SSブログ

ふぐ飼育&水草レイアウトをだらだらと楽しんでます♪ごゆるりと^^

そよ風キャビ [60H]

早くも成人式の週ですね^^;
正月早々仕事が忙しくコメントなど遅れてすみません
この3連休だけ久々に勤務がないのでゆっくり休息&アクアします。。

ふぐふぐたち、元気ですよ!!
実は、昨日水温計をふとみると21.1度になっていて焦りました><
ヒーターの寿命がきたようです。
運よく2週間前に換えのヒーターをたまたま買っていたのですぐ交換できました。
予知能力が働いたんでしょうか・・・?!こんなこともあるものですね。

ふぐふぐ近すぎ~
でもひれのすじまで分かります♪

・・・・・で、お待ちかねの本題に入りますが・・・・・
そよ風キャビ初公開しま~す♪

■ Form : Cube a Stump
Color : Natural "T"Maple Ⅱ
W600 D300 H700
Piping type : A-type

もう抱きついて寝たいぐらい素敵です!!
やはり水槽の大きさにぴったりのキャビってお洒落に見えますね♪
中も邪魔な仕切りがないので広々と使えて機能的です。
そよ風さんのHPは こちら です。

数日前からCO2の添加を開始しました。
今はDo!aquaのCO2ディフューザーを試してみてます。
アヒル係どのに代わってレポート!
見た目は結構かっこいいです。
ロゴも入ってるし、カウンター内臓♪
肝心の気泡ですが、パレングラスに比べると若干粗めかなという印象です。
でも均一な大きさです。
値段からみればぜんぜんいいと思います。

       気泡 微細← 中間 →粗い
パレングラス                    
Do!aqua                  
ユーザーの感じ方もそれぞれあるでしょうが、個人的にはこんな感じです。
追記:あっ、あとオトシンはまらない構造になってます。

さあ早く育ってね


nice!(1)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 25

ZERO-FACT(会長)

うーん!そよさんのキャビはカッコイイですね!
それにピタリと収まる60H! ついに60Hの始動ですね。
これで今年のコンテストに出品されるんでしょうか? 
どんな水景になるか楽しみにしております。
Do!aqua のはチョイアラなんですね。 
わかりました (渡辺篤史風で 笑)
by ZERO-FACT(会長) (2008-01-13 16:51) 

ヘノン

こんにちは!キャビかっこいいですね。素敵です。おしゃれです。しかも写真の写し方いい感じ。。。ところで、ヒーター事故、早く見つけていて良かったですね。よく、切れたり、サーモー故障で、☆になったりと。。事故、聞きますよね。怖いです。
by ヘノン (2008-01-13 17:27) 

aquafox

こんばんは。
水槽の設備がカッコイイですね。
プロの作る作品、素晴しいです。
うちもいつか導入したいです。
新しい水槽頑張って下さい。
by aquafox (2008-01-13 18:20) 

urakibi

Natural "T"Maple Ⅱのキャビめっちゃ素敵ですね!!
やっぱ水槽のサイズピッタリのキャビってカッコイイw

CO2はボンベですか?キャビの中にしまっているんでしょうか。
うちでは水槽の横に置いています。
by urakibi (2008-01-13 18:52) 

N

こんばんは。
う~ん。キャビネットカッコイイな。
色もいいですね^^
最後の写真。水面の揺らぎ具合が素敵です♪
ただ、メタハラの安定器は、ヤケドに気をつけて^^;
早くキャビに収納してください(笑)
by (2008-01-13 19:46) 

you

こんばんは。
60Hは石組みでレイアウト予定ですか?それとも流木?
どっちにしても楽しみです^^

そよ風キャビ・・・うらやましいなぁ
by you (2008-01-13 22:57) 

ちぃ

素敵なキャビネットです~(*^_^*)
仕事から帰ってきて水槽を眺めることがより楽しきくなりそうですね♪
ふぐふぐ可愛い!
ふぐのひれってなんだか一生懸命で大好きです☆
by ちぃ (2008-01-14 01:01) 

きのこ

おはようございます。
デバスズメってかわいいよね、ウン。
群泳させると更にGood。

メタハラの安定器がむき出しですよ?! 危ないw
ところでメタハラの安定器ってキャビネットの中に設置できるのでしょうか?
熱が篭りません?

