SSブログ

ふぐ飼育&水草レイアウトをだらだらと楽しんでます♪ごゆるりと^^

黒クマノミさん [海水水槽]

少し間あいてしまいましたが。。。
もう12月も目前ですね。早いものです

最近長時間パソコンを見ると目がすぐつらくなります(*_*)
もともと遠視なのでピント調節がうまくいかないのか、もう老眼ちっくで・・・(泣)
えー、更新が滞っている原因のひとつであります。(言い訳?)
仕事は前よりも少しマシになりましたが、ぼちぼち忙しいです。

さーて、前回チラ見せした黒クマノミですが・・・

 

2ヶ月くらい前から入居したのですが、

ブラッククラウン

という種類のクマノミです。

名前は単純に黒クマノミさんと呼んでいます。
赤い方は赤クマノミさんと呼び分けています(そのまんまw)

特徴は、顔とひれの先が黄色いこと。パイナップルみたいなトロピカルイエローです
そしてボディは漆黒。
このかっこよさにショップで一目ぼれしてしまいました。

また、この子をお連れしたのにはもう1つ理由がありまして。
大きくなった赤クマノミさんが、みんなを追い掛け回すはふぐふぐをど突きまわすは、ものすごいやりたい放題だったので、力の均衡化を狙って黒クマノミさんに入居いただきました。
しかーし、赤よりも気が荒いとされる黒クマノミでさえも、体格差で負けたのか追いかけまわされ、結局赤クマノミさんは隔離して飼育しています。
やっと水槽に平和が訪れました。。。

最後に海水水槽の全体を。本体はアクアシステムのものです。
30センチキューブに近いですが、前面がラウンドグラスになっています。
そのおかげで水族館っぽさアップ

周りには愛用のジクラウォーターなどを置いています。

では、みなさま、風邪やインフルエンザに注意してお過ごし下しませ!


nice!(1)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 18

みうら

ショップにエビさんを買いに行ったとき、海水水槽でイソギンチャクにクマノミが戯れているのを見て、かなり海水がしたくなりました^^;
相当あの光景には力があります、やばいです(笑
でも実際海水水槽にまで回すお金はないんでにわとりさんので楽しませてもらいます^^
by みうら (2007-11-28 21:49) 

cube-garden

こんばんは
海水良いですね~
でも私が海水にハマったら多分生きて戻れませんね(苦笑

yoshiさんみたいに30Cとかでクマノミ飼育してみたいですけどね^^

(今丁度30C持っている)←死
by cube-garden (2007-11-28 22:28) 

かも太

黒いクマノミだ。
こいつ渋くていいですよね~。
僕も、入れようか迷いました。まぁ、いれてないのですが。
体格が同じくらいになったらもう一度同居できるか挑戦ですね。(笑
by かも太 (2007-11-29 00:06) 

えびずきだいおう

海のお魚・・・やったことないですね~
黒クマノミというのは、ふつうの”ニモ”に比べて
渋い印象ですね
by えびずきだいおう (2007-11-29 07:52) 

ZERO-FACT(会長)

最近ちょっとマリンもやってみたいなぁという思いが徐々に増幅してきて
おります。
小型水槽でも簡単にできそうなのか?難しいのか?わかりませんが・・・
とりあえず現状の水槽の維持だけで精一杯なので、先で余裕ができたら
トライしてみたいですね。
黒いクマノミは初めて見ました。カラフルな生体が多いので綺麗ですね^^
by ZERO-FACT(会長) (2007-11-29 08:31) 

zoe

をを!クマノミって黒いタイプもいるんですね。初めて見ました^^
オレンジ(赤)と白も可愛いですが、黒と白のコントラストもカッコイイですね!
もうすっかり寒くなってきたので、にわとりさんもお体をお大事にどうぞ~。
by zoe (2007-11-29 12:19) 

pi-ro

クマノミにツンツンと攻撃された事あります~ ^^;
by pi-ro (2007-11-29 20:17) 

Damsel

私もジクラウオーター大好きで愛用しています。
SODフードもお奨めですよ!
それからこのボーナスで是非、
ADAスーパージェットフィルターES-600を
激しく期待しております!!!
待ってますよ!!!!!!!!!!
by Damsel (2007-11-29 22:05) 

きのこ

コンバンワー 
赤白クマノミの性格( ゚Д゚)スゲー!!
黒白の性格をもってしても赤白をねじ伏せられないとは。
海水魚ってホント難しそう。(゚∀゚= ゚∀゚)。
by きのこ (2007-11-29 23:35) 

-sai-

復活しました!コメントありがとうございました^^
クマノミは気性が荒くてカクレは穏やかってイメージでしたが。。。
人と一緒で魚もそれぞれですね^^;でも、にわとりさんと
魚の好みがすごく似ているかも!?実は自分も黒のクマノミ
を立ち上げ当初から考えてました。でも、種類がたくさんいすぎて
どれに使用か困ってます。。。
by -sai- (2007-11-30 10:13) 

