SSブログ

ふぐ飼育&水草レイアウトをだらだらと楽しんでます♪ごゆるりと^^

シダを巻き巻き編。 [45P]

前回の記事で悩んでいたフィルター問題・・・。
皆さんのアドバイスをいただいて無事落ち着きました。
結果として、ADAのスーパージェットフィルターES-600を手にすることとなりました。
また立ち上げ時に写真を載せようと思います。
来週以降~年末年始になりそうです。
アドバイス、ほんとうにありがとうございました。

ところで・・・

この前のえびずきだいおうさん(「これから頑張るレッドビー」)の企画で、シダ詰め合わせをいただきました。
かなりボリュームありました^^*本当にありがとうございます!!

せっかくいただいたのでとにかく流木に巻き巻きしてみることに・・・。
フィルターと一緒に買ってみたローズウッドです。
変わった形に惹かれました♪

左後方から見ると・・・

くぼみとかあっていい感じですv

作業開始!!この方も気になる様子w
ウッドタイト使いましたが、今までまともにやったことなかったのでかなり悪戦苦闘しました(汗)

無理やり45Pに入れたところです。
侘び草2個入っていたので、場所の調節に苦労しました。
流木が浮いてくるので石で押さえてるのは見ないでください(爆)

今日はほとんどこの水槽に時間を費やしました。
リメイクといってもいいくらいです。

↓ 最終的には・・・・・


完璧にストック水槽ですね^^;
白い器(バザーで5個500円!)には生き残っていたアマニアsp.ボンサイ、
隣にはグリーン・ロターラが埋まっています。
60Hで使う予定なので、元気に育ってね!!


最後は・・・


実はHANABIちゃん飼い始めてたりします♪
流木の穴から行き来したりしますよ。きれいです~^^v


nice!(1)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 19

ZERO-FACT

シダ巻き、お疲れ様でした。
時間がかかると思いますがビッシリとシダの森になることでしょう^^
最近、ブロガーさんの間でハナビをよく見かけますが、以前お値段は高いですね。
土曜日にホームセンターに行ったら、ハナビの入った販売水槽に、
「ハナビ 88円」とサインペンで書いてあったので、中を見ると5匹ほどいるじゃ
ないですか! すぐさま店員を呼んで、88円だったら全部もらうけど!
って聞いたら、「誰かに0を消されていまして880円です」って!・・・orz

何も買わずに立ち去ったのは言うまでもありません・・・(爆)
by ZERO-FACT (2007-12-17 12:50) 

you

こんばんは。
リメイク?お疲れさまでした^^

密かにHANABI飼ってたんですね!!自分も欲しかったのですが、エリスロミクロンの方を選びました。
どっちも綺麗でいいですよねぇ^^

立上げが待ちどうしいですよ。
by you (2007-12-17 21:13) 

cube-garden

うはうは フィルターSJ600に決まったのですね^^

45Pすごい事になっていますね
まるでショップの水槽ですね(笑

立ち上げ完成が待ち遠しいです♪
by cube-garden (2007-12-18 00:35) 

Damsel

年末は60Hの立ち上げで忙しくなりそうですね!
石組?流木?あるいはどっちも??
この時間が一番楽しいですね!
by Damsel (2007-12-18 15:21) 

zoe

をを!フィルター、SJ-ES600にするんですね!羨ましいです~。
シダ+流木のレイアウトになるのでしょうか。
どんなふうになるか楽しみです^^
by zoe (2007-12-18 18:51) 

ちぃ

着々と準備が進んでいますね♪
残念ながら機材など詳しくないので、助言など出来ず・・・。
すみません(´_`;)
他の方のコメントを拝見しながら勉強中です!
ハナビちゃん初めて見ました!∑(゜∀゜)
今度アクアショップで捜してみます~。
by ちぃ (2007-12-18 22:25) 

おまつ

ステキないただきものっすね~。
で、水槽は・・・ホントにストック水槽だ・・・(笑)
「ご自由にどうぞ」って札つけていただければ、とりにいきますが?(^^)

穴の開いてる流木、ナイスです。
おいらは、流木を買うとき、必ず穴をポイントに探しますが、なかなかないんですよね~。
by おまつ (2007-12-19 08:59) 

えびずきだいおう

有効に活用していただいて光栄です
そのうち、ばかばか増えますから・・・
多少のコケはお許しください^^;
by えびずきだいおう (2007-12-19 15:58) 

-sai-

ひゃー、スーパージェットですか。。。今一番欲しい
器具です^^;うらましす!でも、キャビネットの中に入れていても
音がするぐらいらしいので寝室とかには置けないかもですねー。
by -sai- (2007-12-19 16:43) 