デュフューザーってオトシンがはまらない構造になっているんですか?
写真からではそうは見えないですね~。
by きのこ (2008-01-14 09:30) 

Damsel

いやーマッテマシタ!
いよいよ60HGoですね!!
そのキャビの中にスーパージェットが入っているんですね!
サカナーズは何を入れるんでしょうか?
楽しみですねーーー
やはり60Hは大きく見えますね。
by Damsel (2008-01-14 11:25) 

みうら

キャビ、めっちゃカッコいいですね!!
羨ましいです^^
水槽の中も気になりますね~
これからコンテストに向かって頑張りましょう!!^^
by みうら (2008-01-14 19:51) 

M.S.R

そよ風さんのキャビネット。。。
So Cool !!です^^
うらやましい限りです。
私もいつか120cm水槽を購入するときに、買いたいなぁ、、、
と密かに企んでますが^^;;;

ところで、シダ水槽を載せたんですが、オークロがチラリと
見えてました。。。わかりま、、、せんでしたよね^^;;;
でも、私はひっそり下草というまさに理想に近い形で
導入できて大変満足しております^^
いろいろな水槽に入れましたが、この使い方が私にはしっくり
きました。光が少なくてもちゃんと成長する点は下草としては
すばらしいですね♪ありがとうございます^^
by M.S.R (2008-01-14 22:15) 

odk_odk

Blogへコメントありがとうございます!
60Hとそよさんのキャビネット、うちとお揃いっすね。
いいですよね、このキャビネット。
素敵なフグさんが沢山いるようなので、色々教えてください。
リンクいただいていきますね!
よろしくです。
早速フグ餌が気になって仕方ないodkでした。
by odk_odk (2008-01-14 23:57) 

トモミ

キャビネット・・凄く良いですね~!!
抱いて寝たい気持ちが・・分かりますです!!
水草が育ったら、是非アップにして下さい!!
「デバスズメ」お迎えしたのですか??綺麗ですね~☆
by トモミ (2008-01-15 01:01) 

ebizukidaiou

立ち上げ作業は終了しましたが
レイアウト自体は納得がいきません
がんばって改造します^^
by ebizukidaiou (2008-01-15 12:10) 

めいどいん

うひょ~、いいなー、僕もいつかは、そよ風キャビに!
で、今気がついたんだけど・・・
ビートルカウンターなんだねw
くるくる回る気泡に目を回さないようにしてね~
あれを見てると時間忘れちゃうんだよw

ps、こっちのショップに来るときは一声かけてね、時間がアッタラ
師匠のお宅で遊んでいきませんか?と伝言受けたまりました^^
by めいどいん (2008-01-15 23:00) 

zoe

そよ風キャビネット、やはりとてもスタイリッシュですね~。
うらやましいです!!このキャビネットに変えるだけでテンション上がりますね^^
Do!aquaディフューザーのレポありがとうございます。
でも写真で見る限りでは、うちのパレングラスTYPE-2より泡が細かいような...(笑
by zoe (2008-01-16 11:17) 

cube-garden

こんばんは
とうとうですね!抱いて寝たい気持ちがわかりますw

私も最近ヒーター2つ壊れました ブラインの保温してたやつで良かったです

あっ レポありがとうございます
なんでか私のは使えなかったので・・・多分圧力の問題だと思いますが・・・
by cube-garden (2008-01-19 02:07) 

ヒットラー!!

すっげぇ・・・・・・・・・かなりいいですよ!!
カッコイイですよ!素敵ですよ!最高ですよ!
綺麗だw見とれてしまいましたw
自分も大人になったらやってみたいけれど・・・・家がw
MYホームならいいけれど、アパートでのアクアリウムは引越しのとききついからなぁww

いや!自分も将来やりますぞ!(笑
by ヒットラー!! (2008-01-19 09:51) 

にわとり

☆ZERO-FACTさん
チョイアラ…に笑ってしまいました^^;
あまり期待されるとプレッシャーが(爆)
これでレイコン行きます宣言します!!
すでにコケってきて焦ってますが・・・汗

☆へノンさん
ありがとうございます^^写し方までほめていただけるなんて(照)
ヒーター、絶妙のタイミングで切れました・・・
ふぐふぐとか、ヘーきに泳いでいたので見逃すところでした・・・
不幸中の幸いです。。

☆aquafoxさん
ほんとうにそよ風さんはいい仕事してますね~!!
おすすめの逸品です。
今日はこれからコケ取り、がんばります。
by にわとり (2008-01-19 14:51) 

にわとり

☆urakibiさん
いいですこれ♪化粧板もいろいろ選べるんですよ。
ボンベはキャビ内に入ってます。思い切ってADAタワー20です!!!
初ボンベなのですが、うまくセットできてよかったです^^;

