SSブログ

ふぐ飼育&水草レイアウトをだらだらと楽しんでます♪ごゆるりと^^

集合写真 [海水水槽]

全国では卒業式が行なわれていますね~

今日地元のテレビでも自分の母校の様子を放送していました

♪そんな~時代も~あ~ったねと~♪

あれから何年経つかなあ。。。

ちょっと懐かしい気分になったりもします。

卒業アルバム、どこにしまったんだったっけ

 

・・・・・うちの水槽でも素敵な集合写真が撮れました・・・・・

  ご飯タイムにたまたま全種集合ショット!!  

舞い散るブラインシュリンプは桜か?名残雪か?(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

@ふぐ [海水水槽]

ちょっとブログタイトルに付け加えてみました(笑)

今までのタイトルではふぐ好きの方が検索しにくいでしょうから・・・★

これからも精進します!

小さい頃のちょこたん↑かわいいでしょ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ふぐふぐ危機一髪? [海水水槽]

すっかり更新をサボってしまいました

師走真っ只中ということで、私もふぐもばたばたしております(笑)

さいきんスポッテッドトビーのふぐふぐちゃんにピンチがありました。

最初に起こった出来事は・・・

ヒータでやけどをしてしまったのです。

てか普通やけどしないよなぁ・・・。たぶん寝ぼけて落っこちたときに触れてしまったのでしょうか。

左側の尾の手前がただれてしまいました

自慢の斑点もそこだけ消えてしまって痛々しい・・・

 

   でも、それだけならよかったのです。

免疫抵抗が弱まったのか、ひれに白点が出てしまいました

緊急で薬浴開始です。

使ったのは「グリーンFゴールド」

規定量の1/3を直接水槽に投入しました。

ライブロックへの影響は気にしたのですが、他の魚に感染していると怖いし、背に腹は変えられないということで・・・。

3日ほど薬漬けにしたあと換水。

どうやら収まったみたいです。一安心。

 

   ところがこの子はまたやらかしてくれました・・・

数日後の朝。

「ぎゃあぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーー」

という悲鳴が響き渡りあわてて起床。

たまたま親が泊まっていたのですが、床を指差して

「たいへん!たいへん!!」と叫んでいます。

そこには無残にも水槽から飛び出し、目も虚ろになったふぐふぐが!!!

ふぐふぐここまでか?!

 

しかーし、わずかな希望をあきらめない私は冷静な判断でふぐふぐをわしづかみすると水槽へ!

 

 

すると、「ぷく~~~」っとふぐふぐのおなかが膨れたではありませんか

生きてる!てか、この子もやっぱり膨らむんだねぇ・・・。

横倒しですが、えらも何とか動いています。

30分ほど見守ると、泳ぎだしました。

おおお~~~ふぐふぐ奇跡の生還っ

よ、よかった・・・

 

・・・そんなこんなで数日間で

焼きふぐになりかけ、一夜干しになりかけたふぐふぐちゃんでしたが、今では無事前の通り元気です。

 

ではふぐふぐちゃんのかわいい寝姿を・・・

どこかというと

温度センサーにくっついてます

サーカスだね

くにっと曲げたしっぽもかわいらしい。

最近はここがお気に入りの寝床みたいです。

 

もう飛び出さないでね、ふぐふぐ

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いけばな? [海水水槽]

今日は海水水槽を掃除しました!
水換えもして…。
あれ、こんなにきれいだったっけ(^^;)

で、掃除の時にイソギンチャクをどかしたら、たまたま麦飯壺のそばに流れてったらしく、そのまま壺にむぎゅう〜っと入っちゃった!<("O")> 壺をすみかにしていたミズタマハゼは大迷惑みたいです(汗) 『ボクのおうちが‥‥』


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ヘン顔 [海水水槽]

にらめっこ!!
あっぷぷ~の~

ぷきゅ~~~~~☆

ほら笑った笑った♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。