SSブログ

ふぐ飼育&水草レイアウトをだらだらと楽しんでます♪ごゆるりと^^

60Hリセット決行 後編 [60H]

さて、3連休ですが、みごとに風邪にやられました(苦笑)
みなさんも気をつけてくださいね[あせあせ(飛び散る汗)]

さてさて、メイン水槽60Hリセットの続きで~す[るんるん]

前回は空にしたとこまででした!

IMG_2103.JPG←ここまでね!

まずはこれ!
IMG_2104.JPG

粉ものをパラパラっっと[かわいい]
ペナックW、トルマリンBC、バクター100&ゲットクリーンを使用しています。

IMG_2105.JPGIMG_2090.JPG

今回は底床としてパミス(園芸用軽石)を使ってみることにしました。
小袋2つ分を水で洗ってから、気休めにバクター100を少量混ぜ込んで投入。
もう1袋あってもよかったかな^^;
がっつりこの時点で傾斜を。。。

IMG_2106.JPG

その上に園芸用ネットを敷いて、手前に石をアレンジしていきます。
今回手前は化粧砂にチャレンジしてみようと思いますので、スペースがあいています。
ネットはこれまでも入っていたので、水洗い後少し手前を切り、正面から見えないようにしました。

IMG_2107.JPG

ソイル投入!!
ADAアクアソイルアマゾニアノーマル+パウダーです^^

IMG_2109.JPG

横から見るとこんなんなってます[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

・・・1日目はここまでで力尽きたので、表面を十分に霧吹きしてラップして終了。
翌日再開です。。。

もういちどしっかり霧吹きしてからソイルが隠れるくらい注水。
いったん浮いたゴミなんかを取るために排水&再注水して水草植えました。

IMG_2111.JPG

いきなり植栽後w
植えているときも一瞬意識が遠のきました(笑)
今回も有茎メインでいきます^^

IMG_2114.JPG

魚は今までいた子達を戻しました。
 イエローテールラミーノーズテトラ×6
 アピストグラマ・ヴィエジタ(去年飼ったペアの息子)×1
 エンドラーズ・グッピー×多数
 オトシンクルス×2
 ゴールデンアルジーイーター×1
 他 ヤマトヌマエビ、石巻貝

IMG_2121.JPG

↑ リーサル・ウェポン[ぴかぴか(新しい)]
もう少し水草が安定したら「ある細工」をして投入予定です。
ふっふっふv
尖り具合がgoodな青龍石です^^

IMG_2122.JPG

そうして、全体。
とりあえずこれでしばらく水草育てます^^
手前の石は、親に「越前海岸みたい~」と言われました[るんるん]
このあたりにラミーさんとかたむろして、とてもいい感じです!

IMG_2126.JPG

右側の方です。
さてさて、このレイアウトがこの先どうなるのか!?
イメージ通りになるのか!?
水草は順調に育ってくれるのか!?!

こちらでレイアウトコンテストも挑む予定です^^
基本は、楽しんでやっていきます。ぼちぼちと。。。[いい気分(温泉)]

というわけで、なんとか2009始動しました[exclamation×2]

 


nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 22

みうら

おお~始まりましたね^^
私も結構盛土したんですが見事に平らになってます(笑
リーサルウェポン、何をするんだろう?
何か活着させるのかな?
あと化粧砂も色々ありますから何を入れるか気になるところですね^^
by みうら (2009-01-11 22:07) 

NA-HAMMER

リセットご苦労様です^^
女の人ではやっぱキツイっすよね~
しかしリーサルウェポンが気になりますね~
続報楽しみにしてますよ!!
by NA-HAMMER (2009-01-11 23:16) 

ff

こんにちは、2009の初始動ですか・・・ガンバって下さい
あ~越前海岸見たかったです。
リサール・・・(ある細工)気になります
良ければそっとお教えください。(笑)
ではでは お体に気をつけて、水換えに励んでください
by ff (2009-01-11 23:52) 

adam

先日のお返事を待たずしてリンク貼っちゃいました。
もしご迷惑なら削除をお申し出下さい。
by adam (2009-01-12 07:27) 

you

お疲れ様でした^^
結構いろんな種類の魚がはいってるんですね♪
しかも、アピスト子供産んでたんですね。うらやましいッス。
にしても、「ある細工」ってのがかなり気になります。

by you (2009-01-12 09:54) 

hiromitu

水草の成長が待ち遠しいですね♪

思い通りになるといいですね(^O^)

頑張ってください♪
by hiromitu (2009-01-12 10:16) 

taniicha

なるほど!あんな風に傾斜をつけるんですね!
いくらやっても平らになっちゃって^_^;
これからの展開が楽しみです^^
by taniicha (2009-01-12 11:17) 

killer-pink

2009始動お疲れ様でした^^
こっからリーサルウェポンでどう変わっていくのか?
非常に気になるところですが
また今年も作品交換して下さい^^
しかしええ形の青龍石でんなぁ~w
by killer-pink (2009-01-12 16:42) 

じょえ

ややや~始まりましたね~
発展的レイアウトで、最終形態がどうなるのか非常に楽しみです。
それにしても大胆に植栽スペースを設けて、素材を後から投入するという、この独創的な発想!!
新しいレイアウト構築法になるかも!!
by じょえ (2009-01-12 17:45) 

toraneko33

お疲れ様でした^^2009始動ですね。
これからが楽しみですね。
広々とした大草原のようになるのかな?
私も最近立ち上げたばかりですが、もうすでに前が分厚くなってきてますorz
リーサルウェポンは出航を待つ、戦艦のようにも見えますね^^
by toraneko33 (2009-01-12 17:49) 