☆Nさん
はは、突っこまれてしまいましたw
まだ気温が低いのでそこまで熱くないですが・・・
時々暖を取ってます(おい)
この前躓いて痛い思いをしたのでやっぱり触れないとこにします;

☆youさん
いまのところ石は1個入ってますが、後で足す予定です。
流木も形が気に入ったのがあったら入れようかと・・・
これってどっちつかず・・・?いやいや^^;
ずいぶん有茎が伸びてきました!
by にわとり (2008-01-19 14:58) 

にわとり

☆ちぃさん
そうなんですよ~ふぐのひれっていつも頑張ってる感じがして大好きなんですよ~!!!
ひれふぇちになりそうです(笑)
毎日夜眺める時間が幸せです♪♪♪

☆きのこさん
デバスズメ、きれいですよね。比較的性格ましだといいますし。
これ以上は無理かしらん^^;
安定器、中に入れてもいいみたいです。
でもおっしゃるとおり熱のこもりが心配です。。。
ディフューザーは要するにパレングラスⅡみたいになってます。

☆ぺ・矛盾さん
はい!この中にSJFとタワーが格納されています!!幸せ^^v
さかなーず、今はボララスマキュラータ10匹とオトシン3匹がいます。
でもおいおい本命の魚に変更予定です♪
by にわとり (2008-01-19 15:04) 

にわとり

☆みうらさん
ありがとうございます^^早く緑いっぱいにしたいです♪
キャビ、そよ風さんにお願いしてよかったな~と大満足です。
まあ、まだこれからが肝心なんですが^^;

☆MSRさん
ぜひ導入されてください!!少し製作時間かかるのでそのときはお早めに^^
オークロ、あらためて見たら分かりました!!ありがとうございます。
私の中では陽性レイアウトのイメージ強いですが、陰性レイアウトにもよくあいますね~。勉強になります!
60Hにも少し使ってますよ♪

☆odkさん
ようこそいらっしゃいました~^^ありがとうございます。
そうですか、そよ風キャビ&60Hおそろだったんですね!!
ふぐえさですが・・・
・インドシナレオパードパファー:クリル1日2回5~6匹ずつ、たまにめだか
・スポッテッドトビー(海水):クリーンブラインシュリンプ1日2回半ペレット、ときどきメガバイトM、クリル、ピュアベイト、パファークランブルなど
・アベニー:アカムシのみ
・インドトパーズパファー(汽水):基本アカムシ、ときどきご褒美でカーニバル
あまり人工餌は食べないのですが、この海水フグは何でも食べてくれます。
よく考えると、えさ、いっぱいありすぎ!?こんな感じですよ!
by にわとり (2008-01-19 15:32) 

にわとり

☆トモミさん
分かりました~育ったらアップも載せますね^^
デバスズメ、実は立ち上げ当時からずーといるんですが、あまり登場させたことなかったですね^^;もうすぐ2年たちます。
結構丈夫ですね~。

☆えびずきだいおうさん
先日はセットお疲れ様でした。。
楽しみですね~^^
あれからまた変わったんでしょうね♪

☆めいどいんさん
お、気づかれましたか。ビートルカウンターもあこがれていたので「くるくる」見てると幸せです。まだそこまで添加量増やしてないんですが・・・;
師匠さまからの伝言、ありがとうございます^^
ぜひおじゃましたいです♪どこかの週末になると思いますが、また連絡しますね~♪

☆zoeさん
めっちゃテンション上がってます!!!
しかしコケ見ると↓・・・いかんいかん><
これからコケ退治します。ディフューザーも漂白行きです;
by にわとり (2008-01-19 15:56) 

にわとり

☆あひるさん
あらら、ヒーター2つも壊れたんですか!!
大事に至らなくてよかったです。。
あひるさんのディフューザーの原因はなんでしょうね???

☆ヒットラー!!さん
受験勉強お疲れ様です!
おお、これは水草やります宣言!?!
将来、楽しみにしてます^^
私はアパートですが、引越しのときはほんとにどうするんでしょうねぇ(爆)
by にわとり (2008-01-19 16:04) 

NO NAME

Very nice post. I simply stumbled upon your weblog and wished to mention that I've really enjoyed surfing around your weblog posts. After all I’ll be subscribing in your feed and I am hoping you write again soon! <a href=http://findlowcostautoinsurance.com/>low cost car insurance quote</a>
by NO NAME (2011-05-29 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新年。だるまさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。