SSブログ

ふぐ飼育&水草レイアウトをだらだらと楽しんでます♪ごゆるりと^^

最近のことをつれづれと・・ [アベニーパファー]

IMG_0139.JPG
Canon EOS kiss Digital X


気づけばもう3月なんですが・・・[たらーっ(汗)]
少し前に撮影した風景をお披露目したいと思います^^


 

実はお正月に念願の一デジを買いました[exclamation×2] 

Canon EOS kiss Digital X です。
まだほとんどオートでしか操作できていないのですが、困ったときはキスデジ仲間の方教えてください[猫][カメラ]

トップの写真は実家の軒先、下のは実家にあるおっきなケヤキの木です。
2月中旬に撮ったのですが、雪が降った後晴れた朝の様子です。
 
IMG_0142.JPG


IMG_0133.JPG

 

玄関から道に出たところ。何にもないですね[あせあせ(飛び散る汗)]
田んぼです。やっほ~(笑)


IMG_0134.JPG


隣の家を望む。この木、いつも思うのですが、トトロがオカリナ吹いてそう♪


そして元気なアベニーパファのリラっふぐですよ^^
IMG_0150.JPG
 
もう来てから 3年近くになります。

まるまるしているのが何よりです^^

しっぽ広げてごっきげん[グッド(上向き矢印)]
 
IMG_0194.JPG

 
コーヒーポット(600mL) 
ろ過なし
エアーなし
パネルヒーター使用
0.5%塩水
毎日夕方に3分の2水換え
アカムシを朝昼
 
実家にはこのリラっふぐとちょこたん&ミントがいます。
茶の間にいるのでみんなのアイドルです^^
夜は寝かせてあげるために時間になったら茶の間使用禁止(笑)
すべてふぐが一番でまわっています(爆)
 


更新がなかなかできない分、ネタがたまっているので放出します。


IMG_0097.JPG

 
この前、Factory-styleさんから幻のリオネグロサンドを少し分けていただいたので、プラントグラスに使ってみました。 


IMG_0196.JPG

 

じゃーん[exclamation] 
龍安寺ごっこです。京都の寺を意識してみました。

流木1
万天石2

リオネグロサンド少々

模様は木製フォークで書いてみました^^
結構いい感じにできたかも♪


IMG_0206.JPG

 
ずもちゃんの横に飾ってます。 たまに霧吹きで「雨の京都」にして遊びます。
 

・・・60H(世界戦用)は・・・
IMG_0217.JPG

 
生体の紹介
イエローテールラミーノーズテトラ×9
エンドラーズ×1ペア+生まれた稚魚数匹
ボララスマクラータ×10
石巻貝×5
ヤマトヌマエビ×3
 

最近お迎えしたのがエンドラーズです。そしておとといみたらいきなり稚魚が泳いでいてびっくり仰天w
楽しみが増えました。


 
 IMG_0222.JPG

 

60H横から。
次こそはやっと60Hがどんな感じなのか載せられそうです。

では^^


※前記事のコメレス途中ですが少し待ってくださいね。すみません。。


nice!(3)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 25

urakibi

コーヒーポットですか~w(@0@)w おちゃめです!(死語?)
毎日水かえすればろ過がなくても大丈夫なんですね。

竜安寺ごっこ!受けましたw
プラントグラス欲しくなっちゃうな~、趣ありますね!
 
by urakibi (2008-03-02 11:32) 

ZERO-FACT

デジイチいいなあ・・・
これからバンバン撮って下さいね。
龍安寺ごっこいいですね。
砂の紋様が決まってます。 これってあの天然石でしょうか?(笑)
60H、あと3ヶ月切りましたが、水草の生長に加速がつくように
願っております!
by ZERO-FACT (2008-03-02 13:43) 

ff-nature

こんにちは、北陸はまだ凄い雪ですね。イチデジ買ったのですか
レイコン楽しみにしています。?
今度、カズノオさんち(岐阜)夏ごろ。にお邪魔する予定ですので
そんとき風景撮影行ってもいいですね・・・飛騨辺りに。

by ff-nature (2008-03-02 14:40) 

aquafox

こんばんは。
デジイチ購入ですか、にわとりさんも他の方に負けず劣らずスゴイですね。
沢山写真とって楽しませてください。
レイコンの作品も出来てきましたね。
あと3ヶ月頑張りましょう^^
by aquafox (2008-03-02 18:08) 

you

デジイチ購入おめでとうございます。
仲間が増えてうれしいです^^

アベニーさんってろ過・エアー共に無くても大丈夫なんですね!!
ビックリしました。

毎日、2回のアカムシタイムというセレブっぷりにもビックリです。
うちなんてアカムシは週1ですよ!!その間、たぶん稚エビとかスネールなどを食べて生き長らえてると思います。
この状態でもうすぐ1年ですけど丸々とした体つきなんで、栄養はバッチリです^^

レイコン水槽間に合うといいですね。
by you (2008-03-02 20:27) 

