SSブログ

ふぐ飼育&水草レイアウトをだらだらと楽しんでます♪ごゆるりと^^

インドシナレオパードパファー ブログトップ
- | 次の5件

ふぐ in ○○ [インドシナレオパードパファー]

朝からなぜかチロルチョコ食べながら記事書いてます(←懐かしい?)
北陸の朝は特に冷え込むようになりました。。

今週末は久々に勤務がありません。ふぅ。
明日は、合唱部の後輩たちの演奏会があるので金沢へ出かけます♪
芸術の秋ですね^^
&今日は1ヶ月以上ぶりにマッサージを予約してありますv
英国式リフレクソロジー。。。
カントリー調のお洒落なお店です。揉まれてきます(笑)

さて、みなさんから応援&心配いただいていたれおたんの白点ですが、

 無事治りました!! 

水槽にもずいぶん慣れたようで、リラックスした姿を見せてくれてます^^

 

って、どこだ(爆)
正解は、土管の中ですww

ふぐ in 土管・・・

これ麦飯石の土管です。引き出しで眠っていたのを引っ張り出してきました。
さいしょすっごいコンクリートみたいに石臭かったので、酸処理してから使いましたよー。
なんだか気に入ってくれたみたいです♪ジャストサイズ!!

こんどは土管と壁のあいだでぼへ~~~。
白点が取れてお肌がきれいになりました(笑)
いやほんとに治ってよかったです。
皆様にも感謝感謝。。。

さいごにスポッテッドトビーのふぐふぐを♪

正面顔に癒され~~~んん~~~。。。

みんなと元気に泳いでますよ!
ん、左の黒いニモは・・・?(次の記事への伏線w)


nice!(2)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

小さな?命を愛せずして・・・ [インドシナレオパードパファー]

先週末は忙しかったです

金曜 夜勤
土曜 仮眠後友人の結婚式で金沢へ(3次会まで行きAM3時に寝る)
日曜 金沢のショップへ立ち寄る
月曜 ふつーに仕事
今日 代休

・・・ということで今日は家でごろごろしてます(爆)

で、↑で立ち寄ったショップに、いたんですよ。
ずいぶん前からひそかに憧れてた子が!!!

お連れしてしまいました。
インドシナレオパードパファーです!
スマトラパファー、ジャンビーと呼ばれることもあります。
大きさはたぶん今12センチ前後です(でかっ)。

実はかつて就職したての頃(約1年半前ですが)、近くのショップにもっと大きな子がいて、その子に会うのが楽しみで通いまくってました。
なんせでかいのでずっと飼うのをためらってましたが・・・。
久しぶりにいい大きさのこの子に出会って止まりませんでした。。。
スバッティーやミウルス、メコンフグと近いです。(中型淡水ふぐです)
テトラオドン属だったと思います。

名前はれおたんです^^
けっこうばけ~っと岩のように固まっていることが多いです。
たまに気が向いたら泳ぎますw
このリラックマのような生態がたまりません♪

特徴的なオレンジの大きなお目目。
透き通っています。
ビー玉みたい・・・。
このお目目に一番惹かれています。
見つめられたら・・・

水槽全体です。
大きさの割りに動きが少ないので、水草ストック用に使っていた30センチ水槽をリセットしてお入りいただきました。(以前崩壊して即席リセットしていたあの水槽です)
底砂は「流砂」という商品です。
慣れたら砂にもぐってくれるかもしれませんので想定して。。
フィルターをGEXのフラットフィルターに変えました。いままでのフィルターではさすがにきつかったので。
立ち上げ、生体導入が同時という無理やりだったので、Bactor100入れてエアレーションしてあります。(無茶しやがって!!)
ちなみに白点予防に少量のグリーンFゴールド添加してあります。(気休め程度かな)
2回換水した現在、ずいぶんにおいも気にならなくなり、水も澄んできました。よっしゃ~

みなさま、この新入りをよろしくお願いいたします^^


nice!(0)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット
- | 次の5件 インドシナレオパードパファー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。