SSブログ

ふぐ飼育&水草レイアウトをだらだらと楽しんでます♪ごゆるりと^^

城崎にて・・・ [旅行]

先週末に、職場の旅行で城崎に行ってきました!

温泉、宿ともよかったです☆浴衣も借りちゃったりして・・・☆

福井からだと4時間くらいかかりますが、十分一泊二日で楽しめました。

2日目には、「城之崎マリンワールド」もコースに入ってて、私的には

むしろここがメイン

って感じでした(^^;)

そこに、かわいいふぐちゃんがいたんですよ~

 

じゃーん!コンゴウフグとミナミハコフグのセット(?)です。

コンゴウ兄さんにぴたーっとくっついてくるミナミ妹がかわゆい~(悶)

40センチくらいの水槽だったのでバッチリ激写できちゃいましたv

カメラを新調してつくづくよかったと実感。。。

ハコフグさんもいましたよ

一緒に行った子に、

「もし私がはぐれても気にしないでね~」

っと予め言っておいて、速攻はぐれてふぐを見てた私です


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

おまけにおみやげ [旅行]

えっと、旅レポートばーと3はただいま必死に作ってます。
まるでやりのこした夏休みの宿題みたいな…(笑)
もうしばらくおまちくださいm(__)m
決してさぼっているわけではないので(汗)そこで、下関で買ってきたマイおみやげを紹介しちゃいます♪

写真はクリスタルガラスの中に3Dでふぐが彫ってある置物です(*^_^*)

名付けて、

『ふぐ・On・The・WORLD』

勝手にインスピレーションで名付けました!いいでしょ♪
ふぐよ、世界にはばたけぃっ!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

行ってきました 下関!~パート2~ [旅行]

更新が遅くなりましたが・・・
ふぐの旅、2日目です(^^)

8月10日 晴れ
関門海峡を眺めながらの朝食。。。
朝からたくさんの船が行き来して、見とれているとまた寝そう(笑)

今日は九州側、門司へ出かけようと思います!
本州~九州の間って、近いとこでは700mしか離れてないんですよ!!!
びっくりです。。。
互いを5分で行き来できる船が出ているので、これに乗っていきます♪



関門橋もバッチリ見えます↓

あっという間に九州。
門司は  「門司港レトロ地区」
として、歴史的な建物を残しながら、買い物も十分楽しめるスポットになっています。
船着き場からの景色

↓旧三井商船(だった気が)

「レトロプラザ」には、オルゴール館やガラス館、他にもいろいろなお店が入ってます。
ガラス館ではふぐのガラス細工を購入♪
蜂蜜のショップでは、蜂蜜がけソフトを食べてひとやすみ。
トトロのショップもありましたよ!

そして、海産物のお店・・・

  そこでわたしは
       でっかい
           ふぐちょうちん
        に出会ったのであった!!!!!!


し・あ・わ・せ  満面の笑みのワタシ。
それにしてもでかすぎますぅ~~~!!

それからぶらぶら・・・

旧門司税関では、押収した偽ブランドの展示なんかもありましたよ。
ホールではたまたま個展を開いていた画家(というかむしろ芸術家)の先生と出会いがありました!
石に、素敵なメッセージと私の篆刻(よく書画や絵手紙に押してある印鑑)を彫ってもらいました☆

真剣に彫る先生↓

とてもよい記念ができました(^^)☆

お昼は、昔の建物を利用した中華料理屋さんへ。
坦々麺と杏仁豆腐がとてもおいしかったです~♪

夕方には再び本州側へ。
「カモンワーフ」というお土産屋さんや飲食店が入った施設をぶらぶら。
ホテルのすぐ横です(近!)


ふぐちゃんのモチーフもありました!なかなかの愛嬌(はあと)

さいごは再び 「海響館」 へ・・・
無料券が2日分あったので、今日もタダ!!
お土産買ったり、「ドルフィーノ」 というイルカプールの真下にあるカフェでくつろぎ。



☆☆☆ イルカに届きそう ☆☆☆

こうやってだらだらしていたら・・・・・・・・

想定外の事態発生―――――――(T0T)/

           す  い  ぞ  く  か  ん  が
                  し  ま  っ  た

「昼の部の入場時間は5時半までです」
なんですとぉぉぉぉっっっ~~~~~~~orz

お土産とドリンクだけのために犠牲になったタダ券・・・
せつない・・・・・・・・・

明日こそリベンジだ!!!

