SSブログ

ふぐ飼育&水草レイアウトをだらだらと楽しんでます♪ごゆるりと^^

60Hリセット決行 前編 [60H]

お正月も過ぎたところで。。。

ついに
60Hリセット決行しました!!

IMG_2101.JPG

リセット前の水槽は末期、こんなんなっておりました^^;

IMG_2091.JPG

もう畑というかジャングル状態(汗)
これを撤去する前に、まずは下ごしらえです↓

青龍石の塩酸処理!!

IMG_2089.JPG

新しいレイアウトでは青龍石を使うので、AM3の記事を参考にしながら処理を行ないました。
水の量は大体4.5Lくらい。
ここに35%濃塩酸を60mL加えました。
倍入れる予定だったのですが、もうこの時点で激しく反応が始まりましたので、
60でやめときました^^;

IMG_2092.JPG

反応後(約40分放置後)。
ほとんど気泡が出なくなりました。
(作業はお風呂場で換気扇を回して行ないました。まねをされる方は換気等気をつけてくださいね)

IMG_2093.JPG 生体はこちらに待機。

発泡スチロールの箱に、小型水中フィルターとヒーターをセットしてあります。

そして、地獄のソイルくみ出し。。。

IMG_2094.JPG うぎゃ~

IMG_2096.JPG 箱がいっぱいに[たらーっ(汗)]

60でこれだけ大変なので、大型の方ではどんだけ大変なんだろうと思い知りました(笑)
このソイルはベランダで水上葉の栽培なんかに使ってみようかと企んでいます♪

IMG_2100.JPG

中の掃除を済ませて、ちょうど1年前に設置した時のようにぴかぴかに[ぴかぴか(新しい)]
なんだか感慨深いです。

IMG_2101.JPG

ADAとaquamind laboratoryのロゴをパチリ[カメラ]

IMG_2103.JPG

撮影しやすいよう、少し水槽の向きを変更しました。
水平チェック中↑

 そして。。。

 次回に続く!!


トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。