SSブログ

ふぐ飼育&水草レイアウトをだらだらと楽しんでます♪ごゆるりと^^

AJデビューに海水に水草に・・・ [ADA関連]

ついに今月のAJが出ましたね!!!
NAパーティーの様子も掲載されますし、もちろんゲットしました。
こちらでも10日にぴったり店頭に並んでいたのでよかったです^^

IMG_1509.JPG

augustさんの作品が解説付きで紹介されていましたので「おおおっ[ぴかぴか(新しい)]」 と思いました^^
そしてご存知の方多いですが、石組チャレンジもばっちり載ってましたね[手(チョキ)]
・・・・・自分、不細工に写ってなくてよかった~(安堵)・・・・・・
やっと他の方の石組を眺めることができました(本番はひとのを見る余裕ありませんでした^^;)。
ふむふむ。。。
万天石ってまた独特の持ち味と言うかくせがあって、魅せるためにはまたスキルが要るなぁ~って感想です。。
私を見たい人はAJ買ってね~(爆)読んでのお楽しみということで。。。

話題は変わって・・・
こちら久々にUPする海水水槽です。
じつはNAパーティーの直前に海水フグのふぐふぐたんが亡くなるというアクシデントに見舞われていました;;
昨日おとといは久々にこの水槽ににぎやかさが戻ってきました。。

IMG_1506.JPG

袋越しに姿が見えますか?

IMG_1507.JPG

スポッテッドトビーのおちびちゃんです。
どうしてもこの種類をまたお迎えしたくて、ずっとショップに頼んでありました。
地方なんでなかなかレアな種類は入荷しにくいのですが、運よくまた巡りあうことができました[exclamation]

IMG_1512.JPG

ちびふぐふぐたんです[黒ハート]

やっぱりおめめが青い^^
そして来た時からがつがつとかなり元気です。
ただ、先代(2代目ふぐふぐ)は5~6センチだったのに比べて、この子は約3.5センチくらいです。

IMG_1514.JPG
ふぐふぐ<何してるのぉ?

NAパーティー2次会で当たったaquamind lab.さんの定規と比較してみました。
が、動き回ってなんとか目視で測りました^^;
この定規は体長測定専用になりそうです(笑)

今のところ、ちびふぐふぐたんは元気に泳ぎ回り、餌も食べますのでひとまず安心です。

 

さてさてさて・・・・・
水草水槽(60H)の方ですが、こんなかんじです^^;

IMG_1500.JPG

以前、きのこさんからミゾハコベsp.ラトナギリをいただいていたのですが、けっこう増えていい感じです!
よく前景に。。。って聞きますが、うちでは中景っぽくなってます。それもまたいい感じ♪
両サイドのクリプト・ミオヤは38brainさんの水草プレゼント企画でいただいたものですv
ほぼ溶けることも無く、新しい葉も出てきています^^
奥の方の流木には、えびずきだいおうさんからいただいた貴重な本ナローをくっつけて育成中。。
こちらも新しい葉が出かけているので、うまくいきそうです。
これまた、左奥のカンボジアリスノシッポはあくえりあすさんから。ふさふさです!
みなさま、ありがとうございます!!

IMG_1493.JPG

パレングラス、この写真では少し汚れてますが、このあとすぐ洗浄したのでいつもはきれいなんですよ(言い訳w)リリィも今はきれいですから見ないでください(爆)
前の中央には、An.aquariumさんで購入した「名無し草」です。
(HAMMERさん、HPAさんとオソロ♪)
ストック水槽なのかレイアウトなのか混沌としてますが、こんな感じです(笑)

 


nice!(1)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 29

みうら

じっくりとにわとりさんを拝見させてもらいました(笑
これで全国区ですね(爆
確かにこんな中で石組みするなんて緊張して人のなんて見てられないですよね^^;
お疲れ様でした~^^
フグ、可愛いですね!
3.5cmって事はアベニー×2くらいですかね?
水草水槽も綺麗ですね^^
これから繁茂していくと良い感じになりそう~
by みうら (2008-10-12 22:33) 

killer-pink

全国のアクアリウムファンに
にわとりさんの勇士が公開されましたね^^
私も売り切れ必死の今月号は発売日にショップで手に入れましたよ^^
そしてにわとりさんをマジマジと見つめましたよw
あの雰囲気の中で石組みに没頭されるにわとりさんを見て
目頭が熱くなる次第でございますw
いや本当に凄いプレッシャーだったと思います。
これから益々にわとりファンが増えると思いますが
マリンにフグにレイアウトに活躍される事を願っております^^
by killer-pink (2008-10-12 22:42) 

ポリンキー△

全国のファンに乗り遅れることなく、この目でにわとりさんを見てみたいですww
ふぐ・・・かわいいですね~
 そのうちアベニーは、お迎えするつもりですが、出来ればその後に
ミドリフグでも飼ってみたいと思います。
by ポリンキー△ (2008-10-12 23:12) 

