SSブログ

ふぐ飼育&水草レイアウトをだらだらと楽しんでます♪ごゆるりと^^

翠の大地めざして [レイアウトコンテスト]

もそもそもそ。。。
あったかくなったのでようやく活動開始?

つい10日ほどですが、
ようやくIAPLCに向けて新規レイアウト立ち上げました。

__.gif

今からしめきり目がけてなんとかしようと思いますwww
いや〜忙しかったんです(汗)
あと1ヶ月半位で、どこまでできるのか自分でも未知です^^;

__-1.gif
写真は両方とも今日の様子です。
今回の自分なりのテーマ。
石をメインに使う。
有茎草を合わせる。
こだわりとして以下の水草を使用↓
ストロジン(トロピカ)
ロタラ・マクランドラ 斑入り(銀座松坂屋入手)

他にもいろいろ水草使ってますが、特に惚れてるのが上記の水草です。
いまのところ硬度がやはり上昇しているのか、マクランドラがピンチです(!)
石、酸処理したんですけどねえ。

コケに気をつけて管理していこうと思います。
いまのところほぼ毎日〜2日に1回水換えがんばってます。
ずぼらな自分ですが、やればできるものだと感心しています(笑)

スタートは遅かったですが、今年もみなさんと一緒にコンテストに向けて楽しんでいけるのがうれしいです。
がんばりましょう〜!

IAPLC/世界水草レイアウトコンテストについては→アクアデザインアマノ(ADA)HP

nice!(0)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 30

せーらむ

私も昨年は撮影3ヶ月前にリセットしました。それよりも短い期間なのですね。
左側の石が聳え立っているようですが。

うちはいま水草の調子が落ちてます。残り1ヶ月半頑張っていきましょう。
by せーらむ (2010-04-16 01:46) 

killer-pink

私より後で立ち上げた方いたんですねw
1ヵ月半有れば何とかなる・・・かな??w
うちのレイコン水槽は何とか順調ですが
有茎の密度上げ切れないままで終わりそうです^^;
お互い最後まで頑張りましょう~^^

by killer-pink (2010-04-16 02:28) 

blacklayout

まぁコンテストに出すのだけが目的じゃないですから、
撮影終わってからも納得いくまでいきましょう
そんでいい感じになったら来年用にストックできるしね
by blacklayout (2010-04-16 12:23) 

flatorbit

え?うち?
レイコン締め切り日時を知ったのが先週ですよHAHAHA!←

・・・うう・・・うちの水槽じゃぁなぁw
来年こそは・・・w
by flatorbit (2010-04-16 17:04) 

unoke☆

初めてブログ見せてもらいました!
石の風合いが素敵ですーーーーっ☆☆☆

職場のパソコンで当直中にお邪魔しました・・・ 名前でわかるかな? 
by unoke☆ (2010-04-17 03:28) 

toraneko33

おはようございます。
石と有茎草ですね。うちと一緒。好きなパターンです^^
時間が短いと逆に集中できて良い・・・かな?^^
5月末までがんばりましょうね。
by toraneko33 (2010-04-18 08:30) 

adam

インターナショナル河豚大食い大会なら参加させたいんですが…。

夏に向けて涼しげな気持ちになりたいので、水草が欲しい~。
休日は緑を見てまったりしたいです。

by adam (2010-04-18 16:37) 

あに

レイコンまで1ヶ月を切りましたね~
私もそろそろ撮影に入るのですが、山岸さんと電話で相談してからにしようかしら~と思っていますぅ~
撮影した後もトリミングして、悪あがきはするつもりですが^^;
お互いに最後まで粘りましょう^^
by あに (2010-04-18 20:49) 

ろくろー

ふぉぉぉ!これはかなり自分の好みの水槽です!(*´Д`)
レイアウトの配置も水草も生体も器具もナイスですよ!
毎日水換えされているようで愛情もたっぷりですね(*゚∀゚)
by ろくろー (2010-04-19 13:06) 

えんりこ

ストロジンていう水草に興味があります。
なんか医薬品みたいな名前ですね。
生え揃うとキレイでしょうね~
by えんりこ (2010-04-19 18:18) 

あちぇ

はじめまして、ブログの迷い込み?訪問&コメントありがとうございます。
レイコン出品頑張ってください!自分も興味はありますが、レイアウトスキルだけでなく、カメラの腕も未熟なので、まだまだ参加できそうにありません^^;
by あちぇ (2010-04-19 23:39) 

ebizukidaiou

ギリギリになりそうな時期ですが
頑張ってくださいね
硬度が高い水になりそうですから
マクランドラは厳しいかも・・・
ストロジンspは去年、家の水槽では大丈夫でした
by ebizukidaiou (2010-04-20 18:46) 

連

この魚、綺麗なオレンジですねー!
なんていう魚ですか?
硬度が高いの苦手な水草は多いから、ちょっと時間との戦いになりそうですね...。
レイコンを目指しつつ、フグたちのようにまったり楽しみながら頑張ってください♪...無茶を言いました。
そういえば、フグたちの画像も見たいです。^^
気が向いたらアップしてくださいね。
by (2010-04-21 16:04) 

zoe

をを、今からレイコンに向けて立ち上げとは!
かなり気合入れていかないといけませんね^^
僕は今年は出品するか微妙です〜。
by zoe (2010-04-21 19:21) 

harada1027

今からですか~!!!
後少しですけど頑張ってください!
僕は今年も出す予定は無いですけど・・・・^^
ストロジンいいですね。
いつか挑戦してみます^^
by harada1027 (2010-04-28 12:59) 

syoki1234

僕もレイコンに向け気合を入れております。
今年が初参加ですが、自分の力がどれだけなのか試すときです。

そういえば、にわとりさんは今年のNAパーティ行きますか?
僕は行っちゃう予定ですw
楽しみだぁ~♪
by syoki1234 (2010-04-28 22:20) 

にわとり

☆せーらむさん
おお、去年は3ヶ月でしたかー。
期間が後半分になりました。
あのてこのて?でなんとかがんばっています。
基本は水換えで気合い入れています(笑)
がんばりましょう!