トモミ

やっぱり~・・クマノミ観ると・・海水したくなります!!
したい・・したい・・と言い続け・・2ヶ月経ちました・・本だけは、
増えて・・憧れてます・・
「ニモ」クマノミは・・?気が強いのですカッ!?
一番飼いたいと思う・・さかな~ずなのですが(汗)
しかし、フグちゃんの、「白点病」が治って良かったです~!!
(めでたい・めでたい)
by トモミ (2007-12-01 00:38) 

yoshi

こんにちは。
黒クマでさえ乱暴な赤クマにイジメられるのですね。
うちにも赤クマ2匹居ますが、威張ってる方だけが体格が大きくなってます・・・。
普段は小柄の方をイジメないですが、ご飯前になると途端にイジメにかかります。
とんでもない野郎ですよ・・・。
オマケにご主人のお手手に噛み付くしで、恐いですわ^^;
やっぱり縄張りによそ者が入るのを嫌がるようですね。(人でさえ)
隔離、ちょっとカワイそうですが、なんとかみんなが仲良く平和になるといいですね^^
by yoshi (2007-12-01 12:55) 

ちぃ

なかなか、遊びに来れなくてスミマセン(o≧д≦o)
黒クマノミって初めて見ました!
すごく可愛いですね♪
にわとりさんのアテレコが上手だから可愛さ倍増!!
おいたをした赤クマノミさんが反省してくれますように・・・!!

タイトル!?のところがクリスマス仕様になったんですね☆
リラッふぐたん、萌え~(〃▽〃)キャッ
by ちぃ (2007-12-07 23:52) 

にわとり

☆みうらさん
イソギンにクマノミ♪
あの光景はほんとにあこがれちゃいますね!
ほんとはイソギン入れたいですが、一度失敗したのでちょっと。。。
でもライブロックだけであっちこっち泳いで楽しませてくれます^^

☆cube-gardenさん
あは。生きて戻れないですねw
海水いいですよ~!!
ハコフグもあこがれます♪
30Cはアロワナを飼われたんでしたっけ?
いや楽しみです^^

☆かも太さん
こんにちは~^^
確かに渋いですね!黒が引き締まった黒なので気に入っています。
赤、ほんとこの先どうしようか悩んでいますが、かも太さんの言うとおり、再同居検討します~。

☆えびずきだいおうさん
黒って渋くて、引き締めてくれますね^^
まだショップに数匹戯れていました♪かわいい~!
黒ビーも実は興味持ってたりします♪漆黒~~~!!!

☆ZERO-FACTさん
会長もマリンに興味深々なのですか!!
もっと増幅させちゃおうかな!?(笑)
海って本当にカラフルな種類多いですよね。
母なる海ってすごいなーと思います。。

☆zoeさん
いたわりの言葉ありがとうございます。
今週末はめずらしく2連休なので有効に過ごしたいと思います。
黒クマノミはやっぱりみんなめずらしいようですね。
クマノミもいろんな種類がいるので見かけるとびっくりしますよ!

☆pi-roさん
コメントありがとうございます^^
ダイビングをやってらっしゃるのですよね?
自然に生息しているクマノミに会ってみたいです!!
私もつんつんされたい(笑)うらやましいです♪
by にわとり (2007-12-08 09:16) 

にわとり

☆ぺ・矛盾さん
あはは、すっごいプレッシャ~^^;
まあ、ボーナスかなりアクアに捧げてますので・・・
お待ちください(じらし)
SODフードも実は持ってます^^
あの缶もかっこいいですよね!!

☆きのこさん
海水はたまに気性がきついのがいるのがやっかいですね><
うまく種類を選べば全然難しくはないのですが。
赤白、もうやんちゃっ子です^^;

☆saiさん
おっ。好みが一緒なんて照れちゃいますね~(爆)
本来は黒の方が性格きついようですが。。。
見た目がかわいいのはハナビラクマノミ♪
スパインチータも朱色っぽくて好きです。
いろいろ調べて、お気に入りを見つけてくださいね^^
by にわとり (2007-12-09 21:43) 

にわとり

☆トモミさん
れおたんの回復お祝いありがとうございます!
トモミさんも海水に惹かれていたんですね^^
ニモは、見た目と違って性格がきついです><
数匹の方がバランス取れるかもしれません。
海水始められるといいですね!!

☆yoshiさん
かまれるとはびっくりしますよねっ!!
水族館に書いてあったのですが、クマノミは一番強いやつがメスになって君臨(?)し、次のがオス、あとのはメスでもオスでもないまま過ごすそうです。
ということはyoshiさんの水槽ではこれが起こってるんですかね?
とんでもない「野郎♂」ではなさそうですw

☆ちぃさん
タイトルバナーを変えました^^
期間限定です♪萌え~~~
我ながらよくできたかな?
アテレコ、ほめていただいてありがとうございます。
他の方、まだまだアテレコうまいので、日々見習ってま~す。
少し上達したかな^^v
by にわとり (2007-12-09 21:57) 

M.S.R

クマノミというと、オレンジというイメージでしたが、クロもかわいいですね♪
私の周りのショップさんは海水魚を扱っているところがあまりないので、
海水魚というとカラフルという印象ですが、このようなシックなかわいさを
持ったのもいるんですね^^
by M.S.R (2007-12-10 00:57) 

にわとり

☆M.S.R.さん
おはようございます^^
黒クマ、かなり気に入ってます^^
シック、という言葉ぴったりですね!
目立たないけどかわいいといえば、ヤエヤマギンポさんも色は地味ですが愛嬌ありますよ♪
ほんと海水もいろんなのがいますね~。
by にわとり (2007-12-10 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ふぐ in ○○準備中。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。