監督。

リセットお疲れ様です^^
いよいよ始動ですね~
青龍石が追加されてどう変化していくのか
楽しみです^^

by 監督。 (2009-01-12 18:39) 

toshi

こんばんは、にわとりさん。
リセットして2009年スタートですね~、気分一新できっと素晴らしい年になりますよ。
60hに有茎草ですから高さを生かしたレイアウトになりそうですね~、期待しています。
リーサルウェポンも形が素晴らしのでレイアウトでどのように来るのか楽しみ。
by toshi (2009-01-12 21:30) 

ZERO-FACT

ついにはじまりましたね!
お疲れ様です。
ここから60Hをどのように料理されるのか楽しみです。
最初にリーサルウェポンの写真を見た瞬間、戦艦のプラモデルが並んでいるのかと思いましたw
まさにウェポンですね^^
by ZERO-FACT (2009-01-12 21:58) 

えびずきだいおう

こんばんは~
いよいよ今年の東京行きへの第一歩ですね
いい感じの最終兵器まで用意してあって
非常に楽しみですよ
どんな風になるのだか・・・^^;
by えびずきだいおう (2009-01-12 22:54) 

きのこ

こんばんは(゚∀゚)ノ
体調不良にもかかわらずリセット敢行お疲れ様であります!
この石の配置を見たら2年前の自分の水槽を思い出しました。
後方のソイルを前方の化粧砂に落とし込まない工夫をすることで、見栄えがずいぶんと違うと思います。
一工夫に精を出してください☆
私は何にも工夫をしていなかったのであっさりと汚れまくってしまいました。

だ、だめだ~(⊃Д`)、左奥の石が戦車に見えてします戦車狂きのこです(`・ω・´)
by きのこ (2009-01-12 23:29) 

ben

こんばんは。
お!やってる!やってる!
今年も2009も頑張りましょね^^
有茎草ガンガン
にわとりさんのパワー全快で楽しみしておりますよ^^
by ben (2009-01-12 23:57) 

yoshi

マニュアルに載ってない独自の手法?
お疲れさまです。
3つの巨大な武器がいつ投入されるか、今から楽しみですね^^
園芸用ネットは次回使ってみようかな。
便利そうですね。経済的だし。
水草が順調に育つように波動を送っておきます^^

by yoshi (2009-01-13 17:44) 

blacklayout

北陸の女王様
2009年始動乙であります
僕も早く始動しないと…
現状維持でいこうかなって気もしていますが…w
有茎草はやっぱり鮮やかでいいなぁ

って、やっぱり 3処理?w
ことしもヨロ
by blacklayout (2009-01-14 13:00) 

とりふぁ

おぉ!
ビィエジタ久々ですねー(そっち?)
今年は僕も出すと思いますが、パーチーは行けないと思います。
場所的には30分ぐらいなのですがねww
by とりふぁ (2009-01-14 20:28) 

ピロセ

斬新な水景になりそうな予感
どの様に変化し完成していくのか楽しみです
by ピロセ (2009-01-14 22:18) 

にわとり

☆みうらさん
いまのところ少しはなだらかになってますが、問題ない傾斜具合です^^
手前にソイルが落ちてきているので、そのうち目張りでも;
活着、も予定してます♪
砂は決まっているのですが、もっと後にしますw

☆NA-HAMMERさん
リセット想像より時間かかって、2日がかりでした(汗)
初めてというのもありますね・・
立ち上げは思ったより使用したソイル量が少なかったです。
栄養、持つかなぁ。。。^^;

☆ffさん
水換えちょっと不足ぎみです(汗)
前回力石の時と比べるとコケの発生はほとんどないですね。。
ある細工は、やってからのお楽しみということで^^
うまくいくかさっぱり分かりませんがw
越前海岸はまた機会があればお越しくださいね♪

☆adamさん
いえいえ、ぜんぜんオッケ~です^^
ありがとうございます!

☆youさん
魚は・・・ごちゃごちゃしてます^^;
メインの魚は、また水草が伸びてきてからイメージして入れようかなと思います。
アピストは1回だけ子供が生まれて、そのうち1匹♂だけ生き残りました。。
もう1回繁殖してくれれば、こんどこそペアをとりたいです。
細工は秘密ですw
by にわとり (2009-01-18 22:06) 

にわとり

☆hiromituさん
今のところ、ちょっと藍藻きたりとスローペースです^^;
有茎がまだすかすかなのでイメージとは程遠いw
ちょっとメンテ手を抜いていたので反省です(汗)
がんばりま~す!

☆taniichaさん
パミスは他の方のを真似して使いました。
ソイルはどうしても崩れてくるので、ベースで傾斜を確保♪
通水性の良さも狙ってます^^
どうなるかはらはらです(汗)

☆killer-pinkさん
この石はふぁくとりーさんから友情価格で譲っていただいた中に入っていました。
感謝感謝です!!
形は惚れ惚れしますよ~^^v
今年も自分か無事出品できましたら交換ぜひぜひお願いします♪
by にわとり (2009-01-18 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。