SSブログ

ふぐ飼育&水草レイアウトをだらだらと楽しんでます♪ごゆるりと^^

オフ会!関西アクアな会in京都花見 [オフ会]

b0151584_9411916.jpg

4/7に関西方面のアクアリストで花見&飲み会をしました( ´ ▽ ` )ノ
最近関西オフに参加できていなかったので、久々に参加してきました~♪

【参加者】
せーらむさん(幹事)
王虎さん
aero1126 さん
inoMetabo さん
プラファ さん
RENtz さん
ハゲ魔王 さん
jenuine さん
福井一郎 さん
tatsu さん
yamasty さん
keisuke さん
にわとり


オフ会の朝は早い。
予定では8時半には出発するはずだったのに、目が覚めたら8時15分www
思わずうあーーー!!って叫んで起床(爆
そこであえて落ち着いて風呂に入ってから準備wぉぃ


image-20120416013418.png
しかも外はうっすら雪www

前日当初の計画では、サンダーバードを使わないで、湖西線回りの鈍行列車で行こうとしていたんですが。。。
前日夜に、王虎さんから「米原で一郎ちゃんを拾ってから向かうように」との絶対命令指令が出たので、あれこれ画策した結果、
家→米原近辺 車
米原→京都 電車
となりました( ̄^ ̄)ゞ

いやー、今金欠なんです(笑)
米原駅の駐車場は一日700円取られるので、調べたところ、隣の醒ヶ井(さめがい)駅の駐車場が無料!!
高速インターからも行きやすい。
そこに車を駐めました(^_−)−☆

image-20120416013336.png

米原まで一駅でそこから新快速に乗り換えます。
乗車してすぐ一郎ちゃんにメール。

どうやら同じ電車らしい( ̄◇ ̄;)
が、混んでいて車内合流は断念。

米原駅ホームにて無事合流!!
実は初対面なので、一郎ちゃんは緊張してるみたいでしたw
私は馴れ馴れしくてごめんなさい(笑)
いろいろネコバナとかしながら揺られること一時間。
京都~京都~

中央改札で王虎さんとたっちゃんが待っていてくれました♪
無事合流成功!!
後は安心してただついて行きました(笑)
バスで四条河原町へ。
他の参加者を探す。。。

image-20120416014404.png
はっけーーーん
せーらむさんの緑のジャケットが分かりやすかったですw
桜がちゃんと咲いているか心配でしたが、問題なし♪( ´θ`)ノ

image-20120416014637.png

きれいに咲いてます!
とりあえず高瀬川沿いをぷらぷら散策。

image-20120416014811.png


image-20120416014839.png
撮影に夢中な王虎さんw

%E5%86%99%E7%9C%9F-8.JPG
iPhoneだって私の腕にかかればこんなにきれいに撮れます(自画自賛)w

%E5%86%99%E7%9C%9F-9.JPG
水面と桜

image-20120417111408.png


image-20120417111450.png
アート

%E5%86%99%E7%9C%9F-10.JPG
柳と桜

晴れていたんですが、風が寒かったので、桜は流し見となりました。
散策しながら祇園の方まで。。。

image-20120417111738.png
なんかものすごく並んでる焼き鳥屋さんwww

%E5%86%99%E7%9C%9F-11.JPG
しだれ桜、美しい。

%E5%86%99%E7%9C%9F-12.JPG

外で飲むには寒いので、お店に入りました。
昼間っからwww

image-20120417114101.png
がんこ 三条本店

image-20120417114136.png
昼だけ参加の人もいるので、ここで草争奪じゃんけん大会をやるみたいですw
一度物色用に回ってきました\(^o^)/大量
私も少し提供しました♪

image-20120417114158.png
草談義w真ん中にでっかいツボが( ̄◇ ̄;)
そんなこんなで昼からいい感じにwww
もちろんじゃんけん大会は大盛り上がりでした!!

