SSブログ

ふぐ飼育&水草レイアウトをだらだらと楽しんでます♪ごゆるりと^^

最近こんな感じ [60H]

8月も盆を過ぎて、残暑の候。
となってきました。
エアコンとファンで暑さ対策してます。

最近の60Hは前とガラッと変わってます!

IMG_1015.JPG

レイコンのときの有茎やオークロはとっくにとっぱらって、クリプトやシダも入ってます^^
3~4週間前に気に入って魚を追加。

IMG_1024.JPG

 プンティウス・フィラメントースス

尾びれの先の赤が利いてます♪
体の●模様もパンダみたいでかわいい^^
店でずっと売れ残ってたのでまとめて安くしてもらいましたv
買うとき嬉しそうに…

「この水槽の魚全部お願いします」

って言ってやりました(爆)
全部で11匹います。
本当は90Pとかの方がバランス取れそうな大きさですが^^;

IMG_1017.JPG

気に入ったポイントの一つが、群れ方がすごいこと!
手をかざすとうっじゃうじゃ!!!
ものすごく人懐っこいです^^

IMG_1025.JPG

 3つの流木。
右の突き出たのがオールドブラックウッド。
左奥・手前がローズウッドです。

真ん中にあるミゾハコベsp.ラトナギリはきのこさんから。
左奥のミクロ・本ナローはえびずきだいおうさんからいただいたものです。
ありがとうございます!!

60Hのお魚たち
プンティウス・フィラメントースス×11
ジェリービーン・テトラ×10
イエローテール・ラミーノーズテトラ×現在6(レイコンのときのメイン魚)
エンドラーズグッピー×増殖中
オトシンクルス×2
ヤマト×少々
石巻貝×少々

IMG_1011.JPG

 ずもちゃん(インドシナレオパードパファー)
なぜか石の上に器用に乗ってますw
どうですか!

IMG_1008.JPG

 ちょこたん&ミント(インドトパーズパファ)も元気です^^
前体調崩していたミントですが、すっかり回復。よかったです!

夏もやっぱりふぐ! 笑
残暑お見舞い申し上げます。

 


nice!(0)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 23

hirai_masayuki

わおー!一番乗り!
お久しぶりです!
ww
あのオークロ取っ払っちゃったんですね!
ずもちゃんのお腹が妙に親近感が湧いてしまいます。
ヒラヒラ癒されてくださーい!

by hirai_masayuki (2008-08-16 13:37) 

iwagumi

こんばんは。
このフィラメントースス…私もちょっと気になっていた熱帯魚だったりします。
売れ残っていたのが幸いしてコンディションが良く元気イッパイですね^^
「この水槽の魚全部」…とてもいい響きだ~^^

そろそろ60Hの魚の数が限界に近いかな?って気もします。
エンドウくんが増えそうですし…
水換えの頻度を増やせばある程度大丈夫だと思いますが…
引越しできる水槽が必要になりますね^^

by iwagumi (2008-08-16 18:35) 

えびずきだいおう

見たことのないお魚の紹介ありがとうございます
渋い感じでいいですね
ワンポイントが効いてますね
ずもちゃんたちも元気そうでなによりです
昨夜、hiraiさんとめいどいんさん他の皆さんと
チャット参戦しました
なかなか面白いですね^^
by えびずきだいおう (2008-08-16 19:16) 

ben

にわとりさん、こちらでは始めました^^
先ほどはチャットありがとうございました。
にわとりさんパワー凄いですね!
楽しかったですね、ぼちぼちですがまた参加させて頂きます。
パファちゃん凄く大きいですね、めっちゃ!かわいい!
リンク頂いてもよろしかったでしょうか?
今後もよろしくお願いいたしま~す。
by ben (2008-08-17 00:53) 

ちぃ

水槽が賑やかになりまりましたね!
私もいつか「全部下さい」なんて買い方してみたいですw

ずもちゃん器用ですね~。
フグってみんな面白い体制がとれるから不思議。
ミントくん、元気になって良かったですね♪
by ちぃ (2008-08-17 02:03) 

ペ・矛盾

プンティウスやジェリービーン!
なかなかおしゃれなサカナーズですね!
60Hは深さがあるかから多めに入れても見応えありますね!
にわとりさんもそろそろバイコムアークでフグはいかがでしょう??
by ペ・矛盾 (2008-08-17 09:35) 

killer-pink

60H華麗なる変身ですね^^
人懐っこいお魚さんは可愛いですよね
私もショップでいつもアベニーちゃんと遊んでます^^
またチャットでお会いしましょうw
by killer-pink (2008-08-17 17:35) 

ピロシキ

にわとりさんって普通の熱帯魚も飼われてたんですね。
今頃知ってしまいました(^-^;A。

人なつっこいって良いですね。エサをあげるのも楽しそう。
同じプンティウスでもウチに居るロンボオケラートゥスは
全然寄って来ないで影でジッとしてますよr(^^;)。

パファーの3匹...迫力ありますね。
結構大きそう。

by ピロシキ (2008-08-17 17:52) 

N

こんばんは。
チャットのほうは、何故か入れ違い・・・残念(笑)
プンティウス特有の目つきが、たまりませんね♪
全部引き取ってあげるところが、優しいなー。

ところで、水槽に浮かんでいるビニール袋はなんでしょうか??
by N (2008-08-18 05:18) 