トモミ

水草・・マキマキ・・お疲れ様でした~!!
纏まった良い感じになってますね☆・・ハナビ・・綺麗ですよね、
とっても丈夫な魚ですよ~!!PHが低い方が良いですけどね!!
あの~・・にわとりさんの影響で・・「海水」始める事になりました・・
今・・準備中です。で・・ギンガハゼ飼育したいです・・
にわとりさんもNEW60cm水槽、立ち上げで楽しい年末にありそうですね!!
あれやこれや・・してる時が一番楽しいですものね!!
by トモミ (2007-12-20 03:05) 

N

こんばんは。
先日は、「煙突」のご指摘ありがとうございました^^
で、
いきなりスーパージェットフィルターES-600で、くらくらですぅ^^;
で、
ハナビが泳いでいる・・・鼻血ものです(笑)
こちらADA係数の高いブログですね~
これからも堪能させていただきます。
よろしくお願いいたします^^
by (2007-12-23 00:09) 

にわとり

☆ZERO-FACTさん
88円だったら飛びつきますよね~!!
店員さん気づかなければよかったのに~><
880円でも地方より安いです。。
シダはこれまで普通のミクロソ&ナナしか育てたことがなかったので、どう成長するか楽しみです^^

☆youさん
エリスロミクロンもすぐそばの水槽にいましたね^^
この類、ちっこくてかわいいし色もすっごくきれい。。。気に入ってますv
立ち上げ、正月すべて使っちゃいそうな勢いです(爆)

☆cube-gardenさん
うはうは 決めました!!
ショップにはほど遠いですが・・・^^;うれしいです。
今日あたりから、まず45Pの移動とキャビの設置、スタンドの取り付けを目指します!!
by にわとり (2007-12-25 10:52) 

にわとり

☆ぺ・矛盾さん
ろ材の件ではお世話になりました。
あと少しで始動にこぎつけられます!!
イメージは大体固まっているのですが、中景などでまだ決まってないところもあります。
どちらもいきたいですが、最初は石で、後から流木を追加しそうです。

☆zoeさん
ありがとうございます。
せっかくだからシダも使いたいのですが、イメージがなかなかわきません^^;
メインは有茎草になりそうです。
早く水を張りたいです~

☆ちぃさん
いやいや、応援だけで十分ですよ^^
ハナビ、名前がインパクトありますよね!
はじめは打ち上げ花火を連想していましたが、飼ってみるともしかしてひれが線香花火?とも思いました。
びゅんびゅん泳ぎ回ってます(^∇^)♪
by にわとり (2007-12-25 16:44) 

にわとり

☆おまつさん
そうですか~おまつさんも穴重視して選ぶんですね^^
なかなか穴のいい感じの流木ないですよね~。
今日「Take free」の札付けときますので取りに来れるようでしたらがんばって取りに来てください(爆)

☆えびずきだいおうさん
そんなに増えるものなんですか!楽しみです^^
今日ボルビ?の新芽?のようなものがチラッと見えました。期待♪
早く活着してくれますように・・・

☆saiさん
そんなに音するものなんですか・・;
まだ動かしてみてはないのですが、まあ寝室の隣の部屋なので何とか大丈夫なことを期待します(汗)
saiさんもソーラーの次はこれですかね(~-~)♪
by にわとり (2007-12-25 16:53) 

にわとり

☆トモミさん
やりましたね!ついに海水始動ですね!!
ギンガちゃん、ほんとにかわいいのでお勧めです^^
一応底砂を掃除してくれる種類なのですが、うちの子はぜんぜんしてくれません。。。汗
それもまた愛嬌です。
クマノミも飼育される予定でしたっけ?ほんと楽しみですね!
応援してます!!

☆Nさま
こんにちは~!ようこそおいでました~♪
ADA係数、確かに最近跳ね上がってます(爆)
いや、根底はふぐブログなのですよ・・・あくまで・・・汗
これからもよろしくおねがいします!!
by にわとり (2007-12-25 16:59) 

hpa0633

こんばんは。
シダ巻き巻きお疲れ様です。
お互いえびずきさんには感謝ですねw
しかもハナビがいる~!!
価格の壁が無ければ是が非でも飼ってみたい魚ちゃんです^^
by hpa0633 (2007-12-26 18:44) 

にわとり

☆hpa0633さん
そうですね、感謝感謝です^^
価格の壁、あったはずなんですが・・・
実物を初めて見たら止まらなくなりました^^;
もちろん飛び出し防止してます。
冬のハナビ、なんともいえません~♪
by にわとり (2007-12-26 21:53) 

チャッピィー

☆こんにちは。
・07年は、沢山のnice!とコメント頂き
有り難う御座いました。
・今年も、もう少しで終わりますね・・
良い年越しを為さってくださいね・・
・08年も、ご指導ご鞭撻宜しくお願い
します。
by チャッピィー (2007-12-27 13:55) 

にわとり

☆チャッピィーさん
ご丁寧な挨拶をありがとうございます~!!
2007もあっという間ですね。
来年はよりすばらしい年になりますように・・・
こちらこそ08もよろしくおねがいします。
by にわとり (2007-12-27 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。