SSブログ

ふぐ飼育&水草レイアウトをだらだらと楽しんでます♪ごゆるりと^^

さよなら、能登、北陸。 [鉄分]

2010.3.12

IMG_3762.jpg
@金沢駅
IMG_3765.jpg

IMG_3768.jpg

IMG_3774.jpg
ニュースでご存知でしょうが、この日は2本の夜行列車がラストランを迎えました。
IMG_3776.jpg

IMG_3777.jpg

IMG_3781.jpg
急行能登と寝台特急北陸。
IMG_3782.jpg
人の群れをかき分けてやっとの思い、初めてのツーショット撮影。
IMG_3807.jpg
急行能登はこのボンネット型が魅力です。
IMG_3810.jpg
金沢駅がこんなにたくさんの人で溢れたのは見たことないなあ。

22;16 先に急行能登がホームを去ります。
(音でかいです;)

IMG_3811.jpg
22;18 余韻に耽るも束の間、いよいよ寝台特急北陸も動き出します。
IMG_3813.jpg
ゆっくり
IMG_3814.jpg
ゆっくり
IMG_3815.jpg

IMG_3816.jpg

IMG_3817.jpg
目の前を
IMG_3818.jpg


 こんなに大勢の人が同時刻に同じ場所で ありがとう と心を一つにすることが他にある
 だろうか。
  みんなそれぞれの思いで写真を撮ったり、ビデオを回したり、或いはじっと車両を見つ
  めている。
   乗っている人もみんな笑顔で、大きく大きく手を振っていた。
  それに向かって私たちも大きく大きく手を振り返した。
   この空間には、怒っている人も悲しんでいる人も存在せず、ただ笑顔だけだった。
    笑顔たちを乗せて列車は加速を続け、そして闇へ向かって消えていった。

IMG_3820.jpg
よい旅を!ありがとう!!
IMG_3825.jpg
大体の人が帰ったプラットホーム
IMG_3839.jpg
あ、消えた
IMG_3845.jpg
この列車たちが走りを終えるこの日、撮り鉄デビューした私でした
とても思い出深い日になりました


実はレイコン水槽これから立ち上げ予定です。
まあ、なんとかなるはず(汗)
果たしてどうなるのか!?
今後も電車は出てくるのか!?!?!
スローペースですがよろしくおねがいします。

nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 16

ZERO-FACT

鉄デビューお疲れ様でした。
暗い中ですが綺麗に撮れてますね!
ちょうど報道ステーションで生中継しているのを見ましたが
暗闇に消えていく後姿を見ながらテレビに向かって拍手してましたw

レイコンのほうは残り日数があまり無いのでハイペースでお願いしますw
今後の鉄行脚も楽しみにしていますね^^
by ZERO-FACT (2010-03-15 22:22) 

くまら

訪問&nice!ありがとうございます
撮鉄デビューですか?
私はこの魅力が未だによく判りません><;
by くまら (2010-03-15 23:41) 

下総弾正くま

ブログご来訪&nice! ありがとうございますm(_ _)m
2か月ばかり前に「能登」に乗車しましたが、それももう遠い昔のようですね…(-_-)
by 下総弾正くま (2010-03-16 00:05) 

yoshi

夜行列車に乗られた方にとっては特別な思いがあるのでしょうね。
旅情を激しく感じさせますねぇやっぱり。
私も報道ステーションを見ながらにわとりさんを必死に探してました(笑)
夜遅くにお疲れさまでした^^
第2の矢野直美になって下さい。期待していますw
by yoshi (2010-03-16 16:23) 

adam

鉄道といえば小田急のロマンスカーは最高ですよ。
なんたって指定座席に向かった時に、
座席がおばちゃん三人で向かい合わせになっていた時には青ざめますからねw
ぜひロマンスカーを激写してくださいな~(*^_^*)
(本日の画像認証はhuguでしたw)
by adam (2010-03-16 19:28) 

あに

時代の流れといわれればそれまでですが、こうした長い伝統を持った列車たちが消えていくのはさびしいですよね。
今も残る寝台は、「北斗星」、「日本海」くらいしかしりません。
九州にも「さくら」、「富士」などの寝台がありましたが、すべて廃止になってしまいました。
ついににわとりさんも鉄デビューですね^^
今後も楽しみにしてますよ。
by あに (2010-03-16 22:38) 

kakura

なんか・・・感動的な映画の様な・・・そんな心温まる記事でした^^
私は身近な所で花撮りから始めてみます^^
レイコン水槽・・・私より遅く立ち上げる方がいたとは・・・^^;
頑張ってください!

by kakura (2010-03-17 00:30) 

にわとり

☆ぜろさん
ありがとうございます。
さすがにみなさん関西からは来れないと思って、その分もがんばって撮ったつもりです。
思っていたよりまともに撮れていてほっとしました。
レイアウト、がむばります^^;
by にわとり (2010-03-21 19:10) 

にわとり

☆くまらさん
こちらこそ訪問&niceありがとうございます!!
私も金沢すんでいたことあるんです〜
鉄は私も始めたところなので何とも言えませんが、やっぱりかっこいいし、地方によって特色あるのが面白いのではと思います♪
by にわとり (2010-03-21 19:18) 

にわとり

☆下総弾正くまさん
訪問、niceありがとうございます!
能登、乗られたことあるんですね♪
私は乗ったことなかったので、今思えば乗っておけばよかったなぁ〜と思います。
リラックマいいですよね^^
by にわとり (2010-03-21 20:47) 

にわとり

☆よしさん
旅愁、っていい響きですよね〜!
ほんと、こういうのがなくなっていくのはさびしいです。
テレビカメラと同じホームにいたようなので、残念でした^^;
たぶんカメラの数メートル進行方向側にいたと思います、
矢野さんって有名な方なんでしょうね。
勉強します(汗)。
by にわとり (2010-03-21 20:52) 

にわとり

☆あだむさん
小田急も名前は知ってまーす。
今日もテレビに取り上げられていましたね!
おばちゃんとみっちり同席とは(苦笑)
にぎやかな旅になったでしょうね♪
あ、画像認証のワードは設定できるんですw
といっても最近気づきました(爆)
by にわとり (2010-03-21 20:56) 

にわとり

☆あにさん
ほんとうに寂しいです...
日本海はこちらを通るので、一度乗っておきたいですね。
昔、あかつきで長崎へ旅行に行ったことがあります。
鉄、なかなかはまってしまいそうです♪
by にわとり (2010-03-21 21:03) 

にわとり

☆かくらさん
うれしいお言葉、ありがとうございます。
お花、いいですね!
たまにもらったりすると記念に撮ったりしてます♪
もともと観葉植物とか大好きなので、学生の時はマイフラワーショップといえるほど通いつけのお花屋さんなんかもありました。
今もショッピングセンターなんかでお花屋さんがあると、必ず覗きます^^
by にわとり (2010-03-21 21:07) 

にわとり

☆ほりけんさん
訪問、niceありがとうございます!!
かなりだらだらモードですが、またお越し下さい♪
by にわとり (2010-03-21 21:12) 

にわとり

☆タケルさん
訪問&niceありがとうございます!
そちらも拝見させていただきましたが、写真お上手ですね!!
見習いたいです。
by にわとり (2010-03-21 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。