ポケットが草でいっぱい
の後は、いのっちさんとやますてぃくんとお別れ。残念(^_^;)

そして決めていたお店で二次会!!
image-20120417114222.png
青の洞窟
水槽があるのですが、通された個室にはありませんw

image-20120417114252.png
お約束の鶏からー!!!
んまかった♪( ´▽`)
image-20120417114310.png

スタートが早かった分、二次会が済んでもまだ早め。
いつもの関西のノリで、今回も当然オールだと思っていたんですが、

え、解散?w

宿とってないしwww(((o(*゚▽゚*)o)))ま、いっかw
あくあいずむさんが参加していないのが誤算だったwwwww

なりゆきでLAベースへ行けることに\(^o^)/
若手プラントハンターkeisukeさんの草育成ルーム(?)。
香里園のNaturaさんの隠し部屋にありますw
数人で行きました。

image-20120417114333.png
夜中のNaturaさん。
開けていただいてありがとうございました。

image-20120417114356.png
このシダ、茎だけで支えられてます!かっこいい!!!

image-20120417114426.png
いろんな珍しい植物が状態良く管理されてました。
半分くらいの人がまったりぐったりwww
宿の件でお騒がせしてすみませんでした(^_^;)
なんとかみんな終電までに撤収。。。
お疲れさまでした!
keisukeさんも急な襲撃に応えていただいてありがとうございました。

そのあとは、
せーらむさんに送っていただいて大阪駅へ。
いろいろ心配していただいてありがとうございましたf^_^;)

さて、どうやって夜を明かそうか?

結果、一昨年の関西忘年会オフのお店の近くにカラオケがあったのを思い出して入りましたw
梅田ですね。
休憩するつもりが、

4時間くらい一人で歌ってやった(*゚▽゚*)

ハイ、完全にバカですた( ̄▽ ̄)
でもすっきりしたーーー!!
朝方は記憶ありませんがw

image-20120417114454.png
あ…さ…
とってもいい天気になりました。
ルーツさんに行きたかったので、開くまで時間を潰そうとカフェや少しずつシャッターのあいたお店でぷらぷら。
そして阪神電車でGOー!!

image-20120417114510.png
着いたらまだ閉まっていてあせりましたが、そのうち店主がチャリですいーっとやって来まして。
そして、ご自宅が近いというせーらむさんがきてくれました♪( ´▽`)
わーい♪
白ネコさまが写り込んでるwww

image-20120417114535.png
こちら灰ネコさま。

image-20120417114554.png
熱帯雨林です…
お目当てだったシダと、まだ残っていたADAブセをGET( ´ ▽ ` )ノ
店主、そしてせーらむさん、ありがとうございました。

そして時間は早めですが、帰路へ。
新快速にゆられて米原へ。
ダイヤ乱れてましたが、来たやつに乗ってうまく着けました。



…お家に帰るまでが遠足ですよね…?( ̄▽ ̄)ニヤリ



image-20120417191108.png
さめがい水の駅!!
これはアクアリストなら寄らなければ!!?
駅の敷地にある直売所みたいなところです。
ここに車を止めると決めた時からチェックしていました(^ー^)ノ

image-20120417191133.png
こんな建物です。
手作りの雑貨とかお菓子とかがいろいろ置いてあっておもしろかったです。

image-20120417191154.png
湧き水も。このモスいい。。。w

集落のなかには湧出地と水路があって、梅花藻の群生地があるとのことでもちろん行ってみました。

image-20120417191222.png
水路

image-20120417191255.png
この池には天然記念物のハリヨ(トゲウオ科)がいます。
私の地元にもイトヨがいるので親しみ感じますね。
覗いたら泳いでいて歓声を上げてしまいましたw

image-20120417191315.png
こんなところに水槽が!!
手作りの展示みたいでした。
ステンレスの枠が醸し出してます(#^.^#)
一応雨よけの屋根がついていました。

%E5%86%99%E7%9C%9F-13.JPG
このオスがきれい。婚姻色かな?

お魚を堪能した後は草ですw

image-20120417191334.png
ここが梅花藻の生えているところ。

image-20120417191353.png
テレビ以外で見るのは初めて。
いい雰囲気でした。
少し花も付いていたかな。
醒ヶ井は米原まで電車一本の手間がありますが、なかなかオススメしたいスポットでした♪

いやー、満喫した♪( ´▽`)
多分参加メンバーの中で1番2日間を楽しんだのではないでしょうか。
この後低血糖になりそうになりながら運転して帰り着きました。。。

関西オフでお世話になったみなさま、ありがとうございました!

