SSブログ

ふぐ飼育&水草レイアウトをだらだらと楽しんでます♪ごゆるりと^^

黄色い新人さん♪ [海水水槽]


ふぐふぐはじめ、海水水槽の仲間たちも元気にやっています。
今回は前回予告した通り「新人さん」の紹介です!!

とその前に、この海水水槽のおさらいを・・・
立ち上げたのは去年の3月末。約1年4ヶ月維持しています。
海水を始めたきっかけは、ずばり海水ふぐに惚れたから(^^*)
私の飼っている海水ふぐは「スポッテッド・トビー」という種類で、今の子は2代目です。
形はシマキンチャクフグみたいで、茶色いボディに青みがかったホワイトスポット。
お目目もブルーです。ハワイ生まれなので


めっちゃかわいいですよく喰らうし(笑)
一緒にカクレクマノミ、デバスズメダイがいます。(この前までミズタマハゼがいましたが寿命で・・・☆)

いつもにぎやかなこの水槽に最近入居した新人さんがこの方!

やっぱりかわいらしさと砂の掃除を考えて、新しいハゼさんに来てもらいました。
ギンガハゼです。名前は・・・「はぜはぜ」と勝手に呼ばれています(^^;)
とってもきれいなんですよ!


いやあ、うちの水槽とは思えないほどいい雰囲気醸し出してます。
機嫌によって背びれを開いたりたたんだり・・・。
お顔もひょうきんです。


体長は5センチくらいのちびちゃんなので、ちょっと臆病ですが、うまく大きくなってくれるといいな~と願ってます。

  そんなはぜはぜ」をよろしく見守ってやってください^^  


nice!(0)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 13

hpa0633

ヌオォォ・・・カワッ!!
はぜはぜめちゃめちゃカワイイやないですか^^
そして美しい~!
私個人的にはあんまり大きくなってもらいたくないです^^;
実際結構大きくなるんですか?
by hpa0633 (2007-07-19 23:38) 

おまつ

う~ん、やっぱりハゼはいいなぁ。
この透明感のある黄色もメチャきれいっす!
こんな方にピンセットでアカムシあげてみたい・・・♪
あれっ?
でも、海水魚ってアカムシなんて食べないのかな?(^^;
by おまつ (2007-07-20 00:16) 

ZERO-FACT(副会長)

おはようございます。
フグ・ハゼの仲間ってすんごい愛嬌があってかわいいですね。
2年ほど前に田舎の川でハゼっぽい魚(名前は不明)を捕獲して
飼っていたんですが、可愛かったです。
でもけっこう獰猛で稚エビをパクッと食ってるのを何度も目撃しました。
それにしても、この海水のはぜはぜは美しすぎますよ(笑)
by ZERO-FACT(副会長) (2007-07-20 05:47) 

yoshi(会計係)

こんばんは。
にわとりさんも海水水槽をされていたのですね。^^
これは珍しいフグですね。海のフグはハコフグしか知らないもので^^;
はぜはぜ君、とてもキュートですね~。
家ももっと沢山飼いたいですが、水槽が小さいので我慢しております。
ハゼハゼ君のこれからが楽しみです(^O^)/
ちなみにハタタテハゼも好きなんですw
by yoshi(会計係) (2007-07-20 17:20) 

めいどいんぢゃぱーん

初めましてこんばんわ!^^
遅ればせながら、iwagumi会長のところからお邪魔しました。^^;

ギンガハゼ、かわいいですよね~。ライブロックの下に穴掘って、
ぴょこっっ!と顔出すしぐさがラブリーw

リンクいただいて行きます。今後ともよろしくです^^
by めいどいんぢゃぱーん (2007-07-20 23:50) 

きのこ@POF

こんばんあー

【水槽の中心で河豚を叫ぶ】

じゃないけど河豚まみれですな (・∀・)
それはさておき黄色いハゼ、これは可愛いし発色も色鮮やかですね~。
下から二枚目のポーズなんかは結構好みです。底をちょこまかと走り回る姿が目に浮かびます。
by きのこ@POF (2007-07-21 00:26) 

にわとり

☆hpa0633さん
はぜはぜ、お気に召しましたかしらん^^♪
う~ん、どこまで大きくなるんだっけ(悩)
たいていハゼって15センチくらいになりますからね~。
痩せられても困るけれど、食べ過ぎて成長促進も心配・・・
今のところはバランスが取れている感じなので大丈夫そうです。

☆おまつさん
黄色、ちょうど夏にぴったりでしょう?
えさは冷凍のクリーンブラインシュリンプ(親)をやってます。
ふぐたちに混じって一生懸命捕らえてます!
赤虫は少なくともふぐふぐは食べませんでした・・・
ハゼなら食べるかな??やってみないと。

