SSブログ

ふぐ飼育&水草レイアウトをだらだらと楽しんでます♪ごゆるりと^^

現在のADA水草水槽。 [45P]

あっという間に10月です。おそろしい・・・。
なかなか更新ができない状況ですが、ご容赦くださいませ(汗)
平日はなかなかコメントレスもままならないので、当面
  週1くらいで更新→週末まとめてお返事
のようなスタンスで行こうかと思っています。。。 

さて~、最近自分の水槽の様子を載せてなかったので載せます^^

ショート・ヘアーグラス ベレン産 の上で遊ぶヤマト

素焼き鉢付きのショート・ヘアーグラスをそのまま突っこんで楽しんでます。
ずいぶん伸びました。
地元のショップでひとめぼれして購入したもので、今から2~3ヶ月前から育てています。
鉢に入っている様子から「つむじちゃん」と名前がついていますw
いや、ほんとつむじみたいに巻いてます(爆)


これはNAパーティーの際、GINSUIさんで購入したキューバパールグラス(トロピカ)。
元の状態がいいため、とてもいい感じです(今のところ;)。
気泡も付けてくれます^^

 吸い込まれそう・・・

そして、アクアフォレストさんで購入したピンネイト。
難しいと言われていますが、これも今のところ無事です。
なにかコツとか注意点ありましたら教えてくださいまし・・・。
(一緒にニムファも買いましたが、あとの全体写真に写ってます。)

 横から。

 上から。

あ!この水槽ソイル入ってないのですが、どうやってピンネイト固定しているかというと、
茎の下のほうをリシアライン(ナイロン糸)で結び、その先をモスボール(小さい石みたいの)に結び付けて(巻きつけて)重りにしています。
名づけて「アドバルーン大作戦」(爆)
根っこも出てきたので、大丈夫みたいです^^;
早くソイルにせねば・・・・・。

では、全体の様子を↓

水槽:ADA キューブガーデン 45×27×30
フィルター:エーハイムエコ2232
照明:15W×2灯 (NISSO FL15PG-Ⅱ+NAランプ)
CO2:約1秒に1滴
油膜除去:OFP-Type2(factorystyle aquaさん)

今日、気分で右下に小さい青龍石を入れてみました。
思いのほか、水景が引き締まりました。

立ったときの視点から。
この水槽ですが、まだレイアウトはしてません。
ポットのまま、ショップみたいな雰囲気を楽しんでます。
また、それぞれの水草が育つスピードを観察しています。
個人的に気に入っていればいいですもんね。

コンテスト用の水景は→これをリセットして作ろうか、新しく60センチで立ち上げようか・・・
お金と場所を考慮しながら考え中です^^;


nice!(0)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 19

Damsel

45P、ほんとショップの水景みたいでいいですね!
キューバパールの気泡、きれいですねー
ウチの水草達、しばらく気泡なんか見たことないです。
コンテスト用の水景は、ぜひ60センチでやってみてください!
思案中が一番いい時間ですね。
by Damsel (2007-10-02 20:35) 

めいどいん

ピンネイト、あくまでも参考ですが以前ショップで
根元にサンゴ砂の欠片を入れてみたら調子が良くなったと聞きましたよ
キューバパールは今の状態でもう少し育てれば植えやすくなりますねw
by めいどいん (2007-10-02 20:38) 

にわとり

☆ぺ・矛盾さん
おほめありがとうございます!!
やはり60センチおすすめですか^^
注文しちゃおうか・・・悩む悩む(汗)
確かに今一番楽しいと思います♪♪♪

☆めいどいんさん
サンゴ砂!!ということはある程度硬度あった方がいいのですかねえ??
幸い海水やってるので、サンゴ砂いっぱいあります^^v
もしこの先調子が落ちたら試してみるかもしれません。
ありがとうございます!
by にわとり (2007-10-02 21:12) 

ebizukidaiou

こんばんは~
確かにショップみたいですね
キューバパールは硬度があったほうが
育てやすいと聞いたことがあるので
青龍石の近くでいい感じなんではないでしょうか?
来年のコンテスト水景製作は、年末近くになりそうで
どきどきです・・・^^;
by ebizukidaiou (2007-10-02 23:17) 