混乱の中で二日目は終わったのであった(汗)

あ、この夜、初めてホテルでのフットマッサージを頼んでみました。
気持ちよくなったからまあいいか。
ではまた明日。。。ぐぅぐぅ・・・


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

行ってきました 下関!~パート1~ [旅行]

みなさんただいま!
無事下関旅行から帰ってきましたよ☆
とっても楽しかったです(^^)
どんな旅だったか、紹介しま~す♪

8月9日
今回は母親との二人旅。
私が社会人になった記念ということで・・・
半日仕事に行った後出発!!!
福井――(サンダーバード)――京都――(のぞみ)――新山口――(こだま)――新下関――(山陰本線)――下関

新幹線は速い!らくらく到着♪
駅にもふぐの看板なんかがいっぱいで、大興奮!!


ホテルにチェックインして、部屋に行くとうれしいプレゼントが!
水に浮くガラスのふぐと、下関市立水族館『海響館』の無料入場券+ドリンクチケット

なんと部屋の鍵までふぐでした☆(^。^)/

一服後は、早速水族館にGo!!
海響館では、夜の6時~9時の間、『よるの水族館』と題して、昼とはまたちがったお魚の生態を楽しめるようになってます。

入館すると、ちょうどイルカのショータイム♪
満月と海峡をバックにくりひろげられるショーは最高でした。



アシカくんの大ジャンプも見られましたよ☆
会場中拍手喝采☆

ではメインのほうへ・・・
  そこは夜の世界。照明の落とされた水槽内で幻想的に泳ぐお魚・・・

 いわしの群れ

当然夜に弱い(?)ふぐたちもかわいい寝姿を披露してくれましたよ(はあと)

↓これはとらふぐさん。
 神秘的。。。


サザナミフグさん。本で見るよりきれいで感激!!


       ぼへ~~~


テトラオドン・ムブ!まだちっこい子
自分の姿にうっとり?(笑)

 ぽよよ~ん
↑メコンフグの仲間だったかな


まるで漫画!?アイスポッテッドパファー。かわゆ~い


ミウルスさん・・・見えないってば(汗)


ファハカ!かっこいい!!!会心の撮れ具合v

この水族館には世界でも数体しかないシロナガスクジラの全身骨格標本があります。
あまりのでかさにびっくり!!

この先には真っ暗な水槽内を、自分で懐中電灯で照らして楽しめる粋なコーナーがありました。
親子で懐中電灯片手に必死で捜索・・・


     うにさん発見~~~

いや~、夜の水族館、なかなか楽しめましたね~(^^)

この後ホテルに戻って、屋上のビヤガーデンで食事。
海を眺めながらの食事ってなかなかよそではできるもんじゃない。
さいこ~~~(叫)

ふぐのように満腹になったところで1日目終了。
明日はどんな旅になるのか?!
それではおやすみなさーい。。。ふぐふぐ。。。。。zzz


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いざ下関へ! [旅行]

えー、一週間ほど更新をさぼってしまいました(^^;)
だって仕事が忙しかったんですYO。
読者のみなさますいませんm(__)m

ところで、今日から夏休みをとりました♪母親と二人旅に行ってきます(^o^)/
行き先は‥‥

ふぐのまち『下関』

です(≧∇≦)/きゃ〜(嬉)
下関にはふぐのまちだけあって、ふぐがメインの水族館
『海響館』
があるんですよ!アベニーやスバッティさんもいるようです。楽しみ〜(悶)どんな子に出会えるのでしょうか!?(^∧^)
ぶっちゃけここが目当ての9割です(^。^;)
あとは門司港レトロ地区などの観光名所をまわってみます。
最後は足をのばして秋吉台に行く予定なのですが…。

運良く台風もそれたみたいだし、はりきってふぐ三昧してきます!!
追ってレポしますのでお楽しみにヾ( ̄◇ ̄)ノ))

↓おまけ
ふぐふぐのお・な・か


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。