SSブログ

ふぐ飼育&水草レイアウトをだらだらと楽しんでます♪ごゆるりと^^

リセットしましたよ [水草水槽(過去)]

え~、我がアパートには水槽が2台あります。

片方は海水ふぐふぐ水槽

そして、あまり載せてなかったのが、淡水水草水槽です。

以前はADAの侘び草を入れていたんですが、自分がずぼらだったために

コケコケisland♪になっちゃいました

 

立ち上げてからちょうど半年くらい経っていたし・・・

この際リセットに踏み切りました

リセット前の様子はおぞましくて見せられないので(笑)、

いきなりきれいになった水槽をドゾ↓↓↓

 

 

素人なんでいっぱいダメ出しもあるでしょうが・・・(^^;)

参考までに、ディティールは以下の通りです。

水槽:GEXの小型水槽(約12L)

ライト:テトラ社13w蛍光灯

CO2:ADA社CO2アドバンスシステム(2~3秒に一滴)

ソイル: KOTOBUKI ドクター・ソイル

砂(手前):セラミックサンド

水草:たぶん アマニアsp.ボンサイ(名前覚えられなかったorz)

   たぶん ハイグロフィラ・ロザエネルヴィス( 〃 )

   アヌビアス・ナナ

   グロッソスティグマ

   リシア(竹墨に巻き巻き)

その他:流木

     プレミアムグリーンモス付き溶岩石

生体:カージナルテトラ

   ビーシュリンプ(赤3・黒2 Cグレード)

肥料:たまにADA GREEN BLIGHTY SPECIAL LIGHTS

上から見るとこんな感じです。

 

・・・今回のレイアウトのポイントは・・・

ADAみたいなネイチャーアクアリウムちっくに

手前はホワイトサンドにして明るい雰囲気に

流木を真ん中にして、少し砂ゾーンにはみ出させることでより自然な感じに

奥に背の高めな水草を

カージナルたちが泳ぎやすいこと

使ったことのないソイルをお試し

。。。こんなところでしょうか

せっかくきれいになったのでコケなど気をつけて維持したいものです。

毎日眺めてはウホウホ

 

 

        予告           

近日この水槽でビッグな実験が?  

お楽しみに~ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すっきり♪すっきり♪萌え~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。