M.S.R

こんばんは^^
ピンネイトは比較的気難しい水草ですが、
うまく育っていますね!綺麗です。
頭頂部が縮れやすいので、注意は必要ですが。。。
リンクいただきました^^
by M.S.R (2007-10-02 23:21) 

きのこ

コンバンニャー ・ω・
水草順調そうですね~。どれもこれもお店で見かけるよう感じですね。
えっと、

 「ミニきのこ1ポット売ってくださ~い。」

σ(^_^)の水槽のミニきのこだんだんと減ってきてしまいました・・・トホホ。

水槽右端奥に見える2本はもしかして、アマニアボンサイですかね。
にわとりさんのは順調に育っているのね^^。
by きのこ (2007-10-02 23:37) 

hpa0633

こんばんは。
正直私が行くショップより綺麗な水草です^^;

コンテスト私も来年初めて参加しようと思っているのですが
水槽は大きい方がいいと思います。
私はいざやってみると色々やりたくなって狭いと思いました^^;
ぜひ60cmでww
by hpa0633 (2007-10-03 00:21) 

cube-garden

こんばんは。
たしかにショップ水槽ですね^^
でも私はこういうショップの水槽も好きなんです☆
コンテストは是非60をオススメします。
やはり大きいほうが管理も楽ですし、レイアウトも自由になります^^

なので60が設置できそうでしたら60で・・・・。笑
by cube-garden (2007-10-03 00:39) 

布団|・`)

水草って綺麗ですよねぇ~!
水槽自体も水が透き通っていてとても綺麗で羨ましいです!
水草のレイアウトのしかたなんでしょうか…とても45cm水槽には見えません…
もっと大きな水槽に見えます|*´Д`|

コンテスト!頑張ってくださいね!応援してます!
by 布団|・`) (2007-10-03 02:30) 

zoe

ショートヘアーグラスはファッサ~ってたなびいていますね。
左下の赤いかたまりはレッドラムズでしょうか^^

皆さんもおっしゃっていますが、コンテストは可能なら60cmを推します。
僕も現在45cmで、来年はコンテストに出してみようかと考えていますが
正直60cmは欲しいところです。45cm導入時はあまり考えませんでしたが、
今ではこの15cmの差が大きく感じています^^;
でもお金が...orz
by zoe (2007-10-03 11:43) 

ZERO-FACT(会長)

ショートヘアーグラスの水上葉ってぜんぜんショートじゃないので
いつもだまされてないかな?って思います(笑)
by ZERO-FACT(会長) (2007-10-03 13:02) 

aquafox

こんばんは。
綺麗に維持されていますね。
こういう見せ方も面白いです^^
ピンネイトは私も以前育成していました。
横から見ても綺麗ですが、上から見た姿がとても綺麗で水中に咲く花のように見えますね^^
お忙しいようで、無理せず頑張って下さい。
by aquafox (2007-10-03 20:31) 

かも太

こんばんは。僕のブログへのコメントありがとうございました。
やっぱり、フグ可愛いですね。
ピンネイトのコツというほどのものじゃないですが、
やっぱり早めに底床に根付かせてしまうのがいいと思います。
今はソイルが無いので無理でしょうが、多分ソイルに植えたら、
ピンネイトはもっと葉の数が増えて、節が詰まってもっともっと綺麗になりますよ。

リンクの件こちらこそよろしくお願いします。
by かも太 (2007-10-03 23:51) 

みうら

やっぱり60cmのほうがいいかもですね。
でもあえて45cmでチャレンジも面白いかも^^
こういうのは考えてるときが楽しいんですよね~
あと左下のラムズさん達の集まりように少し笑ってしまいました^^
by みうら (2007-10-04 18:11) 

you

どの水草も調子良さそうですね^^

自分はキューバパールに期待してます。だって以前、失敗して全滅させてしまいましたから・・・

それはそうと、今関西のほうのアクアブロガーさん達がオフ会をやるそうですが、こっちでオフ会やるとしたら何人くらい集まりますかねぇ?^^;
ちなみに自分は、地元のアクアブロガーといったらにわとりさんしか知りません。
by you (2007-10-04 19:04) 

iwagumi

この度はお騒がせし大変ご迷惑をおかけしました。
ブログを削除いたしましたのでお手数ですがリンクの削除お願いします。
本当にすいませんでした。
by iwagumi (2007-10-04 20:04) 

