SSブログ

ふぐ飼育&水草レイアウトをだらだらと楽しんでます♪ごゆるりと^^

ウチ流アベニーの飼い方 [アベニーパファー]

今日は久しぶりにリラっふぐのネタです~♪

アベニーパファーのりらたん。
うちに来てもうすぐ丸2年になります。
私のアクア歴はこのリラっふぐとの出会いから始まりました。

雑貨屋さんで、小さいビンに入れられて売られていたこの子。
ひれをぱたぱたさせながらアピールする姿に一目ぼれ。
でも育てられるか心配だったので、4~5回もお店に行ったり来たりした後、やっぱり飼ってみようということでつれて来ました。
それから始まり、今では
水槽×5台+リラっふぐ
になるとは当時想像もつきませんでした。

で、リラっふぐたんのおうちなのですが、ウチでは相当特殊な飼い方をしています。

 コーヒーポットの中がおうち!! 
リラたんは特別なので、おうちも特別なんです。
「魚」じゃなくて、「家族の一員」。
温度管理は下に敷いたパネルヒーターでコントロールしています。

水換えは毎日夕食後(約半分)。5g/1Lの塩水を使っています。
中には、最初に付いていたガラスの砂利と小さな温度計、雑貨屋さんで箸置きとして売っていた陶器の小枝を入れています。
よく枝の上や陰で寝ます。

↓こんな感じで設置してます。
右はちょこミント水槽、左は淡水グラミー&テトラ水槽。
実家の居間です。
台はホームセンターで買ってきたテレビ用の台。
棚にえさとかアクアグッズ入ってます♪便利

正確には1年と10ヶ月が経ちました。
「記念日」は6月です。

ずいぶん年をとって、えさの食いも悪くなりました。
おばあちゃんが1日3回赤虫を与えてくれているおかげで生きています。
こんなちっちゃい体で。本当に「けなげ」です。

 リラっふぐ  愛称:りらたん、リラっぽえ、りらさん、まめたん、ぽえ~etc.

目に入れても痛くない!!!(ほんとに入りそう。。。笑)
これからもよろしくよ、りらたん

 


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 11

38brain

このヒーター、うちのMac水槽の底にくっつけてるのと全く一緒ですよ〜。
ヒーターのダイヤルのところに印が付いているのが愛を感じますね(笑)。
あと、一番驚いたことなのですが、アベニーちゃんも海水にしてるんですね。
海水の方が長生きしたりするのかなぁ?
by 38brain (2007-04-12 22:37) 

ヒットラー!!

カワイイ!!
僕もアベニーを飼育していますがそんなカワイイ飼育方法があったと!!
by ヒットラー!! (2007-04-13 19:28) 

きのこ@POF

こんばんはー
間違えてCoffeeを沸かさないことを祈ります^^;
by きのこ@POF (2007-04-13 23:07) 

でむちん

・・・粋だ。果てしなく粋だ!コーヒーポットがおうちなんて。
ま、ちゃんとフタもあるし、ガラスは保温に適しているし。
取っ手もあって、注ぎ口もちゃんとあるし(笑)
・・・やっぱ掃除の時は 一時退去でマグカップに注がれるんだろうか?(悩)
by でむちん (2007-04-16 22:44) 

にわとり

お返事遅くなりました;お待たせ!!

☆38brainさん
おぉ!mac水槽と同じだったなんて光栄です~♪
そう、しるしは愛です☆これを目安に微調整してます。
塩水っていってもずいぶん薄い濃度なんですけどね。
1年位前にリラっふぐが体調を崩して死にそうになった時、
知り合いの鯉屋さんが、「1Lに5グラムぐらいの塩を入れてごらん」
ってアドバイスしてくれました。
おかげで元気になったので、その後はずっと塩水なんです。
マリンソルトをちょっとパクって作ってるので一石二鳥です。

☆ヒットラー!!さん
ヒットラー!!さんもアベニー飼ってるんですよね♪
水換えのことを考えると水槽のほうがいいんでしょうが・・・
いつかちゃんとした水槽でいっぱいアベ飼ってみたい!!

☆きのこ@POFさん
そうそう、うっかりジュッっと・・・てことは今までのとこないです(笑)
実はこの容器、ドンキで300円くらいで買いました。
コーヒー用も買っておけばよかったかな(^^;)なんて・・・

☆でむちんさん
この入れ物に出会うまでかなり店をはしごしました!
見つけたときは「おお~っこれだあ!!!」って。
外から見たときにリラたんがはっきり見えるのがポイントです。
薄くて透明度の高いガラス。。。
偶然回遊もできるようになって本人も気に入ってるようです♪
大掃除のときは、1Lの取っ手付きプラカップに移動します。
排水と間違えてリラたんを捨てないよういつもドキドキです(爆)
by にわとり (2007-04-22 14:49) 

兎夢


上の「偶然回遊もできる」...って笑っちゃいました(^-^)

自己紹介の所のリラたん、かわいいですね(@∀@)
気水で飼育されてるならまだまだ2〜3年いけますよ!
お顔も童顔だし(笑)

また覗きにきますねー(^o^/
by 兎夢 (2007-04-24 17:35) 

にわとり

☆兎夢さん
いらっしゃいませ♪&コメントありがとうございます!!
そ、そんなに長生きできますかね!?!
そのころには兎夢さんとこのHooちゃんみたいに貫禄出るのでしょうか~

自己紹介のとこのリラたんは自信作ですよ^^
つい自分でもぼけーっと眺めてしまいます(^^;)

またのお越しを一同お待ちしています♪
by にわとり (2007-04-27 22:20) 

エロ電話

http://www.erotelephone.com/?p=65 <a href="http://www.erotelephone.com/?p=65">TV電話でネットキャバクラ</a>
by エロ電話 (2011-01-19 15:25) 

オークリーサングラス

playboy tanning lotion オークリーサングラス http://www.shpsoresponse.info/ [url=http://www.shpsoresponse.info/]オークリーサングラス[/url]
by オークリーサングラス (2013-09-05 16:38) 

invicta バッグ

イエーガー ビール
invicta バッグ http://www.jzlwjyw.com/
by invicta バッグ (2013-09-09 10:55) 

coach 梅田

franckmuller ロングアイランド
coach 梅田 http://www.boyihn.com/
by coach 梅田 (2013-09-09 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なかよくごはん夢であいましょう~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。