☆ZERO-FACTさん
ほ~!ハゼ捕まえたことあるんですか!!!しかも稚えびを・・・きゃ~(汗)
小さいときは遠慮がちなのに、大きくなるとずうずうしくなってきます^^;
前の子(ミズタマハゼ)はふぐ顔負けにえさに真っ先に喰らいついてました。
黄色は幸せの色・・・「幸せの黄色いはぜはぜ」なんて♪

☆yoshiさん
そういえばyoshiさんも海水されていたんですよね!
こちらは30キューブくらいの規模です。
ハコフグもかわいくて、いつもショップでくぎづけになっちゃうんですよね~
このふぐは入荷ちょっと難しくて、金沢まで行ってお連れしました。
ハタタテ、数匹でふわ~っと泳ぐ姿、きれいですよね^^
yoshiさんも海水ふぐ&ハゼ、どうですか~♪

☆めいどいんさん
はじめまして!訪問ありがとうございます^^
こちらこそ挨拶が遅れまして・・・汗
この子、まだ怖いのかなかなかライブロックの方まで行ってくれません。。。
隅の麦飯ツボが気に入って隠れ家にしているようです。
時々中から頭だけちょろっと(笑)かわいいです!!

☆きのこ@POFさん
こうなったら世界の中心でも、宇宙の中心でも河豚を叫びますよ~(爆)
ふぐ~ふぐ~ふぐ~~~!!!!!!!!
あーしあわせ♪はい、まみれてますよw
下から2枚目、私的にもよく撮れたと自己満足してます。
ときどき「てけてけてけっ♪」っと真ん中に出てきたりして和みます^^
by にわとり (2007-07-21 08:58) 

zoe

はじめまして。
先日はご訪問ありがとうございました!
にわとりさんはマリンアクアもやってらっしゃるんですね〜。
しかも相当ふぐLOVEのようで(笑 僕はハコフグが好きです。
こちらもリンク頂きました。今後とも宜しくお願いいたします^^
by zoe (2007-07-21 11:27) 

daisuke-

了解見守らせていただきます^^
海水、いまのとこ構想には無いけど、死ぬまでに一度はやってみたいす。
NA,淡水極めたら・・・・そんな日が来るとは思えませんがね、ええ。
by daisuke- (2007-07-22 20:37) 

トモミ(秘書です・・一応・・)

先日は・・当方のブログにお越し頂き・・有難うございました!!
こちらこそ・・ご挨拶遅くなり・・申し訳有りません・・
フグ・・可愛いですよね~!!
また・・海水をしてるのも羨ましいです。
我が家には・・淡水フグが2匹居まして、テトラオドン・サリバトールのペアが居ますが・・本当に観てて飽きません・・
「はぜはぜ」ちゃん・・かなり美人様ですね!!
海水魚は・・マジ綺麗ですね!!
by トモミ(秘書です・・一応・・) (2007-07-23 01:37) 

cube60

「はぜはぜ」とは、また面妖な!
うそ、メチャ可愛いですね(笑)
それにしても、にわとりさんって、マニアックな魚を育てるだけじゃなくって、
長く維持される点が凄いですね~、私も見習わないと^^
by cube60 (2007-07-23 23:48) 

にわとり

☆zoeさん
よろしくおねがいします^^
ハコフグも人気あってかわいいですよね~♪ただでかくなるのでなかなか飼育に踏み切れないものです(汗)
マリンタンク、海に行けなくても行った気分にさせてくれます。
夏だ~~~(爆)

☆daisuke-さん
見守ってください(はあと)
ぜひ海水やってみてください!!また淡水とは違って面白いです。
カラフルな方も多いですしね♪
これくらいの規模なら扱いやすいですよ。
早くNA、淡水を極められるよう応援してます^^

☆トモミさん
美人秘書どの!訪問ありがとうございます^^
さ、サリバトール飼ってらっしゃったんですか!!!
しかもペアで!
きれいですよね?前ショップで美しさに見とれてました。高いので買えませんでしたが(泣)
繁殖なんかも楽しみですね~♪
海水も癒し度◎ですよ。いつかはぜひチャレンジしてくださいませ。
今後ともよろしくおねがいします。

☆cube60さん
あはは、この水槽の子達、ふぐふぐはじめ繰り返す名前で呼ぶように自然となっちゃいました!まさにそんな感じなんですもん♪
マニアック。。いやそれほどでも~(^^)ふぐ自体マニアックかもしれませんがはまるともうやめられません!!!
お褒めいただき、もっと頑張らねばと思う今日この頃です^^;
by にわとり (2007-07-24 07:52) 

にわとり

記録
2011.10.29
ギンガハゼさんお亡くなりに(/ _ ; )
思えば長生きしてくれました。
ありがとう。
by にわとり (2011-10-30 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひょんなことトリミング近し? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。