☆きらぴんさん
たぶん応募予定者の\なかで一番遅かったんじゃ(笑)
なんとかなると信じてあがいてます。、、
有茎、私も課題です。
がんばりましょう!!
by にわとり (2010-04-30 00:09) 

にわとり

☆blacklayoutさん
まぁそのとおりですね。
自分なりに納得いく構図なので、せっかくなので仕上げていきたいと思います。
交互に作り替えるための水槽が、もう1本欲しくなってきましたw

by にわとり (2010-04-30 00:12) 

にわとり

☆flatorbitさん
えw
まだまだ間に合いますし、締め切り当日に撮影しても間に合いますよー!
うちよりはレベル高そうな。。。
結果発表までのドキドキが共有できますよー♪
by にわとり (2010-04-30 00:15) 

にわとり

☆unoke☆どの
すでに直接メールしましたが、訪問ありがとうです^^
かなりマイペースですが、続けてます!
この石、かなり気に入ってます。
青龍石(せいりゅうせき)っていう結構人気の石なんですよ〜♪
玄関スペースが、石とか流木とか入った箱で占領されてます(苦笑)
またきてね!
by にわとり (2010-04-30 00:20) 

にわとり

☆たらねこさん
石と有茎、合いますよねえ〜♪
初めて素材を大胆に使ったレイアウトです。
去年のは枝流木がおもいっきり隠れてしまったり(笑)
集中してやってまーす。
おかげで今までより水槽に向き合っている時間が増えたようでよかったです。
がんばりましょうね!

☆adamさん
その大会は、ふぐを食べるんですか?ふぐが食べるんですか??w
うちにも優勝候補がいっぱいいますよwww
シンプルなレイアウトは涼しげなのに向いてますよ!
30Cあたりいかがでしょうー
by にわとり (2010-04-30 00:27) 

にわとり

☆あにさん
ほんとにあと1ヶ月。。。
あにくんは順調そうですね^^
ネギシの方とも相談できてよかったですね!
いつか北九州オフ参加したいです♪
ほんと、がんばりましょうー!
by にわとり (2010-04-30 00:35) 

にわとり

☆ろくろーさん
お褒めのお言葉、ありがとうございます!
石はまさに一気に組みました。倒れてきて大変でしたがw
水換え、少しさぼったらやはりこけがでてきました(汗)
今日も張り切って水換えしました♪
おかげか、魚の色が揚がった気がします!
by にわとり (2010-04-30 00:40) 

にわとり

☆えんりこさん
薬の名前ですか(笑)胃薬みたいなw
成長の遅い水草なんですが、トリミングしていくと葉が密生してとてもきれいになっていました(ひとのところで)。
まだデボンに数ポットありましたよ。
トロピカなんでお高いですが;
by にわとり (2010-04-30 00:45) 

mochy

密会倶楽部、お疲れ様でした。
焼肉、撮影、、和菓子、ショッピングと楽しかったですね。
お荷物、大丈夫でしたか?
お世話になり、ありがとうございました。
また、皆さんとワイワイやりましょう。
by mochy (2010-05-03 00:42) 

にわとり

☆あちぇさん
こちらでのレス遅くなってすいません><
レイコン、そろそろやばいなぁって焦ってきてます(汗)
あちぇさんも遠慮せずに気軽に出してはどうですか〜^^
参加料かかりますが、コンテスト写真集が出たら送られてくるので、意外とお得です。
プレゼント企画もありがとうございました!
by にわとり (2010-05-05 23:28) 

にわとり

☆ebizukidaiouさん
ほんとにぎりぎりまでどうなるか分かりません><
ちょっと焦ってます。。。
硬度はずいぶんおちついてきたようで、マクランドラ復活してきました!
ストロジン、大丈夫そうです!!
ありがとうございます。
by にわとり (2010-05-05 23:32) 

にわとり

☆連さん
オレンジのお魚は、アピストグラマ ウィエジタです!
ペアです♪なかなかいい色で気に入っています。
水草はいま、やっと調子が上がってきたので、拍車をかけていこうと思います。
リクエストにこたえて、ふぐ、載せましたよ〜♪
by にわとり (2010-05-05 23:37) 

にわとり

☆ぞえさん
結局出しましたか??
自分はなんとかむりやり撮影して出品しました。
なせばなるものですね(汗)

☆harada1027さん
ストロジン、成長ゆっくりですが、きれいでいいですよ♪
なんとかむりやり出せました;
このまましばらく維持していきます!
次回はせひ一緒に出しましょう♪

☆syoki1234さん
出品おつかれさまでした。
パーティーは行く予定ですよ!
Tシャツ着て来るのかな?
結果発表が待ち遠しいですね!
by にわとり (2010-06-15 23:05) 

にわとり

☆もっちーさん
もう1ヶ月以上経っちゃいましたね;
その節はおつかれさまでした!
荷物は死にそうになりながら持って帰りましたw
ありがとうございます。
またみんなで集まりましょう♪
by にわとり (2010-06-15 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。