SSブログ

ふぐ飼育&水草レイアウトをだらだらと楽しんでます♪ごゆるりと^^

ひょんなこと [水草水槽(過去)]


日曜の午前中、用があって出かけた帰り道。壮大な光景に思わずシャッターを切りました。
雨上がり、山に雲がたなびいてます。

で、お気づきの方いるでしょうが、このたび
石組み連合(いわぐみれんごう)」に加盟いたしました

「ネイチャーアクアリウムに癒されて」のiwagumiさんを会長としてノリだけで(?)結成されたいわばアクア愛好会です。メンバーは今のところ十数人?ですかね。
アクア好きであれば誰でもOKで、自分で好きな係りを決めます。
私は、「ふぐ愛好係」。。。ぴったり?
ふぐのかわいい魅力を世界のアクアリストたちにアピールするために日夜頑張ります

ということで・・・

 ぽえ~

 ダレてますやん
みんな今にも寝そうです(^^;)
これもまた、かわゆ~い


ところで最近ちょっとした出来事が・・・それは

  水槽崩壊・・・  

家に帰ってきたらカージナルが1匹☆になっていて、「水温のせいかな・・・ごめんね。」
と思いながら少し水を抜き、勢いよく水を足したそのとき

・・・・・???????!!!!!!!


他の数匹も急に様子が変にOH~MY GOD!!
慌てて生体をすべて45センチ水槽に移動させたのでした。
おそらく低床の状態が悪化していて、水換えの際にやばい物質を巻き上げたのかとorz
即、リセット行きでした。。。


やってしまった・・・しかしここでへこたれるわけには・・・・


超手抜きで何とか再構築あんまり見ないでぇ~(悲)
余っていたブライトサンドと水草一番サンドで何とかそれらしく。
水草は持ちこたえてくれるのか???


そんなこんなで連休は終わりました(・∀・)まあたまにはリセットも楽しかったのですが。
しっかし突発的なリセットはあまりあってほしくないものです(^^;)

おかげで海水水槽の新人さんを紹介しそびれてしまいました。
次回を待てっ


 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

iwagumi(会長)

こんばんは。
石組み連合の紹介ありがとうございます。
ほんとフグが可愛いですね^^

即席リセットお疲れ様でした。
どんな魚であれ☆になるのは悲しいですね。
がんばってくださいね^^/
by iwagumi(会長) (2007-07-17 22:20) 

hpa0633

こんばんは。
リセットお疲れ様です。
あんまり見ないでぇ~といいつつ公開している勇気に感服しました^^
☆になってしまったのは残念ですが他の数匹は大丈夫そうですか?

新人さん楽しみにしてますw
by hpa0633 (2007-07-17 22:31) 

にわとり

☆iwagumi(会長)さん
ありがとうございます。結構もってくれてたカージナルだったので自分のしたことですが悔しいです。。。
今日リセットした水槽を見たら結構透明でいい感じになっていたので、またお魚が住めるようメンテしていきたいですね。
ふぐは365日24時間眺めていてもたぶん見飽きないと思いますw
脳とろけ~(爆)

☆hpa0633さん
少し焦点がずれてる写真だったのであんまり分からないだろうと載せちゃいました^^;
カージナル3匹とCo.ステルバイ、石巻貝は救出できました。元気そうです。
心配いただいてありがとうございます。
新人さん、乞うご期待!!
by にわとり (2007-07-17 23:43) 

おまつ

にわとりさんの即席水槽、少なくともおいらがじっくり作った水槽よりイケてるのは間違いありません(泣)
低床の汚れって結構危険なんですね。
おいらも同じ理由から、今週末に水槽一つリセット予定です。
それにしても「見返り美人」的アベニーに萌えますな♪
by おまつ (2007-07-18 00:49) 

daisuke-

石組み連合入会、おめでとうございます。
これからも楽しんでやっていきましょうね。
ボクも一昨日チェリーバルブのメスが1匹飛び出して、☆になりました。
小さな命を愛するネイチャーアクアリストとしては、心が痛みますよね。
でも水面ぎりぎりまで水を張りたいし・・・・矛盾だ。
by daisuke- (2007-07-18 13:46) 

にわとり

☆おまつさん
そんなにほめられると頭に乗っちゃいますよぉ~(爆)
いやいや恐縮で・・・
ほんとに汚れはあなどれませんね(汗)
リセット頑張ってください!!
見返り美人、確かに角度的にそれっぽい♪
リラたん女の子なので美人と言われて喜んでおりますよ^^

☆daisuke-さん
歓迎のお言葉、ありがとうございます~!
水面・・その気持ち、非常によく分かります。
チェリーバルブちゃんのご冥福をお祈りします・・・
うちもいつヤマトやボララスが飛び出すかひやひやしながらオープンにしてます。
保険(?)で、横の地面に水を張った花瓶置いてるぐらいですから(苦笑)
by にわとり (2007-07-19 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。