SSブログ

ふぐ飼育&水草レイアウトをだらだらと楽しんでます♪ごゆるりと^^

うちのビオ! [ビオトープ]

いや~ついに入梅してむしむしした日が多いです[たらーっ(汗)]
気温も高くて、先日海水水槽のファンを稼動させました。
今年はベランダでビオを始めたので、いくらか視覚的には涼を得られます[ぴかぴか(新しい)]

そんな最近のビオ↓

IMG_0927.JPG

すでにめだかも入っています♪
 ヒメダカもいますが、もう一種類。。。

IMG_0925.JPG

じつはこの小さくて黒いメダカ、

自分で川で捕まえてきましたv

IMG_0877.JPG

先々週、地元の大きな川へ行ってきました。
装備はアクリル水槽と、普通の水槽用の網!!
なんとうまく8匹掬ってきました^^
さすがいつも網使ってるだけあります(笑)
一緒に入っている植物はアシ(?)
天然もので~す[いい気分(温泉)]

IMG_0930.JPG

ビオ鉢の脇に突っこんでおいたら根っこと新芽が出てきました^^
その周りをヒメダカも元気に泳いでいます。

・・・えっと、取って来たメダカの姿が最近1匹しか見当たりません(汗)
今度もう一度川に行ってきます。。

IMG_0932.JPG

おまけ。ベランダは鉢だらけになってます^^;
もともと栽培系好きだったもので。

春に育て始めたヘーゼルナッツの樹。
新しい葉っぱが最近出始めました。

IMG_0931.JPG

あ、にわとり[黒ハート]


nice!(2)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 26

えびずきだいおう

キリ番おめでとうございました
なんだか、今回はいいプレゼントが用意できず・・・
近所の川でメダカが取れるなんて羨ましい環境ですよ
こっちはあまりそういうところがないです
天然の葦なんてさらに羨ましい
にわとりちゃんもさりげなく登場して、いい感じですね^^
by えびずきだいおう (2008-06-21 22:54) 

みうら

メダカ取れるんですか!いい環境ですね~
ビオ、私もやってみたいんですが先日睡蓮鉢の値段を見て諦めました(笑
水槽にはあまり興味はない母親が睡蓮ならいいと言ってくれたので調達しようと思ったのですが^^;
まだまだ長い道のりです(笑
by みうら (2008-06-21 23:15) 

urakibi

アクアリストさんはビオをされている多いですね。
私も影響されそうです^^


by urakibi (2008-06-22 01:02) 

hirai_masayuki

ご無沙汰しています。Aquaにビオに満喫ですね!
川にメダカ採取いいですね!うちでは先日黒めだか買ってきたところです。
今朝我が家の睡蓮もやっとひとつ花が開花しました。鉢が小さいので
心配していましたが、何とか開花でほっとしています。
最後の写真・・・にわとりオブジェ付きでなるほど・・・・
by hirai_masayuki (2008-06-22 08:13) 

せーらむ

ビオにメダカ・・・私もしたいなぁ~。
川にメダカ採取・・・私も昔は母の実家でよく採取しました。
大きな網で掬って、ナマズが掬えたりしました(笑)
今はその川も護岸工事されてメダカすら見つからなくなりましたが・・・。
by せーらむ (2008-06-22 11:12) 

toraneko33

こんにちは。
ビオ、涼しげで癒されますね。熱くてもベランダにいる時間が増えます。
綺麗な花が咲くといいですね^^
私も最近ビオ始めました。まだまだこれからですけど・・・。
水槽用の網でメダカを掬うとはすごいです!
メダカや他の魚の稚魚たち、外で取って来たときは日に焼けてか?
黒いのですが、家で飼ってるとだんだん色が薄くなってきます。
最後の写真、落花生かと思ったら、にわとりでした^^

by toraneko33 (2008-06-22 13:11) 

killer-pink

黒めだか採取とは流石にわとりさんです^^
それも水槽用のアミで!びっくりですw
前記事のレイコン作品イメージ変わりましたね^^
あのドームが印象的だったので
今回の水景が全く違って見えます^^
by killer-pink (2008-06-22 16:45) 

ペ・矛盾

ビオにメダカ!
イイですねー
私の理想の女性です。
ああ〜 もっと早くにわとりさんに出合っていればよかった。
by ペ・矛盾 (2008-06-22 18:02) 

yoshi

ご自身でメダカを捕るなんて、なんてステキなアクアリストなんだ~^^
と、思ったら最後のほうでは1匹になってましたね^^
いやいや、でも凄い行動力ですね。
ベランダってスグに鉢でいっぱいになりますよね。解ります。
私はアクア用品で散らかしっぱなしです・・。

by yoshi (2008-06-23 17:38) 

taniicha

メダカが採れる川があっていいですね!
うちの近くにも川があるのですが、これまた汚い!(>_<)
コイやボラなどが泳いでいるのが見えるんですけどね!
私もビオにチャレンジしたいのですが今は我慢してます^_^;
by taniicha (2008-06-23 18:40) 

N

こんばんは。
ビオ鉢にメダカを入れる場合は、
水位がぎりぎりだと、簡単に飛び出してしまいます。
馴染むまでは、水位を下げた方が安全かと^^;

葉が水面を覆うようになったら、
水位を戻しても大丈夫だと思います^^
by (2008-06-28 01:21) 

ZERO-FACT

おはようござます。
水槽と水槽の網を持って、川でメダカを掬っている光景が可愛らしいですね。
にわとりさんだけあってベランダでの庭撮りとにわとりフィギュアも完璧です^^
by ZERO-FACT (2008-06-28 07:07) 

