SSブログ

ふぐ飼育&水草レイアウトをだらだらと楽しんでます♪ごゆるりと^^

北陸の冬と言えば雪? [季節ネタ]

・・・いつまでも正月モードにしておくのも見苦しいので(苦笑)

今日は晴れてますが、その空からもちらほらと雪が舞い降りてきています。

IMG_3734-2.jpg

農作業小屋の屋根雪がスリップして垂れ下がってます♪
新雪って気持ちいいですよね^^

IMG_3736-2.jpg

庭と除雪した雪を押し込んだ田んぼ(奥)w
これでもずいぶん溶けたと思います。
写真右にかぶっているのは雪囲いの竹簾です!

IMG_3727-2.jpg

水槽の中を見ると、あったかそうでいいなぁ~。
レッドテール赤目ふぐの「めす子たん」(本名ルビー)w
ちなみにオスのほうは「おす子たん」(本名サファイア)ww
やはりオスのほうが気が荒いので、メスは茂みから追い出されていることが多いです^^;

IMG_3721-2.jpg

このミニMにはジェリービーンテトラも10匹います。
撮るの難しい・・・><
チャームで特価で購入したお魚ですが、色も揚ってきてきれいです。
みんなふぐにあげたあかむしを一緒に食べるので、スレンダーさはどこへやら(汗)
体格いいです(爆)

・・・前記事へのコメレスはしばしお待ちください(謝;)


nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 16

Maze

(。・_・。)ノドモ!
今年も結構降りますね~雪。
私んちは、屋根雪こそ無いですが庭や田んぼは真っ白です。
by Maze (2010-01-24 12:14) 

TSU-KA

今年って雪多いって聞きますね、我が神奈川は一回も降ってないのでなんの実感も無いんですが。。
テトラってどの種類も大きくなるんですかね?
我が家のブラックネオン、お腹パンパンでマグロみたくなってきました。
by TSU-KA (2010-01-24 18:43) 

ピロセ

にわとりさん
コンセプト発見ありがとうございました~~~~
師匠から届きました~~~

しかし・・・凄い雪ですな・・・
風邪などひかない様にお気を付けください
by ピロセ (2010-01-24 21:08) 

ぴんく

こんばんは。

うは、、すごい雪ですね。
千葉では、雪自体ほとんど降らないので、、、積もることないです。
昔は2年に一度くらい大雪が降った記憶もあるのですが、、
最近はあまりないような気もします。これも温暖化のせいなのかな。。?

ジェリービーンテトラって、かっこいいですね。
こういう色合いの魚って好きです。
by ぴんく (2010-01-25 00:19) 

aqua-50hs_s

こんばんわ。
雪綺麗ですね~
こちらはめったに雪が降らないので懐かしいです。
確か数年前に3cm積もりました(爆)
自分は動きがゆっくりな魚でさえぶれてしまいますよ^^;;;

by aqua-50hs_s (2010-01-25 21:25) 

じょえ

ふえぇぇぇ~この雪見ると、山奥にこもってた頃を思い出す・・・
山奥の雪かきって、大変ですよねぇ。
でもこのキレイな情景を眺めると、心が洗われます。
毎日暮らしてる人は、そんなこと思ってられないでしょうが。

by じょえ (2010-01-26 08:13) 

N

こんばんは。
田んぼに押し込まれた雪、とんでもない量ですね!!
雪かき作業ご苦労様です。
でも一面まっ白の風景って、やっぱりきれいですね^^
ジェリービーンテトラの色合いも♪
by (2010-01-27 00:52) 

yoshi

めす子はわかるのですが、おす子て~^^
昔田舎に住んでいた頃、足の先が冷たすぎて感覚がなくなることがよくありました。
そんな情景をふと思い出しました・・・。
水槽内は確かに温かくていいですよね^^

by yoshi (2010-01-27 17:10) 

きのこ菌

コンバンわ(● ̄∀ ̄●)
北陸といえば
豪雪!
雪国!
魚が美味い!
温泉!
スキー!
デスよねぇ~☆





・・・(´;ω;`)ブワッ
by きのこ菌 (2010-01-29 22:53) 

あに

コンニチハ(・∀・)
拙者も日本の最北端から先日帰還したところです^^;
あんなに雪が積もってたのは初めてみましたよ~
福井も豪雪地帯になるんでしょうけど、雪質はどうでしょうか?

ADAカタログのお申し出ありがとうございます。
私も何か水草送りますが、何がいいですか?
ペナックAも期待してますよ(^ー^

by あに (2010-01-30 09:22) 

パン蔵

こんにちは!
バレンタインデーに水景工房にいらっしゃった
そーですねー。
近所のフグ飼い、パン蔵ともうします♪
店長さんが「にわとりさんて知ってる?」って
教えてくださったので、さっそく
訪問させていただきました。
うちにもインドマミズフグ(大1小1)2匹と、
レッドラインパファー2匹と、
南米淡水フグ3匹がいます。
どうぞ、よろしくおねがいいたします!
by パン蔵 (2010-02-14 19:02) 

きのこ菌

コバワー
え、奥沢に出没したんですか?
なんとも入れ違いというか間が悪いというかw

依然北陸戦線で奮闘中であります、Sir (`・ω・´)ゝ!
by きのこ菌 (2010-02-14 22:08) 

syoki1234

ども、お久しぶりです!

僕は山形ですが、山形もすごいですよ^^;
昨日は吹雪いていましたからね(´д`)

僕も北陸行ったことがありますよ(といってもADAギャラリーに行ったときだけw)
また、ADAギャラリー行こうと思います^^
by syoki1234 (2010-02-21 10:02) 

ebizukidaiou

おひさです 北陸は雪が多いんですね
こちらも今年は良く降ったほうですが
ここまで積もらないので・・・
下の記事のずもたんのお尻がなんか、キュートです
by ebizukidaiou (2010-02-22 13:18) 

komaoji

こんばんは。2008のNAパーティで ごあいさつ以来ですね。
石組の時の後ろ姿今でも覚えています。
あの頃はブログをやっておらず 名刺も持たずウロウロしていただけです。

今回はお詫び方々訪問させていただきました。
拍手ページにコメント頂いていたのに気付かず失礼しました。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
by komaoji (2010-02-24 00:44) 

にわとり

☆ご連絡
パン蔵さんご訪問ありがとうございます。
すいません、そちらに何度かコメント入れたのですが、どうも認証のところでうまく投稿できてないみたいです(/ _ ; )
また改めておじゃまさせていただきますね。
今後ともよろしくお願いいたします。
by にわとり (2010-03-28 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。