えびずきだいおう

アベさんを3年も飼育してるんですね~
それは、凄い!
レイコン水槽も順調のようでよかったです
家はかなり危険な状態ですので・・・
まだ、2ヶ月あるのでできるだけのことをして
撮影しますよ^^
by えびずきだいおう (2008-03-02 20:33) 

pi-ro

うぷぷぷ~
kiss DX仲間です~ (^^)v
楽しみましょう!

by pi-ro (2008-03-02 20:59) 

みうら

龍安寺ごっこ、最高です!
侘び寂びが感じられていい!(笑
世界戦用60H、期待してます^^
by みうら (2008-03-02 22:19) 

ポリンキー△

デジイチ購入おめでとうございます^^
これで、またひとつ楽しみが増えましたね。
枯山水もいいかんじですねー。

by ポリンキー△ (2008-03-02 22:27) 

blacklayout

おおお。
Kiss Digital X キター!
いいですね〜撮りまくるしかないっす!
今のとこの僕が気をつけているのは標準ズームレンズで(水槽の撮影ね)
ホワイトバランスはマニュアルで合わせる
ISOは200〜400で
Av(絞り優先)F4.5〜5くらいで撮りまくる
って感じです
by blacklayout (2008-03-02 22:45) 

ペ・矛盾

にわとりさんの実家、のどかな所なんですねー。
山々に囲まれていいですね。
プラントグラスでのリオネグロサンドの使い方いいなーーーー
私もやってもようかなーーー
でもリオネグロサンドが無いからだめですね。
早く60Hの全景を見たいです。
by ペ・矛盾 (2008-03-03 11:03) 

-sai-

3分の2水換えですかー。。。やっぱりそのぐらいしないと
フグの大量の糞には対応できないかもですね!?
うちはあれからかなり数が減ってしまい。。。今は1匹だけレイアウト水槽で
泳いでおります。。。自分も頻繁に水換えすればよかったです(涙)
by -sai- (2008-03-03 11:28) 

せーらむ

コーヒーポットで飼えるんですか?
・・・・・・
い、いかん。思わず飼いたくなってきた。

龍安寺ごっこも最高っす。
私もやってみようかな。

by せーらむ (2008-03-03 22:46) 

きのこ

こんばんは (`・ω・´)
雪景色すごすぎです。そして家の前もすごすぎw。

ミニマッシュルームは横方向に新芽展開しているようですね。普通は横に生えますよね~
そして何故我が家のミニきのこは縦に伸びるんだろう、摩訶不思議です。

by きのこ (2008-03-03 22:57) 

トモミ

私と・・同じカメラです~私もほとんど・・分らないまま撮影してますよ!!
風景が綺麗ですね~!!
しかし・・フグちゃん・・コーヒーPOTで長生きしてますね!!私も・・
新しい生体を・・次々買うのじゃなくて・・今居るさかな~ずを長期飼育するのが・・最大の目的です~見習たいです・・
稚魚・・誕生・・おめでとうございます!!
by トモミ (2008-03-04 00:19) 

えびずきだいおう

雪ですね~~~
かなり、雪ですね~~~
アベニーさんもかわいいですが
3年だとおじいちゃんかおばあちゃんなんですかね?
by えびずきだいおう (2008-03-04 09:58) 

ヒットラー!!

なんと!
アベニーは3年も生きているんですか?
凄いですね・・・・。凄すぎますよ!

淡水水槽も綺麗だ・・・・・w
by ヒットラー!! (2008-03-04 16:10) 

N

こんばんは。
ケヤキ。大好きな樹ですね^^
冬は葉を落として陽を通し
夏は豊かな日陰の空間
いつか家を建てたら植えたいな~。

自分もレイコン初挑戦します。
お互いがんばりましょうね^^
by (2008-03-04 20:02) 

Celica

コーヒーポットでも大丈夫なんですか?
私は一度ちゃんとした水槽でトライして
全滅させちゃったことがあるので信じられないです!
お花と一緒で合う合わないがあるのかしら。
きっとにわとりさんの手には秘密があるんですね!
by Celica (2008-03-04 21:50) 

killer-pink

にわとりさん
はじめまして^^
私のブログへ来ていただき有難うございます^^
実は、にわとりさんのブログへは
今日突撃予定でしたw
先を越されてしまいましたw
いい~なあ~キスデジ!これでレイコンの
撮影もバッチリですね^^
京都に住んでいながら、お寺とかは
あまり行った事がないんです・・・
お互いレイコンに向けて頑張りましょうね^^
今後とも宜しくお願いします^^/
by killer-pink (2008-03-05 10:39) 

killer-pink

なんどもすいません^^;
リンク貼らせていただきました^^
by killer-pink (2008-03-05 10:59) 

ちぃ

うちもカメラ一緒です(^O^)
でもこんなに綺麗に撮れたことあったかな…??
しかも魚以外撮ったことないので、
この春はカメラ片手にお出掛けしたいです。
リラっふぐ、相変わらず可愛いです~♪
うちの子たちも同じくらい長くいてくれたらいいなぁ。。
by ちぃ (2008-03-08 15:52) 

にわとり

☆urakibiさん
プラントグラス楽しいですよ^^
いろんな使い方できますしね。
りらたん、コーヒーポットが似合います。
もともと小瓶に入って雑貨屋さんで売られていたので、最初の家に比べたらまだ広いですね^^;