ZERO-FACT

プンティウス・フィラメントーススはコイ科独特の柔らかい表情をしていますね
今度アクアテイラーズさんに居たら群れで泳ぐかテストしてみます(笑)


by ZERO-FACT (2008-08-18 16:26) 

kogata

こんにちは、プンティウス11匹ですか、大所帯になりましたね。
そのお魚は、エサをあげすぎると大きくなるので、気をつけてくださいね。
大体15cmぐらいにはなります。
それから遊泳力が強いので飛び出しと水槽にぶつからないように
気をつけてあげてください。またチャットよろしくお願いいたします^^
by kogata (2008-08-18 17:33) 

トリファ

フェラメントーススはでっかくなりますが大丈夫でしょうか?
でも、「全部お願いします」ってすごいですねー!
全部で3匹しかいなかったときに言ったことはありますけど…
今、にわとりさんとチャット中(笑)
by トリファ (2008-08-18 20:52) 

ポリンキー△

昨日は、チャットありがとうございました。
プンティウス・フィラメントゥーススが綺麗ですね。
10センチ以上になっちゃうんですね。
小さいままだったらいいのにな~
by ポリンキー△ (2008-08-18 21:54) 

にわとり

☆hiraiさん
1番のりありがとうございます^^
オークロほとんど撤去でした><こけたりして^^;
ずもちゃんのひれは大きくて本当に見ごたえありますよ!

☆iwagumiさん
ええ、もういっぱいいっぱいだと思ってま~す(爆)
悩んだんですけど、あまりの群れっぷりにハート射ぬかれました^^;
きれいな魚で、レイアウトとも合うかなーと思います♪
維持頑張ります。。。

☆えびずきだいおうさん
チャットでもすこしお話できましたね^^
ふぐたち元気で嬉しい限りです!!
プンティウス、特に地方なので珍しさも後押しして導入です!
by にわとり (2008-08-18 23:09) 

にわとり

☆benさん
ようこそです!
こちらもリンクさせていただきました。よろしくおねがいします^^
アパートも実家もふぐがいて幸せです~♪
かわいいとほめられてずもたん喜んでます!!
by にわとり (2008-08-18 23:12) 

かも太

>>「この水槽の魚全部お願いします」
良い買いっぷりです。(笑
もうタイミング合わないといえないこれは、
一度は言って見たい台詞ですね。
大きい魚は気をつけないと直ぐ飛び出しそうです、ご注意ください

by かも太 (2008-08-19 03:37) 

Lost The World

自分も「この水槽の魚全部!」っていってやります(笑)
快感ですね^^
魚さんたちもショップにいるよりにわとりさんの水草いっぱいの水槽のほうが絶対居心地がいいと思いますよ^^
あ、、、今年のパーティなんですがどうしても都合が悪くていけそうもありません。塾のテストと重なってしまいました(涙)
by Lost The World (2008-08-20 08:44) 

にわとり

☆ちぃさん
ありがとうございます^^
ふぐって絶妙な体制大好きですね♪
ミントくん、心配していただいてありがとうございます。
前より元気なくらいですよ!

☆ぺ・矛盾さん
ふふふ♪ほんとお洒落でとってもお気に入りです^^
おいおい他の水槽に分けていこうかなとは思ってます。
バイコムアーク、順調そうですね!
by にわとり (2008-08-24 22:39) 

にわとり

☆killer-pinkさん
華麗・・・ありがとうございます^^;
実態はストック水槽と化してきてます(笑)
アベニーほんとうにかわいいですよね^^
私もショップでぷにぷにやってます♪
by にわとり (2008-08-24 22:56) 

にわとり

☆ピロシキさん
そうです!実は普通のお魚も飼ってました(笑)
ロン~はおとなしいんですかね??
どのふぐも個性たっぷりです!!

☆Nさん
プン~かわいいです^^
今のところ大きさをキープしているようです。
ビニール袋気づくとはさすが(笑)だれも突っ込んでくれなくて^^;
少しコケが気になったので、日よけ(心持ち)ですw
そのあとすぐ撤去しましたが(爆)
by にわとり (2008-09-09 21:37) 

にわとり

☆ZERO-Gacktどの
テイラーズにいたらぜひ手をかざしてください!
手を食べそうな勢いです(爆)
この赤くてお洒落なしっぽ、たまりません^^

☆kogataさん
すでに1匹が飛びましたorz
水位はかなり低くしているのであとは大丈夫そうです。
大きさは、今のところはそんなに変わりない・・・はず・・・?
えさのときはばしゃばしゃいってますよw
by にわとり (2008-09-09 21:40) 

にわとり

☆とりふぁくん
リンクありがとうです^^
チャット中にとは、不意打ちやられました(爆)
このまま最大サイズになったらどうしましょう^^;
でもかわいい子たちですよ♪うじゃうじゃw

☆ポリンキーさん
そうなんですよ、ほんとにこのままなら言うことないのにな~と思います。
実はそこまで大きくなるのを知らずに買いました(爆)
そのときはそのときで水槽をでかくするか。。????どうなる!?
by にわとり (2008-09-09 21:44) 

にわとり

☆かも太さん
ほんとうにいいタイミングでした(笑)
言ってやった~って感じです^^v
一応水位を下げているので1匹以外大丈夫そうです。
なんともいえない魅力的なおさかなですね!

☆saiさん
こちらの方が居心地がいいかどうか・・・
そうでありたいですね。まめに水換えなどしないと^^;
パーティー残念ですね><またお会いできる機会はありますし。。。
代わりに楽しんでおきまする!!
by にわとり (2008-09-09 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。