きのこ星人

|д・)oコッソリ… 
コンバンハ、キノコです。スゴクお久しぶりです。

ラトナギリは順調に育っているようですね。
やはりメタハラを使用しないとこの水草の育成は非常に難しいようです。
蛍光灯では溶けてなくなってしまうデータがあります。
でも、ここまで垂直に立ち上がってるのは始めて見ました^^
まだまだ増えそうですね~

AJ私も拝見しました。紙面デビューおめでとうございます。
大勢の観客の前での作業大変そうだったようですね。
by きのこ星人 (2008-10-12 23:29) 

resista9216

ほほ~今月号を買えばにわとりさんにお目にかかれるわけですね^^
でもAJをゲットできる販売店が近くにないです(泣
水草の種類は増えると自然感でますね^^

by resista9216 (2008-10-13 09:23) 

you

こんにちは^^

にわとりさんAJにのったんですね!!
こりゃすぐにでもゲットせねば^^

それにしても、水槽の水ギリギリのところまで入れてますね。
方言でゆうと『つるつるいっぱい』って感じですかね♪
ここまでギリギリに水入れるとエビとか魚とかダイブしません?
by you (2008-10-13 14:19) 

ペ・矛盾

AJ見ましたよー!
ステキ!!!
力強い後ろ姿もセクシーですネ!!
AJ編集部に問い合わせの電話がひっきりなしではないでしょうか!!
ふぐタン来たんですね!
青い目が綺麗ですね!
スーパージェットフィルターの調子はいかがでしょう??
by ペ・矛盾 (2008-10-13 17:39) 

ピロセ

AJデビューおめでとうございます

石組コンテストも良いのが出来てましたね
保存版も50冊くらい買い占めて下さい(笑)
by ピロセ (2008-10-13 21:15) 

august999

こんばんは。
AJ見ましたよ。
良い記念になりましたね。
いまさらながら本戦までいけたのも良かったですね。
石組は難しいですが、特に万天石は難しいと思いますね。
あの場で組むとしたらなおさらです。
水草水槽、手を入れるとあふれますね。
by august999 (2008-10-14 23:15) 

謎謎嫁

普段なら興味のないアクア関連の本ですが・・・
今回ばかりは見てみたいなぁ~。
にわとりさんの雄姿も見たいし、知ってる人が載ってる可能性も大だし♪
旦那がAJを買ってきた際には、チェックしておきますよ~(^^)v
ちびふぐふぐたん、とっても可愛いですね~。
ヒレをパタパタして泳いでるんでしょうか~。
我が家にもアベニーが居たことがあるので、ふぐの愛らしさは分かりますよ!!


by 謎謎嫁 (2008-10-15 00:46) 

ZERO-FACT

AJデビューおめでとうございます。
華麗に石を操る石組み姫のお姿を拝見させていただきました。
みなさん仰ってられますが水槽の水位が・・・
うちは家が揺れるのでできません(-"-;)

by ZERO-FACT (2008-10-15 07:50) 

えびずきだいおう

こんにちは~ 今昼休憩です
お腹は少し落ち着きましたが、まだ本調子ではありません
まあ、疲れも溜まっていたので仕方がないって
ところですね
さて、AJであの雄姿を見せていただきました
良く撮れていると思いますよ
これで、にわとりさんファンクラブができちゃいそうですね
新フグ・・・長生きしてくれるといいですね^^
by えびずきだいおう (2008-10-16 13:10) 

M.S.R

AJは定期購読なので、漏れなく見させていただきました^^
とってもステキでしたよ!!
紅一点でしたね。
石組みも迫力ありました!
今号は記念になりましたね^^
by M.S.R (2008-10-16 22:25) 

トモミ

え~~にわとりさんが写ってるなら買わないとならん!!
ショップに行こう!!
水草、色と言い元気そうで良かったですし、
久々の海水水槽画像も嬉しいですが、
あの・・フグちゃん亡くなったのですか・・(残念)
しかし、前向きにリベンジですね!!良いサイズゲットしましたねぇ~
また温度計に張り付いた姿見たいです!!
今度は大丈夫!!長生きしますよ!!
by トモミ (2008-10-17 13:16) 

えんりこ

あ、AJまだ買ってない・・・
最近、福井でAJあんまし売ってなくないですか?
いつもはデボンに必ず置いてあったのに、最近全然ない…
今号だけは見たいですわ
by えんりこ (2008-10-18 21:49) 

ユタ

AJ、昨日買ってきました~(´∀`*)
にわとりさん、ばっちり写ってる~♪
AJに載っちゃうなんて凄いです!
パーティー前にふぐふぐたんが亡くなったのは、残念で、悲しいですね・・・(泣)
新しくやってきた、超・愛らしいちびふぐふぐたんが、これから元気に育ちますよぅに・・・(*´ -`)
by ユタ (2008-10-19 09:51) 

N

こんばんは。
aquamind lab.さんの定規。
まさに、最適な活用法ですね^^
自分も、いただいたボールペンを愛用してます。
(ちょっとだけ、エコな気分に浸りながら・・・^^)

あ!水槽台、自分も同じものを注文しました。
想像以上に良かったです。
すごく気に入ってます♪
ステッカーはまだ貼ってませんが(笑)


by N (2008-10-23 22:12) 

じょえ

遅ればせながら、AJ掲載、拝見いたしました。
いつも変わらぬ美貌で、AJの発行部数も増えたのでは??