じゃんけん草争奪の戦利品は次回(^O^)/



nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

王虎

超大作お疲れさんでした。
LAbaseのあたりから記憶が断片的です。
baseを出てからの方がよく覚えているくらいですねw
前参加したときはオールやったんですかね?
なんか中途半端で申し訳なかったです。
懲りずにまた参加して下さいね^^

醒井の梅花藻は見たことあります。
その時は仕事でしたが..
白くてかわいい花ですよね。
あと、流れる水がとても冷たいのが印象的です。
by 王虎 (2012-04-17 20:26) 

せーらむ

一回出掛けるとなかなか帰りませんね(笑)
もう葉桜になってしまいました、早いですね。

次回、来られる時は某氏を呼んでオールできるよにしときますw
by せーらむ (2012-04-17 20:54) 

ハゲ魔王

濃い2日間だったようで何よりです。^^
私は2次会まででしたがありがとうございました。
翌日超繁忙だったので早めに失礼しました。すいません・・・。

ステンレス水槽は久しぶりに見ました。(爆)
まだ残っているんですね。^^;

バイカモ綺麗ですね。
これは是非リアルで見たいです。^^
by ハゲ魔王 (2012-04-17 21:28) 

ほんだし

楽しんだようで何よりです。
しかし、1人でカラオケに入るとは・・・(^^;

ステンレスの水槽、懐かしいなぁ。
僕がアクアを始めたときに使ってた水槽は、まさにそんな感じでした。
その水槽と水槽台はオトンの自作w
by ほんだし (2012-04-18 01:36) 

inoMetabo

レポお疲れ様です。
2次会以降の詳細がわからなかったので楽しかったです!
それにしても1人カラオケでオールとは・・
さすがにわとりさん、すごいバイタリティですなw

最後の写真のステンレス水槽?、天野御大邸の水槽みたいでカッコイイですね!
by inoMetabo (2012-04-18 08:17) 

ZERO-FACT

お疲れ様でした。
凄まじいスケジュールをなんなくこなすパワーと行動力を見習いたいものですw

醒ヶ井は私も昨年末に行きまして同じく無料駐車場にお世話になりましたw
湧き水が美味しかったですね。 ハリヨもかっこよかったです。

米原駅の駐車場ですが最近駅の南側にたくさんできていまして
駅前が500円、国道手前が400円、国道を渡ってJRの鉄道総研の方に少し行ったところでは300円で有ったのを15日に確認してますw

また敦賀インター下車すぐの撮り鉄のメッカでありログハウス風の駅舎も美しい新疋田駅にも無料駐車場がございます。
直流1500ボルト区間からのご乗車ですとここが一番便利かと思われ
湖西線経由の新快速も停車(1時間に1本ですが^^;)しますので
御一考下さいますようお願い致します。w




by ZERO-FACT (2012-04-18 08:42) 

福井一郎

お疲れさまでした。
2次会以降の話には正直驚きました。
もの凄い元気ですねw
あれだけ飲んで1人で4時間カラオケとか・・・。
僕なら寝てますzzz
そういえば僕・・・関西のショップ回ったことないw
次回は回れるよう予定を組もう。
そしてオールで・・・体力もつかなw
by 福井一郎 (2012-04-18 15:30) 

ひらめ

こんばんは!
ブログでは初めまして!
大作に感動して読ませて頂きました!
土地勘が有るだけにどんだけパワフルな方なんだと思ってしまいましたょ!(笑)

またどこかのOFFでお会い出来ることを楽しみにしております。
by ひらめ (2012-04-19 19:52) 

jenuine

先日はどうもありがとうございました。
長旅を楽しまれたようですね。
私は、昼間のビールで1次会早々からノックアウト寸前でしたw
p.s. 桜と一緒に私が映ってたので笑っちゃいましたw
by jenuine (2012-04-20 01:10) 

けい

はじめまして〜。『とりあえず20Lで・・・』のけい といいます。
コメ、ありがとうございますww(間違ってたらごめんなさい!)
メッセでと思ったんですが見当たらなかったので、ここにコメさせていただきます!
アドバイスありがとうございました〜。
にわとりさんのブログ、僕がアクアはじめた頃から拝見させていただいてまして、コメ、すっごい嬉しかったですww
もし良かったら、リンクよろしくお願いします。

by けい (2012-05-19 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。