-sai-

いやー、このショップみたいに並べるやつ
自分はすごく憧れます^^
いっつもストック水槽っぽく作るんですがいつの間にか
水草使ってしまってなくなってます(笑)
by -sai- (2007-10-05 09:43) 

ヒットラー!!

凄い!!淡水水槽ならでわの幻想的な世界だ~!!
僕も水草水槽に挑戦したいけど、費用が・・・・
by ヒットラー!! (2007-10-06 09:52) 

にわとり

☆ebizukidaiouさん
ありがとうございます。そうですね、硬度のこと聞いたことがあったので、おまじない的に石は真横にしました^^
この前測ったら硬度低めだったので心配です;

☆MSRさん
こちらこそありがとうございます!
頭、すでに1本ちぢれてしまいました><
横から新しい茎が出ているみたいなので枯れる心配は低いですが・・・。

☆きのこさん
はい、ミニきのこ一丁!!
ポットのままなのに爆殖な感じですw
右奥のはバコパです~。ボンサイは別水槽ですが、何とか生きながらえてますよ。

☆hpa0633さん
お褒めありがとうございます♪
やはり、60ですかねえ・・・。だんだん欲しくなってきました♪
この15センチはやはり違いますよねえ。
来年はお互い頑張りましょう^^/

☆cube-gardenさん
気に入ってくださいました?どうも(照)
60にもう一票ですね^^
今の45の水槽台が実は60用なので、そのまま設置できそうです。
しかし、45はどこに・・・(笑)

☆布団さん
大きく見えますか^^♪
有茎草とかボリューム出てきたおかげですかねえ?
応援ありがとうございます!!

☆zoeさん
ファッサー♪確かにそんな感じです^^
レッドラムズが群れている理由はみうらさんへのコメントで♪
そしてやはり60に一票。。真剣に欲しくなってきました・・・
そういえばチャームさんで売り切りセールしてますね。

☆ZERO-FACTさん
そうなんですか!あまり考えず買ってました^^;
あんまり伸びても大変なのでやはりショートが好きです♪
いまごろオフ会中ですかね?余裕があったら行きたかったのですが。
またの機会、期待してます!!

☆aquafoxさん
心配していただいてありがとうございます。
そうですね^^上から見た様子、気に入ってます。
花~花火みたいにきれい。。。
トロピカルで情熱的な色ですよね!!

☆かも太さん
訪問、リンクありがとうございます^^
ふぐ、万歳!!!
やはり早くソイルに植えるべきなんですよね~。
節が詰まるんですか、なるほど。。
これからもよろしくおねがいしまーす!

☆みうらさん
ほんと、今はアクアのことがいっぱいで楽しいです♪
ラムズさんですが、じつはあそこにコリドラス用のえさが沈んでまして、コリたんが食べる前にラムズの塊になってました・・・ひいぃ~
あとでそのラムズ山にコリたんが突っこんで取り合い(?)になってましたよ。
おかしかったです~~~!!!

☆youさん
キューバ、実は私も前に溶かしちゃったんです~。
こんどは元の状態もよかったし、ぜひ維持したいです!
福井オフもいいですね^^
カニの季節だったら少なくとも北陸~関西圏からは人が集まりそうですが♪
早く越前ガニ、解禁になるといいですよね!

☆saiさん
たしかにsaiさんのパワーでやってたらストックすぐになくなりそうです(笑)
もし60にしても、この水槽は残したいなーと思ってます。
母親も気に入ってるみたいで^^

☆ヒットラー!!さん
そうですね、きれいなんですけどコストかさみますね~(爆)
CO2ボンベも馬鹿にならないし・・・
中には育てやすいのもあるみたいなのでどうでしょう~。
碧見てるととても癒されます^^
by にわとり (2007-10-07 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。