さて、アメバに移動してからリンク切れしていましたが、今日やっと修正いたしましたので、ご報告申し上げます。
リンク切れ失礼いたしました。

今後ともよろしくお願いします。
by じょえ (2008-10-23 23:15) 

zoe

こんにちはー。
僕もAJでにわとりさんの勇姿を拝見させていただきましたよ~^^
あんなに大勢の人の前で石を組むのって、結構勇気がいるのではないでしょうか。

ミゾハコベsp.ラトナギリ、僕も以前挑戦したことがあるのですが
見事に白化して、とろけて無くなりました(泣
いつかリベンジしたい水草の一つです!
by zoe (2008-10-24 11:16) 

shin aqua

こんばんは^^
AJで拝見しました♪あんな大勢の前で素敵な石組凄いです^^
ちびふぐふぐたんかわいいです♪
どこかとぼけた表情なのが萌えですね^^
水草もとても綺麗で素敵です♪
by shin aqua (2008-10-25 00:23) 

サム

こんばんは。
まだお仕事お忙しい時にコメントして頂いてありがとうございました。
にわとりさんの楽しいコメントに凄く助けられました。
ありがとうございました。
まだ油断は出来ませんが変なコメあったらすいませんm(_ _)m
by サム (2008-10-29 23:50) 

ちぃ

あれれ?
認証が間違っていたみたいでコメントしたのに載ってませんでした(汗)

遅ればせながら、、AJ拝見しましたよ~♪
素敵な勇姿です☆
フグだけじゃなく、にわとりさんのファンも増えたでしょうねヽ(´ー`)ノ
by ちぃ (2008-10-30 00:12) 

mochy(aguajournal)

はじめまして。
agua journalのmochyと申します。
ブログにお越しいただき、ありがとうございました。
AJ、拝見しました。ここのところパーティには参加していないのですが、来年はなんとか都合をつけたいと思ってます。

ミニ水槽始められるのですか?最近、なんか流行ってますね。
今後とも、よろしくお願いいたします。
by mochy(aguajournal) (2008-10-30 22:23) 

Aqua-synd

見ましたよ~、見ましたがなぁ~、ねえさん^^
美人に写っていたなんて、自分で言ってはいけません、ハイ。
早くリアル姉さんに会いたいものです。
あっ、すいません、出遅れついでに、前記事にコメントしましたよ^^
by Aqua-synd (2008-11-02 16:40) 

NA-HAMMER

大変ご無沙汰です・・・^^;
AJ見ました・・・って今頃・・・爆
もうファンクラブは出来ました?

しかし水槽のあの水面にびっくりですね・・・
あそこまで入れる度胸が私にはありません・・・

名無し草ですが【ベトナム・ゴマノハグサ科】って名前らしいですよ。
ウチではガンガン増えてますよ^-^
by NA-HAMMER (2008-11-02 19:27) 

お魚好きなねこ

にわとりさん!またお会いできて嬉しいです!
覚えていて下さってさらに嬉しいです\(^_^)/
あの後、すぐにろ過装置の掃除とともに
荒目を細目ウールに交換して試してみると
次の日には ずいぶん水が透明に変わっていました。
最近では、ゲットクリーンを入れても
次の日には、ちゃんと皆さんと同じように
透明になるようになりました。
でも、それよりなにより
全然知らない私のために親身になって真剣に
アドバイスしてくださったことがとても嬉しかったです。

にわとりさんのリンクをいただこうとしたのですが
どうも上手くいきません(T.T )( T.T)
でも、コメントからこちらに来れるので
これから遊びに来させてくださいね(^^)
どうぞこれからもよろしくお願いします。
もう一人の方にもよろしくお伝え下さい・・・
(興奮状態で名前を覚える余裕のなかった私です。)

by お魚好きなねこ (2008-11-07 23:51) 

えびずきだいおう

ご紹介ありがとうございました
(あれはたぶん、お送りしたやつですよね?)
って、今日見てびっくりでした~
いろいろ忙しいことのひとつは
これだったんですね~
ご苦労様でした~^^
by えびずきだいおう (2008-11-13 23:39) 

えんりこ

>今日、アクアライフ立ち読みしたんですけど、アレ、にわとりさんですよね?
ていうか、にわとりさんですよね??
すごいですな、業界の有名誌2誌制覇ですな!
by えんりこ (2008-11-15 21:56) 

きのこ星人

こんばんは( ´ ▽` )ノ

今日ALを立ち読みしてきました! ふぐですね!!
しかも仮面ライダーナイトの人と同じ雑誌!
もうなんちゅうか凄いとしか言いようがないですよ!!!
そのうちNHKの朝のワイドショーあたりに出演しちゃうんじゃないでしょうか?!
by きのこ星人 (2008-11-15 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。