☆ZERO-FACTさん
この石はADAの万天石です。
ヒライさんの石はまた別の水槽で使っていますよ^^
模様は木製のフォークで描いたらほどよく引けました♪
カメラ、精進します^^;
by にわとり (2008-03-15 14:15) 

にわとり

☆ff-natureさん
飛騨あたり、いい写真が撮れそうで楽しみです。
ぜひそのときは誘ってくださいね^^

☆aquafoxさん
ついに買ってしまいました^^;
もっと腕をみがかなければ・・・
アベニーが大きく撮れたので幸せです♪

☆youさん
一匹だけなので何とかなっているみたいですね。
水換え時にはアクアセイフを2滴必ず入れます。
アベニー人口餌食べないのでアカムシオンリー。
前に体調崩してから2回に分けてます。
by にわとり (2008-03-22 20:40) 

にわとり

☆えびずきだいおうさん
うふふ。かなり長生きです^^
THE SUISOUの兎夢さんのアベニーはもっとすごいですよ!
あの小さい身体でこんなに長生きだなんてびっくりです。
レイコン水槽、うちもそろそろちゃんとしないとまずいかも・・・^^;

☆pi-roさん
おお!キスデジだったんですね^^
個人的になんとなくキャノンが好きだったのでこれにしました。
pi-roさんみたいに素敵なお魚の写真目指してがんばります♪

☆みうらさん
龍安寺、そろそろ線を引き直さないと^^;
ほめていただいてありがとうございます。
苔寺にもチャレンジしたい(笑)

☆ポリンキーΔさん
枯山水・・・ん~いい響きですね^^
ほんとミニミニですが(汗)
プラントグラスってほんと使い方が無限大ですね!

☆blacklayoutさん
おお!絞り優先ですか!!
ありがとうございます。
ダイアル、ぜんぜんまだ使いこなせていないですが、これからいろいろ撮りたいです^^春の田んぼとか撮りほうだいです(笑)

☆ぺ・矛盾さん
60H待ってくださいね(汗)
実家は村の端っこの方なので、正面側は本当になにもありません・・・
季節が田んぼで感じられますよ^^
プラントグラス、他の砂でもできそうです♪
では矛盾どのはぜひ苔寺でも(笑)

☆saiさん
ふぐは大食漢で出すのもすごいですからね~!
まだ一匹残っていてよかったです^^;
かわいがってあげてくださいね。
リセットしたての水槽とかはやはりリスキーかもしれません。
南米ちゃん、またブログにアップ希望です^^♪

☆せーらむさん
ふっふっふ、飼っちゃてください(囁き)
一匹だけならそんなに水も汚れないように思います。
もちろん水槽で何匹か飼えたら最高ですが。。
龍安寺、ぜひまねちゃってください^^

☆きのこさん
でしょw
田舎万歳です!!
それしか自慢がありません(爆)
ミニきのこ、うちも放置しているので縦伸び気味です・・・
光量不足ですね。でもきのこさんところはソーラーⅠですよね?
ふしぎです・・・!?

☆トモミさん
一緒だったんですね^^また仲間が♪
このアベニーは私がアクアはじめたきっかけの記念すべき子です。
アベニー、気持ちはいっぱい飼ってみたいですが、リラたんがいるうちは絶対飼わないと決まってます。
トモミさんのお魚への愛は十分強いと思いますよ。むしろいつも見習わなければと思ってます。

☆えびずきだいおうさん
再びコメントありがとうございます。
かなり雪ですww
さすがにもうないですよ^^
リラっふぐはメスなので、おばあちゃんだとおもいます。

☆ヒットラー!さん
アベニーはあの身体で思いがけず長生きです。
わたしもその生命力にびっくりですよ!
水草水槽もおほめいただいてありがとうごさいます^^
5月末締め切りの水草レイアウトコンテストに向けて、他の方々ともども頑張っているところですよ!!

☆Nさん
ミニポエムみたい・・・ありがとうございます。
けやきって家を見守っているみたいですね^^
レイコン一年生、がんばりましょう!!オ~!

☆Celicaさん
飼ったことあったんですね^^
ろ過ができていないまま魚を入れたり、餌から出る汚れでの水質悪化などでしょうか??
またチャレンジするときにはアドバイスいたしますよ!
手に秘密・・・ん~どうなんでしょ??

☆killer-pinkさん
なんとこの日に襲来計画だったとはw
ようこそおいでやす~笑
今年は京都の桜をカメラに収めたいです・・・
休み取れるかしら^^;
龍安寺も秋にやっと初めて行ったんです。
今後ともよろしくおねがいします!

☆ちぃさん
首はもう大丈夫ですか?
春はいっぱい撮りどころありますね。
あぜ道のつくしとか撮ってみたいです~♪
きっとちぃさんのアベニーも大丈夫ですよ!
親アベが大きさから察するとずいぶん長生きのようですね^^
その子供たちですもん、きっと丈夫ですよ!
by にわとり (2008-03-23 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。