますよ(^O^)/
by にわとり (2010-07-09 02:30) 

にわとり

☆あにさん
ふふ、ゲットしちゃってます♪
もらったとはラッキーですね!
たしかに新着の草ってどうなるかわからない期待感がたまらないですね!!
by にわとり (2010-07-09 02:35) 

にわとり

☆syoki1234さん
おおっ、修学旅行近いんですか?
いいですねー(^ー^)ノ
寄れるといいですね!
珍水草だけど、トロピカで出たということは広まるのも時間の問題?
クールさんとこのプレゼント、当たるといいですね♪
by にわとり (2010-07-09 02:47) 

にわとり

☆ねこさん
どうもー♪
復活されてうれしいです(^з^)-☆
やっぱり新しいものに弱い自分^^;
ねこさんもクールさんとこので当たるといいですよね!
しかし、いつもDIYチャレンジャー精神には脱帽です。。
by にわとり (2010-07-09 02:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。