SSブログ

ふぐ飼育&水草レイアウトをだらだらと楽しんでます♪ごゆるりと^^

優しい光 [ミニM]

部屋→リビング(水槽部屋)を見るとこんな風に見えます。

IMG_3198.JPG

夜、他の水槽を消灯したあと、ミニMだけ点けておくととっても幻想的!

IMG_3192.JPG

すいません、かなり思いつきでいろいろ植わってます^^;
モスがやっともさもさし始めてくれました♪
ミゾハコベ sp. ラトナギリが落ち着いてきました。(今まで思いっきり上にばかり伸びてた)

filename_=iso-2022-jp''%1B%24B%3CL%3F%3F%1B%28B(3).jpg

横から撮ってみた!(これはiPhoneで)
エンドラーズがきれいです^^
こんな1コマ、AJにありそう?気のせい?w
この方向からだと奥行きがある分綺麗です[黒ハート]

filename_=iso-2022-jp''%1B%24B%3CL%3F%3F%1B%28B(6).jpg

どんだけいるの~~~~~~~~爆

エンドラーズ爆殖してます・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
どんどん生まれてます。。。
あまりのことになったらショップに譲ろうかな(汗)
しかし、圧巻です!!!

IMG_3176.JPG

この前追加した(それまではストックのほうでとっていた)水草が育ってきました!!
ロタラ sp. ベトナムレッド だった気がします。(忘却)
ストック状態(照明なし)では緑でしたが、好条件になったら伸びた部分が赤くなりはじめました^^
驚き!!!
それにしても繊細な草体ですねぇ~。

左側でおしりを向けているのは、ボララス・ウロフタルマです。
ブリジッタエたちとはまた違う淡め&渋めの色合いでお気に入りです♪

以上、最近のミニMでした^^


nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 20

ZERO-FACT

部屋の明かりを消して水槽の照明だけでゆったりとするのもいいもんです。
暗闇に水槽が浮かび上がる光景は落ち着きますね。
ミニMもたくさんの種類の水草を植えて華やかに!
さらにエンドラーズが色を添えて綺麗ですね^^
by ZERO-FACT (2009-07-13 10:08) 

teruki1997

ウロフタルマ、なかなか渋いですね!
今水草水槽に新しくお迎えする仲間妄想中なのです♪


by teruki1997 (2009-07-13 12:29) 

きのこ星人

(● ̄∀ ̄●)ノ コンチワオヒサシー
深夜にこの水槽を呆け眼で見上げている人を発見したら怖いわぁ~ヽ(´Д`)/
でも蛍光灯だと精神渋滞が落ち着きそうで良いなぁー
一報メタハラだと明るすぎちゃっておちつかないこと~

by きのこ星人 (2009-07-13 12:34) 

ろくろー

電気を消した部屋に
ぽぅっと水槽が光っていると
なんだかホッとしますよね♪
毎晩その瞬間が堪らなく好きです(^ー^)
by ろくろー (2009-07-13 15:51) 

urakibi

この幻想的な風景はアクアリストじゃないと
体験できませんよね~。

まさに、【その彼】の世界♪



by urakibi (2009-07-14 07:20) 

N

こんばんは。
ミニMのなかにいっぱい詰まった、生体と緑。
宇宙からみた地球もこんな感じなんでしょうね^^

ビオコンテスト、
堂々の銅賞おめでとうございます!
こちらにも、夜にちいさな照明を当てると、いいかもですね^^
by (2009-07-14 23:14) 

連

水槽だけの光、なんか落ち着きますよねー。^^
エンドラーズ、すごすぎます!
そんなに爆殖するもんですか!?
赤色がすっごい綺麗ー。
環境がいいんでしょうね。
水草もさもさ、も爆殖のヒケツかも。

ビオコン銅賞、おめでとうございます!
睡蓮、綺麗に咲きましたねー♪^^
by 連 (2009-07-14 23:36) 

にわとり

☆ZERO-FACTさん
ありがとうございます^^
ZEROさんみたく、かっこいい水景にはほど遠いですが、
マイペースに育ててますw
蛍光灯の灯りもまたあたたかくていいですよね^^
ほんと、落ち着きます♪まったりとしたひととき。。。
by にわとり (2009-07-17 06:24) 

にわとり

☆teruki1997さん
おお、お魚検討中なんですね^^
考えてる時が一番楽しいですよね!
ウロフタルマ、下手に本に載ってるのよりいい色なんではないかと
勝手に自負してますw
同種同士で群れてます^^
by にわとり (2009-07-17 06:44) 