ピロシキ

にわとりさんは栽培好きですね。
ウチでは室内でサボテンとパキラを育ててます。
水槽の水換え時の水を与えているからか順調に育ってます。
やはり栄養マンテンなんでしょうね。

メダカのワイルドものですね(笑)。
そういえば僕が小さい頃、
ウチの実家の近くの池にもメダカが居ました。
今は埋め立てられて家が建ってますが...(-_-)。
by ピロシキ (2008-06-29 05:59) 

M.S.R

私はにわとりさんの行動力がすごいといつも感心してます。
いろいろと全国を駆け巡っている印象でしたが、
フィールドにも飛び回っておられましたか、、、(笑
メダカも天然モノが手に入る場所に住んでおられるとは、
自然に満ちたいいところなんでしょうね^^

by M.S.R (2008-07-01 00:47) 

にわとり

おまたせしました^^;
☆えびずきだいおうさん
キリ番なんて初めてだったのでびっくり仰天でした!
田舎は不便もありますが、こうところは特権だと思いますv
葦は一回水上部分が枯れましたが、また新しいのが出てきました。不思議です。

☆みうらさん
おお~スイレンならオッケー出ましたか!
プラスチックなんかだと安い鉢ありそうですが・・・
確かに高いですね><
ぜひやってみて、お母さんに「きれいだねー」と言わしめてください^^

☆urakibiさん
そうですね~!
わたしも去年他の方がやっているのを見て、今年こそはと始めました^^
いまやっと葉っぱが増えてきてますv
ぜひ、おすすめです!!
by にわとり (2008-07-05 10:32) 

NA-HAMMER

ご無沙汰です^^
ビオ・・・ウチでは咲いた後が続きません・・・
蕾がな~い。泣
早く第2段、3段と見たいっすけどね~
気長に待ちますよ・・・泣
by NA-HAMMER (2008-07-06 10:12) 

にわとり

☆hiraiさん
咲いてよかったですね^^次の蕾もがんばってほしいですね!
にわとりグッズはさりげにたくさんあります♪
これからちょくちょく登場させようかね~
by にわとり (2008-07-12 20:14) 

にわとり

☆せーらむさん
なまずいたんですか!!すごいですね^^
ビオといえばやっぱりめだかですね♪
こちらでも、コンクリートになってしまった小川はいっぱいありますよ。。。小さいときの記憶にかすかにもとの川の様子が残ってます。
by にわとり (2008-07-12 20:24) 

にわとり

☆toraneko33さん
落花生・・・確かに(爆)
あの網で掬えるとは自分でも驚きました!
さすが普段から使ってるだけありますね(笑)
色あせていくのは・・・周りに合わせているのかも??

☆killer-pinkさん
めだか、最近もまた掬ってきました^^
レイコン水景はまったく変わっちゃいました^^;
有茎もこの写真の後、茎がだめになっていたので撤去しました。。
今は流木も適当に入っています!
by にわとり (2008-07-14 07:59) 

にわとり

☆ぺ・矛盾さん
おほめありがとうございます^^
めだかを見るとさらに涼しさがアップしますね!
発破ももう10枚超えましたv
by にわとり (2008-07-14 08:01) 

にわとり

☆yoshiさん
昨日はありがとうございました^^
偶然でびっくりです!!
うちのベランダもそのうち石や流木が進出してくるんでしょうか(爆)
どうも川で採っためだかは暑さに弱い感が。。。
実際採った所はとっても冷たかったです♪
by にわとり (2008-07-14 08:05) 

にわとり

☆taniihaさん
ほんとうにふだんは気づかないけれど身近な自然って貴重だなと思います。。
ビオ、来年はぜひぜひやってみてくださいね^^

☆Nさん
アドバイスありがとうございます。
鉢がベランダに沿って少し傾斜しているので、たっぷり入れても水面すれすれなのは一部だけなので、今のところ飛び出しはないようです。
やっぱり水温とかのほうが採集めだかには影響するようですね。

by にわとり (2008-07-14 08:10) 

にわとり

☆ぜろさん
かわいいらしい姿ですか(照)
2回目いったときはもう鮎つり解禁になっていて、竿持ったおじさんたちに混じって採ってきました(爆)
今度実家の庭撮りもしてみましょうかね^^
by にわとり (2008-07-14 08:14) 

にわとり

☆ピロシキさん
サボテンとパキラ、観葉植物の代表ですね♪
実家にミニサボテンあります。
水変え時の水とはエコですね^^
めだかもワイルドとつけると高級な感じに変わりますね(笑)
by にわとり (2008-07-14 08:31) 

にわとり

☆MSRさん
そうです!自然たっぷりで、来た方みんな驚きます!!
小さいときはみんなで川とか神社とか木の上とか駆け回ってました^^
ビオ、いまでは葉っぱが20枚くらいになってます;

☆HAMMERさん
この場を借りて、ビオコンおめでとうございます^^
結果オーライですねv
はやくアメリカンスターも咲いてくれるといいですね!
by にわとり (2008-07-21 17:26) 

NO NAME

I’m now not positive the place you're getting your info, but great topic. I must spend some time learning much more or working out more. Thank you for fantastic info I was in search of this information for my mission.
<a href=http://licensephonon.info/understanding-how-to-obtain-your-car-insurance-rates-cost-you-significantly-less/>compare auto insurance quote</a>
<a href=http://prettyederly.info/why-you-need-to-try-and-do-auto-insurance-estimates-comparison/>compare auto insurance quote</a>
<a href=http://pinkbluered.info/the-essential-value-of-contrasting-vehicles-insurance-estimates-and-offerings/>auto insurance comparison quotes</a>
by NO NAME (2011-07-12 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こんなんなりまして。。エコ1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。