すんすん

はじめまして。水槽生活新米の私です。私も寝る時は2つのキューブ水槽の電気だけ点けてます。ボーッとして心休まりますよね。ただ、私の水槽と違うのは、にわとりさんの水槽、きれいすぎます。うらやましいです゚+。(*′∇`)。+゚あの水草の茂り具合、絶妙です゚+。(*′∇`)。+゚しかもいろいろな葉っぱが。水草の難しさに凹みがちな私にいろいろ教えて下さい。
by すんすん (2009-07-17 22:40) 

syoki1234-AQUA

にわとりさんの水景はとてもきれいですね。
僕もこんな水槽だったら・・・と思っています。
モスももさもさがいいんですよね~

by syoki1234-AQUA (2009-07-18 14:44) 

にわとり

☆きのこ星人さん
おひさしぶりで~す♪
ふふふ、暗がりでぼけ~っと水槽に見入るワタシを想像してくださいw
蛍光灯は蛍光灯なりのよさがあってけっこう見直してます^^
メタハラは夜見ないで下さいね^^;眠れなくなっちゃいますよ~汗
by にわとり (2009-07-19 14:16) 

にわとり

☆ろくろーさん
はい^^ほんとに癒されるひとときですっ♪
人ってなんかこういうイルミネーションとか好きですよね。
落ち着く~ってうっかりそのまま点けて寝ちゃったらお魚さんたちに迷惑ですがw
ろくろーさんとこの水槽周りもおされになってうらやましいです~!!
by にわとり (2009-07-19 14:19) 

にわとり

☆urakibiさん
たしかに、アクアリストの特権ですね^^*
アクアリストでよかったなぁ~♪
その彼、DVD持ってますv
あれ見た後、自分も水槽眺めながら、「ふふふ、ワタシ、長澤まさみ♪」と激しく妄想にひたってしまいます(勘違い爆w)
by にわとり (2009-07-19 14:30) 

にわとり

☆Nさん
宇宙から見た地球・・・
さすがロマンチストNさま(惚)
こんなきれいな星に私たちはいるんですね~。大切にしなきゃ・・・。
ビオコン、ありがとうございます^^
照明、いいですね~そのうちやってみましょうかね♪
by にわとり (2009-07-19 14:56) 

にわとり

☆連さん
ええ、エンドラーズほんとに爆殖です^^;
おとしだま系統っていうやつですかねぇ~
先日水槽に指を入れてみると、稚魚がつんつんしてきておもしろかったですw
雄がきれいですが、これだけ子供を産む雌もなんだか尊敬です。
ビオの件もありがとうございます^^
ほんと、咲いたときの喜びといったらなんともいえませんでした♪
by にわとり (2009-07-19 15:02) 

にわとり

☆すんすんさん
はじめまして~ようこそ~^^
キューブ水槽お持ちなんですね!キューブもいいですよね!!
きれいと言っていただけて恐縮です~ありがとうございます!!!
わたしも育成テクまっだまだなのですが、最近少しずつ満足いくように育てられるようになってきたところです。
いままでに消滅させてしまった種類はいくつあるやら・・・^^;
またなんでもお気軽にどうぞ。ほかの人達もたぶんいろいろ教えてくれますしね!
今後ともよろしくお願いいたします!!
by にわとり (2009-07-19 15:08) 

にわとり

☆syoki1234-AQUAさん
おほめ、ありがとうございます~!
いやもう恐縮です・・・もっとステキな水景創られてる方、いっぱいいますし・・・
わたしもいろんな方のを見て勉強させてもらってます^^
モス、なかなか流木にくっつかずに困ってたんですが、やっとおちついてもさもさしだしました~♪
この感じがいいですよね^^
by にわとり (2009-07-19 15:12) 

flatorbit

こんばんは!

やって参りました!なんかショップみたいな水槽で相当オサレなんですけど!?w

確かにAJで「ミニ水槽の広がり」みたいなサブタイトルでありそうですw
奥に覗く酒瓶(?)もまた味があっていいです ←

リンク貼らせていただきました~。
やり方がよくわかんなかったのですが、たぶん貼れたはず・・・
by flatorbit (2009-07-19 23:36) 

にわとり

☆flatorbitさん
こんばんは~!
訪問ありがとうございます^^
ショップみたいとは、またまたありがたいお言葉で^^;
奥に覗く容器はたぶん「わかめ」だと思います(爆)
「わ」って見えてるw
リンクありがとうございます♪今後ともよろしくお願いします!
by にわとり (2009-07-20 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スイレンで・・・夏だ!海だ~!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。